【徒然なるままDIARY】

映画、音楽、写真(カメラ)、ネコ、旅行、絵画、オーディオ等…作者「NOBU」の興味があることを書きます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

木曜日でも好き勝手に書きます

 地下鉄内で吊り広告を見る。「魔性の女」という文字に目が行く。
 「魔性の男」は何故いないのか?ましてや(前も書いたけれど)「魔性のオヤジ」という言葉は聞いたことがない。でも、実際に「魔性のオヤジ」がいたらどんな感じなのだろうか?ただいま、若干の疲れで想像力が欠如しているので、漫画チックな姿しか思いつかない。

 前に「富士そば」の事を書いたけれど…しばらくお店に入っていない。早朝、演歌が流れる店内で、おそばをいただくのも悪くない。自分1人かと思いきや、グループで話し込んでいるお客がいる。なんか、しみじみ「富士そば」だな…なんて、こんな時思う(意味不明だと思います。すみません…)。

 毎朝、僕は事務所が始まる30分前ぐらいに駅に着く。近くのカフェに入って、日経新聞の一面と社説を読んでから、あとのページにさっと目を通す。就職活動中は、新聞は全く読む気がしなかった。仕事を始めたら、仕事モードに身体や頭がなるのだろう。

 新政権には経済再建を期待したいが…さて、どうなるやら…(期待するとガッカリするのでやや傍観気味)。就職活動中は、景気の悪さや雇用状況のひどさを身をもって感じた。本当に驚くほどひどい。月曜日の朝、ハローワークに行ってみるとわかる。職を求める人が多くて、パソコン検索は「待ち状態」になる。

 今、就職活動中の方がいらっしゃったら、アドバイスしたい。ハローワークで数時間かけても、5件程度しか応募出来ない(一度に多くの紹介状を出してくれない)。ハローワークの紹介状があっても、企業側はそれを特別視するかというと、そうでもない。信頼出来る求人サイトに登録して、そこで応募した方が効率がいいし、面接を受ける機会も多いと思う。もちろん、ハローワークでの求職を否定しているのではない。相談員に雇用状況を聞くことが出来るし、履歴書の書き方セミナー等を受けるのはとても有用だ。僕は、ハローワークのセミナーで、履歴書等の書き方を教えてもらった。これはとても役に立った。要は、サイトとハローワークの使い分けをうまくやるといいと思う。

 今の事務所は、僕の経歴とテストの結果がよかった事で採用してくれたようだ。試用期間が3か月あるとは言え、正社員としての採用だから、僕のがんばり次第でいろいろな展開がある(と思う)。僕は、細かい作業をやるよりも、人と話したり、相談を受ける方が向いている。もちろん、会計監査では資料が正しいかどうかをチェックする作業もあるから、不得意ではない。それでもやはりクライアントの方と話している方が(個人的に)楽しいと思う。

 以前、ある会社の研修を連続ではないが、2年間やった事がある。本社だけでなく、全工場でも研修をやる。半日程度時間をとってくれるので、僕は研修時は5時間ぐらいは話した。「空間を無駄な言葉で埋め尽くす男」というのが、当時の僕のキャッチフレーズだった(自虐的…)。教える事は、多くを学ぶことにつながる。会計や経理を、いかに専門用語を使わずに説明するか、苦労した。この時の経験はとても勉強になった。また、この会社の経理レベルやその他の業務レベルは、後年驚くほどに向上している。微微力ながら、少しでも研修で貢献出来たのではと、自負している。

 仕事から離れよう。もう明日で年内の仕事は終わりなのだ。

 さて、年末年始をどうやって過ごすか…。一つは、ある仕事をしなければならない。これは実家のためだ。さびしいけれど、カメラを持って街をぶらつこうか。それと家の中を整理・掃除しないと…。今までは気持ちに全く余裕がなくて、何も出来なかった。ようやく、これからまともな生活を送れるような気がする。

 それはそうと…僕がこうやって立ち直れたのは、応援してくれたみなさんのおかげです。本当に、ありがとうこざいました。今でも立ち直り中ではありますが、体調はよくなりましたし、仕事も始められました。感謝します。

 長くなりました。このあたりで失礼します。
 それでは。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2012/12/27(木) 21:24:50|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<スカイツリー | ホーム | 水曜日でも好き勝手に書きます>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2012/12/27(木) 23:23:24 |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://movieboxnobu.blog113.fc2.com/tb.php/1638-08e13bcb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

NOBU

Author:NOBU
【徒然なるままDIARY】にようこそ!

 映画、音楽、カメラ、写真、美術、小説、旅行、グルメ等…好奇心が旺盛です(これだけが取り柄です)。

 相互リンク大歓迎です。よろしくお願いします。
 
 気軽にご覧ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。