【徒然なるままDIARY】

映画、音楽、写真(カメラ)、ネコ、旅行、絵画、オーディオ等…作者「NOBU」の興味があることを書きます。

ありがとうございました

 いよいよ大晦日です。

 今年は苦しい事が多かったですが、おかげさまで何とか有職(?)で年末年始を迎える事が出来ました。
 正直なところ、仕事に慣れたとはまだ言えません。僕は、キャリアは長いですが、給与ソフトやその他のソフトの使い方に慣れなければなりません。でも、頑張ります。

 みなさんの応援や励ましには本当に感謝です。ありがとうこざいました。
 僕は、ブログにはありのままを書いています。自分を飾っても仕方がないですし、元々は、家内の闘病のかたわら、心のバランスをとるために始めたブログです。それでも、励ましのコメント等は、とても心強かったです。

 今年を振り返るのはやめたいと思います。
 イヤな事がたくさんあるので、逆に来年に目を向けた話でもしたいです。

 今、入院予備軍は、キャノンGⅢ17(巻き上げレバー故障)、ライカ・ミニ3(レンズ作動不良)、コンタックスS2(クイック・リターン・ミラー故障)の三台です。これらは、修理して現役に復帰してもらうと思います。

 僕は、元々はフィルムで撮る方が面白かったのですが…デジタルの画質が上がり、ツルツルとした画質ではなく、とてもナチュラルに撮れる事を知ってから、デジタルも使うようになりました。デジタルは、ニコン・クールピクス5000、ソニー・DSC-W300、ソニー・α900の三台が現役です。どれもそれぞれ特徴があって、手放したくありません。また、今のところデジタルを追加するつもりもありません。

 フィルム機も、デジタル機も、現在の機種を大事に使っていこうと思います。但し、レンズは追加したいと思っています。マクロ・レンズはキャノンしかありません。マクロ的な撮影にもチャレンジしてみたいです。ライカM6TTLには、35ミリを追加したいところです。しかし…ズミクロンは高すぎます。コシナのツァイスもいいですし…ズミクロンの中古でいいものがあればと思っています。

 そうですね…僕の基本中の基本というと、やはり、ニコンF2フォトミックASとニコンF3HPでしょう。これらと、Aiニッコール28ミリF2.8の組み合わせで、いろいろなものを撮りました。ニッコールの28ミリは開放からシャープですし、グッと寄れます。28ミリは、一番使っているかもしれません。

 レンズの味で思い出しました。子供の頃は、どこかに出かける時は、父の「ミノルタ・ユニオマット」を借りました。このカメラにはロッコール45ミリF2.8がついていました。写りがとても繊細で、ナチュラルな色調でした。キャノンGⅢ17で撮った写真は青空の色がロッコールとまるっきり違います。ロッコールが日本の空らしく映るのに対して、キャノンはまるでアメリカ西海岸の空のように写ります。カメラ・メーカーによって、(レンズの)写りが違うのを意識したのは、これら2台のフィルム・カメラによってです。

 仕事を一生懸命頑張って、プライベートも充実させたいです。

 写真以外では、やはり映画をもっと観たいと思います。今年は、映画館はもちろん、DVD等でもなかなか観る余裕がありませんでした。中学から高校にかけてが一番映画を観ていたと思います。年間300~500本ぐらいは観ていたでしょう。映画によって、僕は更生しましたし…人生の勉強もしました。

 みなさんにとって、今年一年はどんな年でしたか?
 来年は、今年同様、あるいはもっと素敵な年になるといいですね。

 繰り返しになりますが、今年はありがとうこざいました。
 来年もよろしくお願いします。
 それでは。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2012/12/31(月) 12:29:00|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<久しぶりに料理しました | ホーム | 大晦日イブ(?)でも好き勝手に書きます>>

コメント

こんばんは
 
お久し振りです 
今年もあとわずかになりましたね 
振り返らずに未来を見るってすごくいいと思います(^^)
私は振り返ってばかりですがw
振り返りすぎて古いレンズが増えてしまいましたww

定番の東京散策や、旅行(出張?w)の光景楽しみにしてますよ♪

来年もよろしくお願いいたします 
  1. URL |
  2. 2012/12/31(月) 18:53:30 |
  3. 松本麗香 #N.vW.TCs
  4. [ 編集]

ありがとうこざいます

 松本さん、こんにちは。

 ありがとうこざいます。

 クラシックなレンズが増える振り返りは素敵です。
 昨年と今年がひどすぎました。
 年末でリセットして、来年ジャンプしたいです。

 以前のような出張はありませんから…東京が中心になると思います。
 それでもフラッとどこかに足をのばすかもしれません。
 相変わらずの写真ですが…また、(凝りもせず)アップしますね。

 こちらこそ、来年もよろしくお願いします。
  1. URL |
  2. 2012/12/31(月) 22:11:59 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://movieboxnobu.blog113.fc2.com/tb.php/1642-6000be3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

NOBU

Author:NOBU
【徒然なるままDIARY】にようこそ!

 映画、音楽、カメラ、写真、美術、小説、旅行、グルメ等…好奇心が旺盛です(これだけが取り柄です)。

 相互リンク大歓迎です。よろしくお願いします。
 
 気軽にご覧ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する