【徒然なるままDIARY】

映画、音楽、写真(カメラ)、ネコ、旅行、絵画、オーディオ等…作者「NOBU」の興味があることを書きます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

木曜日朝でも好き勝手に書きます

 一昨日、昨日は実家が休みだった。

 一昨日の夜は、前から弟が行きたがっていた、浅草の米久で母、弟と食事をした。
 ご存知の方がいらっしゃると思う。米久は、創業から100年を超える牛鍋の老舗だ。
 木造の店内は、レトロ感というか…歴史が刻まれた(本物の)雰囲気が漂っている。
 牛鍋はもちろん関東式。割下を使うが、少し甘めで美味しい。牛肉は、「トク上」でばなく「上」にしたが、それでも十分に美味しい(もちろん霜降りだった)。
 一人前が三千円台なので安くはないが、高級すき焼き店と比較すればお手頃感があると思う。

 家族を待つ間に、ブラッと夜の浅草を歩いた。米久も含めて、コンデジで撮ったので、後でアップしようと思う。

 昨日は、弟が用事があるので、僕が母を夕食に連れて行こうと思った。しかし、仕事がのびて早く帰られなくなった。仕方がないので、母に連絡してあるものを食べておいてもらう。早く終われば、新宿高島屋の天國の天ぷらでも、食べてもらおうと思っていたが…残念(天國は母が好きな店です)。

 コンデジのよいところは、カバンに入れておいてサッと撮れるところにある。まさか、毎日、α900を持ち歩くわけにはいかない。この日は、ソニーのコンデジを使った(キャノンのコンデジは弟にあげた)。広角側が35ミリまでだが、スナップでは十分に感じる。もちろん、28ミリあれば、画角なりの効果は出るが…さっと構えて撮る時は、広角効果が弱い方が自然に撮れる。

 それにしても、浅草は大きく変わりつつあることを実感した。六区の再開発がすさまじい。ドン・キホーテの大型店が建設予定だ。その前に、全国の物産店を集めた大型店が再来年オープンする。また、浅草名物の映画館が閉められていた。後の建物に映画館が入るかはわからない。浅草は映画の街でもあったが…様変わりする可能性がある。

 時代がかわるのだから、街もかわらなければ集客という意味で、ダメなのだろう。それでも、浅草らしさを感じるお店や空気感は残って欲しいと思った。

 それでは。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2012/12/20(木) 07:02:40|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<独り言 | ホーム | 月曜日でも好き勝手に書きます>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://movieboxnobu.blog113.fc2.com/tb.php/1631-96c02f2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

NOBU

Author:NOBU
【徒然なるままDIARY】にようこそ!

 映画、音楽、カメラ、写真、美術、小説、旅行、グルメ等…好奇心が旺盛です(これだけが取り柄です)。

 相互リンク大歓迎です。よろしくお願いします。
 
 気軽にご覧ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

