【徒然なるままDIARY】

映画、音楽、写真(カメラ)、ネコ、旅行、絵画、オーディオ等…作者「NOBU」の興味があることを書きます。

今日もまた思ったことを少々

 今日は薄曇りの一日でしたが、明るくて気持ちのよい天気でした。
 気象庁は一昨日、関東地方の梅雨入りを発表しましたが、発表するとこうだから…なんて思っている人が気象庁にいるかもしれません。

 病院は退屈ですが、平日のリハビリと毎日のシャワーが予定に入りました。
 シャワーではタオルで全身を洗いますが、本当によく痩せたと思います。おなかの脂肪はもう少し落とす余地はありますが、手足は細くなりました。太っていた時は、またずれがひどく、よくズボンの内ももがあたる部分が破けました。今日は、痩せた太ももを見てまたずれになることはないと確信します。昔のスーツが何着か実家にあります。退院したら、弟に持ってきてもらいましょう。スーツを新調しなくてもよさそうです。

 一番太っていた時期より、40キロ近く減っています。意図的にダイエットをしたのではなく、非意図的な結果ですが、血圧が正常値になるなどメリットは少なくありません。成人病対策にはいいと思います。これをお読みの方でダイエットをしようと思われる方…無理は禁物だと思います。痩せるメリットのことを書きながら何ですが、急激なダイエットは、身体の負担が大きいと思います。僕は、不健康を繰り返してきて「きちんと食べる事」の重要性を強く感じています。カロリーの過剰摂取は論外ですが、野菜を中心にバランスよく食べる事で痩せるのであれば、何よりだと思います。低栄養状態が続くと貧血になりかねません。

 街の中華料理屋に入ると、「チャーシュー・ワンタン麺大盛り」なんて注文する自分でした。カツカレーやこってりしたものを好みます。しかも運動嫌いで、あまりスポーツもしません。太って当然の状況でした。

 僕は、プライベートで2回、NYを旅しています。あちらに行くと、その当時の僕の肥満なんか吹っ飛んでしまいます。あちらの肥満は半端ではありません。まあ、レストラン等に入るとその理由はすぐにわかりますが…。サンドイッチ店で、「チーズステーキ・サンド」を注文して持ち帰ると…そのずっしりとした重みに日本とは違う事を知らされます。何を食べてもボリュームがすごいので、ミニキッチン付きのホテルに宿泊したことを思い出します。フィレ・ステーキ用の肉を買ってきて、醤油味のステーキを焼き、カリフォルニア米を炊いていただいた時の美味しさと言ったら、たまりませんでした。もちろん日本料理もいただけますが、若干値は張ります。前もどこかで書きましたが、グランド・セントラル・ステーション近くのお寿司屋に入りました。板前は日本人です。ウニを注文すると、ボストンと北海道で食べ比べをしますかと言われました。それをお願いすると…何と、板さんは軍艦巻きではなく、ウニを「握って」くれます。北海道の食べ慣れた濃厚な味わいもいいですが、ボストンのさっぱりとした風味も捨てがたかったです。ちなみに、同じくカウンターで食べていたアメリカの方が、お寿司に醤油にどっぷりとつけていたのは…板さんに同情しました。

 ダイエットの話題から少しずれてしまいましたが、懐かしく思い出します。

 明日もシャワーでさっぱりしようと思います。

 それでは。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2013/06/01(土) 19:37:18|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<写真のことなど思う事 | ホーム | よい天気の一日>>

コメント

NOBUさん♪
 メンタル面はすっかり快復された感じを受け安心です。

退屈な入院生活でしょうが治療に専念され一日も早い快復を願っています。
  1. URL |
  2. 2013/06/01(土) 23:24:28 |
  3. クンシラン #-
  4. [ 編集]

ありがとうございます

 クンシランさん、こんにちは。

 ありがとうございます。

 気分的に、もう治っているような感じです。
 普通に歩けますし、日常的に困る事はありません。
 それでも数値がよくないので、入院が続いています。

 早く治したいです。
  1. URL |
  2. 2013/06/02(日) 08:21:01 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://movieboxnobu.blog113.fc2.com/tb.php/1676-4900deb4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

NOBU

Author:NOBU
【徒然なるままDIARY】にようこそ!

 映画、音楽、カメラ、写真、美術、小説、旅行、グルメ等…好奇心が旺盛です(これだけが取り柄です)。

 相互リンク大歓迎です。よろしくお願いします。
 
 気軽にご覧ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する