【徒然なるままDIARY】

映画、音楽、写真(カメラ)、ネコ、旅行、絵画、オーディオ等…作者「NOBU」の興味があることを書きます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日もまた好き勝手に書きます

 コンタックスS2が故障している事を以前に書いた。
 シャッターを切ってもミラーが戻らなくなる。

 しばらくS2を使っていなかったから、故障したのだと思ったら…これはコンタックス固有の原因があると知った。コンタックスの多くの機種では、ミラーを両面テープで固定しているとのこと。しばらくすると、ミラーが下がってきて、レンズと干渉してミラーが戻らなくなるそうだ。何たる事…。落ち着いたら、修理に出そう。こんな故障の要因があると、京セラ・コンタックスのボディの信頼性が低いと言われても仕方がない。何ともお粗末な話だ。

 ソニーから、αシリーズ用のツァイス・プラナー50ミリが発売された。フィルターの口径が72ミリで、非球面レンズが2枚使われている。気合いが入りまくりの内容に大いに興味を惹かれる。しかし、10万円オーバーの価格に、即購入というわけにはいかない。落ち着いたら検討しよう。

 以前にある方から、2台のカメラを譲っていただいた。一台はキヤノンAE-1Program、もう一台は同じくキヤノンのEOS650だ。前者は、全体的に素晴らしい程度なのだが、この機種に特有のシャッター鳴きが出ている。ネットではシャッター鳴きの修理法が紹介されている。自分で修理するか迷う。EOS650も程度が素晴らしい。この機種は、シャッター幕がダンパーが溶けて固着する不具合が報告されている。シャッター幕を確認したところ、とてもきれいでその様子はない。どちらも、譲っていただいた大切なカメラだ。大切に使っていこうと思う。

 EOS650を使うとなると…キヤノン一眼レフAFのデビューとなる。MF用のFDレンズや、NewFDレンズは持っているが、AF用のEFレンズは皆無だ。もっとも、EOS650には、EF35ミリ~70ミリF3.5~F4.5が付いている。ああ、これからまたレンズ沼に入り込むのか…不安というか、どうするか迷う。

 今、EOS-1Vが中古でとても安く手に入れることが出来る。程度のよいボディが2~3万円で買えるのだ。いくらフィルム・カメラが安くなったとは言え、キヤノンのフラッグ・シップ・モデルがこの値段とは驚きだ。ああ、これがカメラ・レンズ沼の誘因力だろう。こわいこわい。未デビューとなると、ニコンのAFモデルも同様だ。ニコンFマウントは、AFでもMFと共通だが…AFレンズをMF的に使うのは、どうかという思いがあった。そのため、僕は、MF用の「Aiニッコール」しか持っていない。F6の価格がこなれてきたら…どうしよう…。もっとも、今のカメラ保有台数では、購入したとしても稼働率が低くなる事は間違いない。一台に絞って使うのがいいのだろうか…あるいは気分によって使い分けるのがいいのか…。

 そうそう…ライカから、「ライカM」がしばらく前に発売された。これを簡略化したモデルも同時発売されている。「ライカM」を買えば、究極というか…他のカメラが不要となるか…ここは難しい。もっと寄れる一眼レフも欲しい。気軽に持ち運べるコンパクトも捨てがたい。ああ、結局はカメラ沼からは逃れられないのだ、と思い至る。

 うらめしくは、カメラとレンズ沼…。
 長々と失礼しました。
 それでは。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2013/06/23(日) 15:55:17|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<またしても好き勝手に書きます | ホーム | 続・週末でも好き勝手に書きます>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://movieboxnobu.blog113.fc2.com/tb.php/1692-fb4ecb93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

NOBU

Author:NOBU
【徒然なるままDIARY】にようこそ!

 映画、音楽、カメラ、写真、美術、小説、旅行、グルメ等…好奇心が旺盛です(これだけが取り柄です)。

 相互リンク大歓迎です。よろしくお願いします。
 
 気軽にご覧ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。