【徒然なるままDIARY】

映画、音楽、写真(カメラ)、ネコ、旅行、絵画、オーディオ等…作者「NOBU」の興味があることを書きます。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

鳩ノ巣の隠れ家

 鳩ノ巣渓谷をご存知だろうか。
 奥多摩のちょっと手前にある渓谷だ。
 何でも、この渓谷は奥多摩界隈随一と言われている。

 緑を見たくなると、クルマで奥多摩方面に向かう。
 都区内からは圏央道で青梅まで行けるようになった。
 青梅から奥多摩まで、かなり距離があるが、緑深い山々を見ながらのドライブは快適に感じる。

 鳩ノ巣渓谷を散策しているとき、吊り橋脇に小さなカフェを見つけた。「ギャラリーぽっぽ
」という。ここで軽い食事とコーヒーをいただいた。
 窓から鳩ノ巣渓谷を眺める。店内には音楽が控えめに流れている。
 気持ちがゆったりとして、とても落ち着く。

 「お野菜丸ごと食べちゃおう」は、驚きの一品だ。
 丸ごとのジャガイモ、タマネギやニンジンを、時間をかけて釜で煮込む。
 この美味しさ…他では味わえない。
 
 店名通り、ギャラリーが併設されている。色々なジャンルのアーティストの作品が展示されている。また、定期的に店内で小さなコンサートが開かれている。一度、聴いてみたいと思っているが、こちらは果たしていない。

 残念ながら、この冬の営業は終了してしまった。
 3月から営業が開始される。
 ホームページをご覧になると、どんなお店かおわかりになると思う。

 ギャラリーぽっぽ

(コンタックスTVSⅡ)

鳩ノ巣①


鳩ノ巣②


鳩ノ巣③


鳩ノ巣④


ギャラリーぽっぽ


テーマ:cafe - ジャンル:グルメ

  1. 2008/01/22(火) 09:26:04|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<雑記(オーディオのこと等) | ホーム | カザチョクが亡くなりました>>

コメント

NOBUさん  お元気ですか?
しばらくは、思い出して辛いでしょうが元気で頑張りましょう。

素晴らしい渓谷ですね!
夏は鮎釣りはできないのですか?
秋の紅葉時期は訪れてみたい所ですが
関西人には、遠方過ぎますから残念です。

今の時期に滝は凍らないのですかね。
  1. URL |
  2. 2008/01/22(火) 22:31:04 |
  3. 山彦 #2AuWRls6
  4. [ 編集]

「お野菜丸ごと食べちゃおう」

NOBUさん、こんにちは。

一回、訪れて見たいです。健康的な食事と風景。

3枚目の写真いい感じですね。2人写っていて。
僕は、人のいない風景写真ばかり撮ってきましたが、
これからは、人のいる風景写真を撮って行きたいです。
作品じゃなく後年、風俗がわかって時代が楽しめる写真です。
そろそろ僕もデジタル一眼欲しいです。
NOBUさんは、どのような機種を使ってらしゃるのでしょうか?




  1. URL |
  2. 2008/01/23(水) 13:53:31 |
  3. NAO #bxvF113M
  4. [ 編集]

奥多摩はいけそうでいけない場所ですね~
素敵な渓谷、夏はいいかもね~

ぽっぽってお店、前にTVで放送されたような気がしますが・・
お野菜がゴロゴロ入ったおいしそうな料理を見たような・・
食いしんぼだから何時か行ってみよ~~っと・・・
  1. URL |
  2. 2008/01/23(水) 19:50:13 |
  3. 星峰 #rdwG4C.k
  4. [ 編集]

ありがとうございます

 みなさん、こんにちは。

 >山彦さん

 ありがとうございます。

 カザチョクは、小さな骨壺に入って戻ってきました。
 昨年、亡くなったゴエモンの骨壺の隣に並んでいます。
 霊園に納めるのがいいのかもしれませんが、カザチョクもゴエモンも自宅でゆったり過ごしていましたので、ここが快適だと思っています。

 釣りは詳しくないのですが…ヤマメが釣れるようです。
 鮎はもう少し下流になると釣れると思います。

 確かに関西からは遠いですね…。
 奥多摩は、東京とは思えないところです。温泉もありますし、そば、こんにゃく等…素朴な味が美味しいです。
 紅葉の頃はきれいです。

 最近は温暖化の影響で、凍結する滝は、払沢の滝が有名です(鳩ノ巣ではありませんが、少々離れたところにある滝です)。写真や映像をアップしているところがありましたので、URLを貼っておきます。

http://loop.web.infoseek.co.jp/nature/2006/0109hossafall.htm

 >NAOさん

 ありがとうございます。

 「ギャラリーぽっぽ」は、本当にゆっくり出来ます。
 初夏の頃は、窓を開けて渓流の音を聴きながらゆっくりします。
 僕が気に入ったのは、このゆったりとした時間の流れです。

 人が写っている写真は、広角で撮りましたが…肉眼ではもう少し近い感じでした。
 人も風景の一つと思って撮りましたが、あまり意識していませんでした。

 デジタル一眼は画質が素晴らしいそうですね。
 僕は、デジタルは旧式のニコン・クールピクス5000を使っています。
 今回の写真は、コンタックスTVSⅡで撮ったネガをフィルム・スキャナで取りこんでいます。
 使用機材と言いますか、保有機材を書いた記事があります。
http://movieboxnobu.blog113.fc2.com/blog-entry-33.html

