【徒然なるままDIARY】

映画、音楽、写真(カメラ)、ネコ、旅行、絵画、オーディオ等…作者「NOBU」の興味があることを書きます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

週末でも好き勝手に書きます

 僕は生まれも育ちも同じ街だ。ロケ地のことを書いたが…地元の街がドラマのロケ地に使われたことがある。「太陽にほえろ!」は、よくロケが行われていた。学校へ行く途中、向こうから見た事がある人が歩いてくる。おやっと思っていると…「太陽にほえろ!」の山さんなのだ。おなじみのコートを着た山さんが何故と思うが、すぐ先でロケをやっていて納得した事を思い出す。

 もっと古い話になるが…同じく通学途中、商店街の魚屋でロケが行われていた。当時は何のドラマかわからなかったが、後日に「パパと呼ばないで」のロケだとわかった。このドラマは、佃島が舞台なのたが、何故か魚屋は我が街でロケが行われていた。近くの電機店等が写っており、今見ても懐かしく思う。

 石立鉄男が主演のドラマは、リアルタイムではあまり見ていないが、再放送で大ファンになった。「パパと呼ばないで」とそれに続く「雑居時代」は、石立ドラマでも一、二を争う出来だと思う。「パパと呼ばないで」は、前述した通り、佃島が舞台だった。数年前になるが、カメラをもって佃3丁目をぶらっと歩いた。主人公が下宿する米屋が佃3丁目にあった。残念ながら、舞台となった米屋はほんの少し前に取り壊され、マンションになってしまった。しかし、下町の雰囲気を味わいながらの散歩はとても楽しかった。「雑居時代」は、成城学園前が舞台だった。成城学園前はうちからそれほど離れていない。舞台となった家は建て替えられているそうだ。このドラマは、新宿や渋谷でもロケがなされていて、「あ、あそこか」と思いながら見た事を思い出す。

 前に書いた通り、僕は尾道や観音寺でロケ地をめぐって旅した。映画「なごり雪」は、大分県臼杵が舞台となっている。今度は臼杵をぶらっと歩いてみたい。

 この当たりで終わりにします。
 それでは。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2013/06/28(金) 17:11:22|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<土曜日でも好き勝手に書きます | ホーム | 水曜日でも好き勝手に書きます>>

コメント

成城学園前!

昨日岡崎友紀さんと沖雅也さん主演の『小さな恋のものがたり』のロケ地
探訪で成城学園前に行って来たんですよ~♪
国際放映が砧にある関係で、国際放映のドラマは成城で撮影されることが
多かったようですね。『太陽にほえろ!』も小田急線が映ってる回が
多いです(^ω^)
成城は大きなお宅がたくさんある中に、昭和の香りが漂うお家がまだ
たくさん残っていて感激しました。都心にも近いし自然が豊かで良いところですね。

ロケ地に行くと毎回「え、こんなに狭い(小さい)の?」と思います( *´ω`)
  1. URL |
  2. 2013/06/30(日) 23:09:17 |
  3. ミカン・シボッター #-
  4. [ 編集]

ありがとうございます

 ミカン・シボッターさん、こんにちは。

 ありがとうございます。

 昨日、ロケ地探訪で成城学園前を歩かれたのですね。
 残念ながら、僕は未見ですが「小さな恋のものがたり」は聞いた事があります。

 岡崎友紀さんは、ありきたりかもしれませんが…僕は、「おくさまは18歳」が印象的です。ちなみにロケ地を調べてみたら、聖蹟桜ヶ丘なんですね。

 成城学園前は国際放映が近いです。小田急沿線がロケ地になっているのもこの関係でしょうね。登校時に山さんとすれ違うのもなかなかシュールです。今、当時のドラマをDVDで見ると、そんな楽しみがありそうです。

 成城学園は、僕も時々歩きます(時々寄る店があります)。
 真新しい家もありますが、昭和を感じる家がありますね。楽しい散策が出来て何よりでした。

 テレビ画面ではロケ現場が大きく見えるのかもしれません。あるいは、大人の視点でご覧になったからかもしれませんね。
  1. URL |
  2. 2013/07/01(月) 19:36:48 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://movieboxnobu.blog113.fc2.com/tb.php/1698-bee17e6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

NOBU

Author:NOBU
【徒然なるままDIARY】にようこそ!

 映画、音楽、カメラ、写真、美術、小説、旅行、グルメ等…好奇心が旺盛です(これだけが取り柄です)。

 相互リンク大歓迎です。よろしくお願いします。
 
 気軽にご覧ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

