【徒然なるままDIARY】

映画、音楽、写真(カメラ)、ネコ、旅行、絵画、オーディオ等…作者「NOBU」の興味があることを書きます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

写真のことなど思う事

 今日もとてもよい天気です。何も考えずに、日の光を浴びたいです。

 知らない街を歩くワクワク感を思い出します。
 僕は、カメラを手にして歩く時は、心を意識的にリセットし、真っ白にします。
 面白いと思ったもの等…心のフィルタに引っかかったものにレンズを向けシャッターを切ります。気分がよければ、順調に撮影はすすみますが、心に曇りがあるとシャッターに指がかかりません。もちろん、こういう時は最初のワクワク感からしてあやしいと言えます。

 ワクワクしながらの街歩きは楽しいです。フィルム一本に、単焦点レンズを一本…僕が好きな撮影スタイルです。もちろん、旅行先ではフィルムの撮影本数は増えますが(デジタルでしたら、メモリーは増えます)、数時間の散歩程度でしたら、基本はこの組合せです。

 このワクワク感を久しく味わっていません。
 退院して、生活が落ち着いたら、ぶらっと知らない街を旅して写真を撮りたいと思います。

 海外はコンタックスG2とT2で香港を撮ってから行っていません。香港はあまり天気がよくありませんでしたが、年末の香港を歩いて楽しく撮影出来ました。コンタックスGシリーズのレンズの優秀性に驚かせられた旅でもありました。高感度フィルムで撮った夜の香港はあやしい雰囲気ですが…街は僕の知らない奥深さを秘めているように思います。

 前にNYのことを書きましたが、また、カメラを持って旅したいです。広角あるいは標準をつけた一台と、中望遠をつけた一台を用意しましょうか。あるいは広角をつけた一台と標準をつけた一台という組合せもいいです。旅行ですから、あまり重いカメラではなく軽いものにしたいです。また、デジタルとフィルムをどう組み合わせるを考えるのも楽しいです。

 以上を想像するだけでなく、実現させたいです。

 数日前から、歩く事を許可されています。それまでは、倒れるとまずいので基本は車椅子の移動でした。
 僕は、気分的にはもう治ってるように感じています。歩く事は全く問題がありません。主治医グループの先生方や看護師さんが慎重に考えたいのはわかります。「普通に歩く事」が許可されて、自由を得たように感じました。「当たり前」がそうでなくなるとき…不自由を味わいます。

 それでは。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2013/06/02(日) 19:42:57|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<今日もよい天気~ちょっとご報告~ | ホーム | 今日もまた思ったことを少々>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://movieboxnobu.blog113.fc2.com/tb.php/1677-100891e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

NOBU

Author:NOBU
【徒然なるままDIARY】にようこそ!

 映画、音楽、カメラ、写真、美術、小説、旅行、グルメ等…好奇心が旺盛です(これだけが取り柄です)。

 相互リンク大歓迎です。よろしくお願いします。
 
 気軽にご覧ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。