【徒然なるままDIARY】

映画、音楽、写真(カメラ)、ネコ、旅行、絵画、オーディオ等…作者「NOBU」の興味があることを書きます。

佃島散歩

 子供の頃、「パパと呼ばないで」というドラマが好きだった。
 佃島の米屋が舞台で、下町人情にあふれていた。

 石立鉄男の「チー坊」というセリフや、杉田かおるの演技を覚えている方がいらっしゃるだろう。余談だが、ドラマに登場する魚屋は佃島ではなく、僕の地元でロケが行われていた。小学校の登下校の途中、ドラマ撮影をしているところをよく見かけた。

 佃島は高層マンションが建ち並び、往時の雰囲気は薄れつつある。しかし、それでも路地を歩くと下町の雰囲気が感じられて嬉しくなる。

 何年か前になるが…佃島の雰囲気を感じたくてぶらりと散歩した。
 「パパと呼ばないで」は遠くなったが、佃島独特と言いたくなる雰囲気はしっかり感じられた。

(ニコンF3HP、Aiニッコール28ミリF2.8)

佃島①


佃島②


佃島③


佃島④


佃島⑤


佃島⑥


佃島⑦


佃島⑧


佃島⑨


佃島⑩


佃島⑪


佃島⑫


佃島⑬

佃島⑭

 佃島は日々移ろっている。もう、このビル(マンション?)は完成している。数年後、街の雰囲気はどうなっているのだろうか。

佃島⑮

 ここをくぐると月島だ。ご存知、もんじゃの街だ。とても近いが、佃島と月島の雰囲気が微妙に違う。

 ご覧になっていただき、ありがとうございました。

テーマ:銀塩写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/01/13(日) 16:28:56|
  2. カメラ・写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<カザチョクが亡くなりました | ホーム | 恵比寿ガーデンプレイス>>

コメント

下町の雰囲気溢れる路地裏、情緒があっていいですね。
新しく生まれ変わる街もいいですが、古い景観も大切に残していって欲しいですね。

立体感ある描写はとても勉強になります。

にゃんこの後姿と影がかわいい(^^)♪
  1. URL |
  2. 2008/01/13(日) 18:12:09 |
  3. きゅう #KPJkoGPs
  4. [ 編集]

今晩は!
「パパと呼ばないで」って懐かしいですね!詳しい内容は忘れましたが覚えています。
数年前、月島にいって『もんじゃ焼き』食べました。^^
関西人にとって、感想は...でした。^^;
昔ちょっとブームになって高級料理になりましたね...

佃島も都心に近く交通の便も良いので今後変わってくるんでしょうね。
  1. URL |
  2. 2008/01/13(日) 22:58:54 |
  3. hidden hide #gCBQAbbg
  4. [ 編集]

こんにちは(^-^*)/

岡崎友紀が主演の「おくさまは18歳」というドラマをよく見ていたので、自分の中では石立鉄男はその旦那さん役のイメージが強いんですよ。
でも「パパと呼ばないで」は名作ですよね。
杉田かおるがまさかこんなキャラクターになってしまうとは、当時はまったく想像もできませんでしたが。
佃島って響きもいいですよね。
高層マンションと古い街並みが対照的で、何かを考えさせられます☆
  1. URL |
  2. 2008/01/14(月) 15:11:44 |
  3. スマイリー #y4xOulEw
  4. [ 編集]

ありがとうございます

 みなさん、こんにちは。

 >きゅうさん

 ありがとうございます。

 とりとめのない写真ばかりですが、佃島の雰囲気が伝わるといいなと思って、アップしました。
 ここは撮影スポットになっているようです。カメラを持って歩いている方をよく見かけます。
 撮影時は、写真をご覧になっておわかりのように…ちょっと寂しい雰囲気です。
 のしのしと歩くネコは、間近で見るとかなり迫力がありました(主っぽい雰囲気です)。
 こういう路地・風景は残ってほしいと思いますね。

 >hidden_hideさん

 ありがとうございます。

 もんじゃ焼きは、なかなか難しいかもしれませんね。
 もんじゃ焼きはビールには何故か合います。モチ明太子もんじゃは、醤油味でなかなかいけます。
 そうそう…もんじゃ焼きには場所によって違いがあるようです。月島のもんじゃは最初から味付けがしてあります。浅草のもんじゃは自分で味付けします。

 佃島は関西の方にも縁があるところです。
 家康が大阪の佃村の漁民を東京の佃島に移住させたそうです。
 住吉神社が近くにありますが、これも大阪から分かれたものです。

 >スマイリーさん

 ありがとうございます。

 「おくさまは18歳」は懐かしいです。
 岡崎友紀、松阪慶子が出ていましたね。

 「パパと呼ばないで」のほかに、「雑居時代」や「水もれ甲介」も人気でした。
 いわゆるユニオン制作の石立鉄男主演のドラマの中では「パパと呼ばないで」が一番よかったように思います。

 佃島は高層マンションが出来て、風景が一変しました。
 昔、初めて訪れた時は、(朱色の欄干の)橋のバックには何もありませんでした。
 余談ですが、高層マンションには田中長徳さんが住んでいらっしゃいます(プロカメラマンです)。
 有楽町線の日比谷駅でよくお見かけします。

 
 それでは。
  1. URL |
  2. 2008/01/15(火) 21:00:49 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://movieboxnobu.blog113.fc2.com/tb.php/164-9a290957
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

NOBU

Author:NOBU
【徒然なるままDIARY】にようこそ!

 映画、音楽、カメラ、写真、美術、小説、旅行、グルメ等…好奇心が旺盛です(これだけが取り柄です)。

 相互リンク大歓迎です。よろしくお願いします。
 
 気軽にご覧ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する