【徒然なるままDIARY】

映画、音楽、写真(カメラ)、ネコ、旅行、絵画、オーディオ等…作者「NOBU」の興味があることを書きます。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

続・2日でも好き勝手に書きます

 弟がペンタックスK10Dを持っていた。何でもお客さんから譲ってもらったとか。SIGMAのズームがついている。35ミリ換算すると、27ミリ~300ミリという万能ズームだ。チェックしてみると、まだまだ十分に使える。ミニSDカードがないから使えないと弟は言うが、先日譲ったキャノンのコンデジのカード(16GBある)を入れてみると、きちんと撮影出来る。どこか不具合があるのか聞くと、手ぶれ補正が壊れているとのこと。

 帰宅後、ネットで調べると、この機種は手ぶれ補正のスイッチ・レバーを破損する事例が多いらしい。修理代は12,000円~18,000円ぐらいかかるとのこと。これは、クレーム対象としてもいいように思える(価格.COMに同様の意見投稿がある)。それでも、長い焦点距離を使わなければ、敢えて修理する必要はない。微妙なところだ。

 弟にはいろいろ迷惑をかけているので…α99をプレゼントしたいと思っていたが、ペンタックスK-5Ⅱ(又はⅡS)がいいかもしれない。でも、αシリーズのフィルム・カメラを持っているから、α99でもいいんだよな…なんて、少し迷う。もちろん、資金的な余裕がないのでまだまだ先の話だ。
 
 弟についてちょっと書く。少し短気だが、弟ぐらいやさしくて人柄がいい人間が他にいるだろうか…と、(身内を褒めて申し訳ないが)思う。僕よりも大人で、交際範囲も広い。誰からでも好かれるキャラクタだ。そんな弟と僕はとても仲がいい。僕の事をよく理解している。昨日も、クルマに乗っているときにいろいろ話した。時にはアドバイスももらうが、素直になるほどと思えるものだ。

 そんな弟に呆れられるのが…僕が見ているテレビ番組だ。「お兄ちゃんは程度低いね」とよく言われる。僕はお笑いが好きだが、ナンセンスなお笑いが好きで…意味なく、くだらないほど嬉しくなる。僕が、このお笑いに目覚めたのは、BBCで放映されていた「空飛ぶモンティ・パイソン」だ(日本では現在のテレビ東京が放映していた)。腹がよじれるという表現があるが、まさにそんな感じで笑いまくった。中学の頃だったが、弟も一緒に見て笑っていた。最近は、何でもNHKの旅番組が楽しいとのこと。どこで道が分かれてしまったのだろう。

 風刺だったら、小手先でやるものなんて何の興味もない。チャップリンは「独裁者」で、実際に命をかけてヒトラーを徹底的に風刺した(というかコケにした)。ところが、この作品をヒトラーは喜んで観たというのだから、世の中わからない。命がけとまでは言わないが…本気を感じる風刺ではないと、すぐチャンネルをかえてしまう。 
 思うがままに書いて来たけれど…また長くなってしまった。
 このあたりで失礼します。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2013/01/02(水) 23:33:46|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<お気に入りの1枚 | ホーム | 2日でも好き勝手に書きます>>

コメント

NOBUさん あけましておめでとうございます。

おっちゃんもペンタックスです・・・メインは、istDですが・・・K-10も持っていましたが、処分・・・今、K-5を持っていますが、・・・色合いに納得できず・・・買い替えも考えています・・・5ⅡSがいいのか実際写真を見てから出ないと決められませんね・・・諸性能は言う事無いのですが・・・・昔の絵作りのほうが断然良いような・・・。
  1. URL |
  2. 2013/01/03(木) 06:53:13 |
  3. ひげ #-
  4. [ 編集]

ありがとうこざいます

 ひげさん、明けましておめでとうございます。

 ありがとうこざいます。

 ペンタックスは良心的ですよね。前も書きましたが、数年前にペンタックスの方と一緒に仕事をする機会がありました。ペンタックスのカメラの話をすると、みなさんの目がキラキラして盛り上がりました。本当のカメラ好きの方がいらっしゃいます。

 K-5は、評判がよかった記憶がありますが…ひげさんにとっては納得出来なかったんですね。
 5Ⅱ、ⅡSは大評判です。ビックカメラで実際に手にとってところ、ガッシリしていますし、とてもコンパクトでした。
 試写出来るといいのですが…。そうなんですか。昔の絵作りは風景を撮るのに適していたんですね。

 僕は、もっと旧いペンタックスKXがお気に入りです。使ってわかりますが、本当に良心的に作られています。
 手抜きが一切なく、まだまだ使えると思います。

 ひげさんのお気に入りの、新ペンタックスを入手されると…またまたお写真を拝見するのが楽しみになります。
  1. URL |
  2. 2013/01/03(木) 09:01:24 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

あけましておめでとうございます。
昨晩東京に戻ってきまして、年末のゴタゴタで散らかった机の上や身の回りを片付けながら、NOBUさんのエッセイを楽しみました。
男兄弟はわりと早いうちから他人同士になるといいますか、うちでも距離を適度に保った付き合いができていて、弟のことは、ある意味で尊敬しています。
趣味は全然違いますけどね。
お互い、今年も良い写真が撮れるといいですね。
  1. URL |
  2. 2013/01/03(木) 11:44:57 |
  3. 狛 #OP.fI0wQ
  4. [ 編集]

ありがとうこざいます

 狛さん、明けましておめでとうございます。

 ありがとうこざいます。

 お帰りなさい。適度な距離というのは大切ですね。
 あまり、踏み込みすぎるとよさが見えなくなります。
 お互いを尊敬出来るのは素晴らしいと思います。
 
 一昨年、昨年は本当にひどかったですが、家族の存在がとても大きかったです。
 会って話すだけでも、頑張ろうという気持ちになれます。

 狛さんは、お忙しくてもきちんと写真を撮られます。
 なかなか僕には出来ませんが…気が向いた時に、写真を撮っていこうと思います。
 いい気分転換にもなりますし。

 今年もよろしくお願いします。
  1. URL |
  2. 2013/01/04(金) 01:18:44 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

NOBUさん!おめでとう!

今年こそ御互い、元気一杯で、苦労を吹き飛ばそうじゃありませんか!
勝つまでは負けられません!
好きな事をいきがいにして後ろを見ないで前進しましょう!私にも言い聞かせています。汗)どうか又よろしく頑張りましょう!
今年も宜しくお願いいたします。!
  1. URL |
  2. 2013/01/04(金) 21:03:39 |
  3. 荒野鷹虎 #-
  4. [ 編集]

ありがとうこざいます

 荒野さん、こんにちは。

 ありがとうこざいます。

 本当にその通りですね。
 気持ちを鼓舞して、飛躍したいです。

 後を振り返ると、フラッとしますが…前を見て歩こうと思います。

 好きな事も手がけたいです。じっくりやっていきます。

 こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
  1. URL |
  2. 2013/01/05(土) 16:30:44 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://movieboxnobu.blog113.fc2.com/tb.php/1647-13ea9635
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

NOBU

Author:NOBU
【徒然なるままDIARY】にようこそ!

 映画、音楽、カメラ、写真、美術、小説、旅行、グルメ等…好奇心が旺盛です(これだけが取り柄です)。

 相互リンク大歓迎です。よろしくお願いします。
 
 気軽にご覧ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

