【徒然なるままDIARY】

映画、音楽、写真(カメラ)、ネコ、旅行、絵画、オーディオ等…作者「NOBU」の興味があることを書きます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

土曜日でも好き勝手に書きます

 どこのカレーが好きかと問われたら、築地市場内の「中栄」と答える。ここの印度カレーがたまらなく美味しい。やや辛めで、タマネギがしっかりとけこんでいる。肉はゴロではなく、コロッと入っている。本格印度ではなく、あくまで日本のカレーという感じだ。これが一人前で500円。千切りキャベツがカレーと合う。僕は、いつも大盛りにしてもらう(100円増し)。ちなみに特盛りもあるが、さすがに手が出ない。あと、玉子スープが美味しい。熱々でやさしいスープの味にホッとする。

中栄

 昔、地元に「好味屋(こうみや)」というお店(洋菓子店)があった(もうだいぶ前に閉店した)。このお店のインディアンプリンが何とも美味しかった。スポンジにプリンが染みこんでいる。持つとずっしり重い。食べ応えもあり、お手頃価格が嬉しかった。ネットで調べると、杉並区で営業しているようだ。もちろん、インディアンプリンもある。いつか、買いに行きたい。

好味屋

 思えば、幼少期に味覚がつくられたように思う。両親は、週に一度は外食に連れて行ってくれた。近所にある洋食店があった。何でも一流ホテルの料理長をしていたご主人が腕をふるっていたとのこと。ここのビーフ・シチュー、海老フライ、海老ピラフが美味しかった。今、思うと子供なのに贅沢な注文をしていた。ビーフ・シチューと海老ピラフ、あるいは海老フライと海老ピラフが好きな組合せだった。店名は忘れたが、狭くて急な階段をのぼる洋食屋では、半熟目玉焼きがのったハンバーグが好きだった。ファミレスは便利でありがたい。しかし、ファミレスだけで味覚形成がなされるとどうかと思う。高級である必要はないと思うが、子供の頃は本物を味あわせてあげたい。そういう意味で、親には感謝している。

 あのビーフ・シチューをもう一度食べたい。
 とても懐かしい。

 それでは。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2013/06/29(土) 20:50:20|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<週のはじまりでも好き勝手に書きます | ホーム | 週末でも好き勝手に書きます>>

コメント

NOBUさん おはようございます。

いずれも美味しそうですね・・・梯子してみたいですね・・・。
  1. URL |
  2. 2013/07/01(月) 05:20:34 |
  3. ひげ #-
  4. [ 編集]

ありがとうございます

 ひげさん、こんにちは。

 ありがとうございます。

 食べ物は、習慣と言いますか…食べ慣れたものを美味しく感じますね。それでも、中栄のカレーはファンが多いです。昔はカツカレーがありました。日本一美味しいカツカレーだと思っていましたが、手間がかかるのでしょう。だいぶ前にやめてしまいました。

 釧路は美味しいものの宝庫でしょう。
 また、いつか旅したいです。
  1. URL |
  2. 2013/07/01(月) 19:42:17 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://movieboxnobu.blog113.fc2.com/tb.php/1699-a44653ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

NOBU

Author:NOBU
【徒然なるままDIARY】にようこそ!

 映画、音楽、カメラ、写真、美術、小説、旅行、グルメ等…好奇心が旺盛です(これだけが取り柄です)。

 相互リンク大歓迎です。よろしくお願いします。
 
 気軽にご覧ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