 ちょっと病気が入っています……。

 >星峰さん

 ありがとうございます。

 奥多摩は確かに遠いです。
 星峰さんは、青梅マラソンに興味をもたれるのではないでしょうか。
 奥多摩のかなり手前で折り返しますが、空気がよいところでのマラソンはいいなと思います(今年は2月3日に開催されるようです)。

 「ギャラリーぽっぽ」がTVで紹介されていましたか。
 ここは、オーナー(女性)がとても気持ちよく応対してくれます。
 料理は凝ったものというより、時間をかけて家庭では出来ない味を目指したそうです。


 それでは。
  1. URL |
  2. 2008/01/23(水) 20:42:29 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

NOBUさん

もう40年くらい前に父親(健在です)とハイキングに行きました。
どういう風景だったかは思い出せないのですが、父親がビールを飲みながら歩いて途中でバテテしまった思い出があります。

鳩ノ巣渓谷という言葉の響きがとても懐かしく感じました。
  1. URL |
  2. 2008/01/24(木) 08:28:45 |
  3. コロ #HSo7gLBY
  4. [ 編集]

こんにちは。ギャラリーポッポのページに行きました。
「お野菜丸ごと食べちゃおう」はとっても気になりますね~。
とっても美味しそうですっ!
でも大阪からだとちょっと遠いなぁ~(汗)
  1. URL |
  2. 2008/01/24(木) 09:47:51 |
  3. jubilee #zEoWmaSg
  4. [ 編集]

こんばんは。
ギャラリーぽっぽ とはなんて可愛い名前なんでしょう。
野バトが遊びにくるのでしょうか?
この雰囲気は「山小屋」に似ています。
うっそうと茂った樹木林の中にこっそりと隠れるように
たたずんでいるようで,私も「自分だけの隠れが」にしたいですね。
でもテレビで放映されたんですね・・・・
ぽっぽさんにとっては・・・良かったです。
  1. URL |
  2. 2008/01/25(金) 22:41:33 |
  3. 足袋ネコ #6V87/fGE
  4. [ 編集]

ありがとうございます

 みなさん、こんにちは。

 >コロさん

 ありがとうございます。

 ハイキング…健康的ですね(最近の僕の生活から忘れている言葉です…)。
 お父様との大切な思い出でしょう。

 「鳩ノ巣」って、一度聞いたら忘れない名前ですよね。
 
 >jubileeさん

 ありがとうございます。

 大阪からだと遠いですね…。

 大阪から東京に来られた方はどこを見られるでしょうね。
 定番の東京ディズニーランド、お台場…六本木ヒルズや東京ミッドタウンは、確かに楽しいと思います。
 僕がおすすめしたいのは、築地中央卸売市場や奥多摩です。前者は「世界一の卸売市場」ですし、後者は意外な東京を見ることが出来ると思います。

 >足袋ネコさん

 ありがとうございます。

 「ギャラリーぽっぽ」は、鳩ノ巣渓谷にかかる吊り橋のすぐ脇にあります。お店のわきでは、大きな2つの釜で野菜を煮ています。ご覧の通り、山小屋のような趣があります。
 店の近くには、いつも少々黒い模様が入った白いネコがいます。メスネコで、店で飼っているわけではないそうです。客に甘えるでもなく、店のじゃまをするでもなく…絶妙な距離感で暮らしています。時々、近所のそば店から犬が遊びに来ます(甲斐犬です)。

 店の窓から渓流を眺めながら本をめくると…本当にゆったりと出来ます。

 >みなさん

 鳩ノ巣駅近くの公共駐車場の前に「鳩美」という手打そば屋があります。
 昔、父を連れてドライブした際、「鳩美」に入りました。客は僕らだけでした。お店のおばさんが、注文を受けてからそばを打ち始めました。小さめのざるに入ったそばはとても美味でした。

 その頃は、質素な店構えでしたが数年前に改装してとても立派な店になりました。
 先日、懐かしく思って「鳩美」に入りました。驚くほど盛況でした。店は明るく立派になりました。

 小さいざるに盛られたそばは、あの時の手打ちの味でした。


 それでは。
 
  1. URL |
  2. 2008/01/25(金) 23:09:04 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

こんにちは(^-^*)/

とても東京にある風景とは思えないありのままの自然ですね~。
こういう景色を眺めながら時間を忘れてのんびりすることもたまには必要かもしれません。
心と頭をリフレッシュしてまた明日から頑張ろう!
そんな気分にさせてくれそうです☆
  1. URL |
  2. 2008/01/26(土) 17:37:31 |
  3. スマイリー #y4xOulEw
  4. [ 編集]

リフレッシュ

 スマイリーさん、こんにちは。

 ありがとうございます。

 奥多摩は、北海道のようなダイナミックさはありませんが、素朴な味わいが感じられます。
 鳩ノ巣渓谷は、名前から受けるイメージ通り、どこかやわらかい印象があります。

 もうずいぶん昔になりますが、両親や弟とドライブに来たことがあります。
 川の近くまで降りて、作ってきた弁当を食べた時の美味しさは忘れられません。

 リフレッシュすることは大事ですね。
 緑が豊かだと、空気が違ってくるように思います。
  1. URL |
  2. 2008/01/26(土) 23:36:34 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://movieboxnobu.blog113.fc2.com/tb.php/166-830cac14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

NOBU

Author:NOBU
【徒然なるままDIARY】にようこそ!

 映画、音楽、カメラ、写真、美術、小説、旅行、グルメ等…好奇心が旺盛です(これだけが取り柄です)。

 相互リンク大歓迎です。よろしくお願いします。
 
 気軽にご覧ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

