【徒然なるままDIARY】

映画、音楽、写真(カメラ)、ネコ、旅行、絵画、オーディオ等…作者「NOBU」の興味があることを書きます。

週のはじまりでも好き勝手に書きます

 午前中、病院の外来(血液内科)があった。

 直線距離では近いが、電車では2回乗り換えなければならない。
 病院到着後、早速採血がある。

 血液検査の結果、ヘモグロビン、白血球、血小板の数値はとてもよくなっているとのこと。
 ヘモグロビンは、入院時は正常値が13のところ、6台で推移していた。今日はそれが10.3であった。貧血の自覚症状は全くない。先生もこの結果には気をよくされている。ただ、今後も慎重にみていきましょうということで、6週間後に外来予約が入る。

 ヘモグロビンの数値が正常値近くまで改善されているのが嬉しい。
 入院時はありとあらゆる検査を行った。身体をリセットするよい機会だったと思う。ただ、ここで慢心せず日々の生活でも注意を払っていきたい。自宅ではアルコールを飲まない…これは退院後続けている。今後もアルコールは摂らないつもりだ。睡眠もほどほどにとれている。退院後は外食が多かったが、バランス等を考慮して、最近は自炊している。自炊するに当たって、作りすぎず、食べ過ぎない事に注意している。牛乳や野菜も摂り、栄養バランスも考慮している。

 最近は、おやつというか何か食べたい時は、トウモロコシや枝豆を食べるようにしている。元々、甘いものはあまり食べない。砂糖がたくさん入った炭酸飲料やジュースは飲まない。野菜ジュースは時々飲むが…濃縮還元しているものは、酵素類が破壊されれいるからあまり栄養面では期待出来ない。むしろ、単純に飲み物と考える方がいいように思う。

 日々、バランスよく食べるのは難しい。僕は毎日バランスよく食べるのではなく、数日間でバランスがとれるように食べる事に心がけている。比較的、納豆や豆腐を多く摂っているかもしれない。レタス等の生野菜も適度に食べる。火を通すと酵素が壊れるので、生野菜は貴重だ。よく、火の通った緑黄色野菜をすすめる人がいるが、酵素という点では、生で摂るに限る。もちろん、緑黄色野菜も重要だ。僕は時々、カボチャを電子レンジで調理していただいている。そう、レンジでチンして塩を振るだけだが、これで十分美味しい。

 今回の入院で学んだ事は多い。二度と同じ過ちを繰り返さずに、健康を保ちたいと思う。
 それでは。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2013/07/01(月) 19:16:25|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<火曜日でも好き勝手に書きます | ホーム | 土曜日でも好き勝手に書きます>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://movieboxnobu.blog113.fc2.com/tb.php/1701-6555adfc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

NOBU

Author:NOBU
【徒然なるままDIARY】にようこそ!

 映画、音楽、カメラ、写真、美術、小説、旅行、グルメ等…好奇心が旺盛です(これだけが取り柄です)。

 相互リンク大歓迎です。よろしくお願いします。
 
 気軽にご覧ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する