【徒然なるままDIARY】

映画、音楽、写真(カメラ)、ネコ、旅行、絵画、オーディオ等…作者「NOBU」の興味があることを書きます。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

月曜日でも好き勝手に書きます

 よく、ライカのピント合わせは二重像を合致させるので、やりやすいという記事を読む。そうかな…と、僕は首をかしげる。よくできた一眼レフの明るいファインダーの方が、ピントは合わせやすいと思う。二重像合致方式は、枝にフォーカシングすると、どの枝を一致させるのかが一瞬わかりにくい。こう思う人は他にいないだろうか。

 もちろん、ライカの「コトン」と表現したくなるシャッターは、とても魅力的だ。手ぶれがしにくくて、周囲にも(音が小さいので)やさしい。

 この前、ニコンF2フォトミックASを使ったが…あの「バシャッ」というシャッター音(もちろん、ミラーの音も含めて)は、非常にカメラ的というか、存在感のある音がする。歯切れがいいが、この音は場所を選ぶ。僕のように街をぶらぶらして撮るぐらいなら問題ないだろう。お寺では気をつけた方がいい。このカメラのいいところは、ミラー・アップが出来る。これでシャッターを切ると、クイック・リターン・ミラーの音がないから、静かになる。

 高級なカフェに入る余裕はないが、安いカフェには時々入る。スターバックスもいいが…僕は、「VELOCE」を好む。180円でフレッシュなコーヒーを、Sサイズでも大きめのカップに入れてくれる。店内で騒ぐ人がいないので、新聞等を読んでゆっくりくつろげる。ドトールは…もういいかな、と思う。僕はタバコを吸わない。タバコの煙が漂っていると、気分が悪くなる。思いだした。今の事務所は喫煙派が多い(換気扇の近くで吸っているが、煙はこちらに流れてくる)。僕は、タバコだけはダメだ…。女性でタバコを吸う人は多い。僕は、喫煙する女性とはお付き合い出来ない。

 お酒は極力控えている。と言うか、自宅では飲まない。お付き合いで飲む程度にしている。気持ちがどうにもならない時は、一日に、ウィスキーのボトルを1~2本を飲んでいた。こんな事を続けて、身体にいい筈がない。今は自宅内にウィスキーのボトルはないし、ビールの空き缶もない。普段はお茶か水、コーヒーを飲んでいる。

 前も書いたが…たまに、ジャンク・フードと言っていいのだろうか…ピザが食べたくなる。宅配ピザは高いし、待つ時間がイヤだ。と言うことで、ブフッブフッおじさんと出会った(?)、シェーキーズにたまに入る。アメリカンな美味とは言いにくいピザだが…何故か時々、身体が求める。ピザを何枚か食べていくと…美味しいと感じられない時が来る。ここで、僕はストップする。無理してそれ以上は食べない。たいてい、新宿店に入るが…それからカメラを持ってぶらつくことが多い。

 少しずつ気持ちも回復してきたが…まだ映画を積極的に観る気力がない。もちろん、絵を描く気持ちもわかない。そうだ…美術館に足を運ぶ気持ちもわき上がってこない。少しずつ、気持ちを充実させていきたい。

 それでは、このあたりで。
 またまた、失礼しました。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2012/12/17(月) 21:18:58|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<木曜日朝でも好き勝手に書きます | ホーム | 続・初冬の新宿・新大久保>>

コメント

元気になるのにも段階があるんだと思いますよ(^ω^)
焦らずゆっくりしていればきっとまた映画や絵に気持ちが向かうと思います。
今は裁判のことなどでお疲れでしょうから、焦らないでくださいね(*^_^*)
  1. URL |
  2. 2012/12/18(火) 15:11:39 |
  3. ミカン・シボッター #-
  4. [ 編集]

ありがとうこざいます

 ミカン・シボッターさん、こんにちは。

 ありがとうこざいます。

 身体は、食欲は元に戻りました。両手の指先がまだしびれます(血行が悪いようです)。
 気持ちもそうなんでしょうね。写真を撮りたいという気持ちが出てきたのは、一歩前進です。
 映画はその次でしょう。絵を描きたくなったら、10年ぶりぐらいかもしれないです。父の闘病時から絵が描けなくなりました。

 確かに裁判は疲れました。
 徒労感が強いです。第二審はイヤですね…。その前に解決したいところです。
  1. URL |
  2. 2012/12/18(火) 22:30:05 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://movieboxnobu.blog113.fc2.com/tb.php/1629-49bcd9cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

NOBU

Author:NOBU
【徒然なるままDIARY】にようこそ!

 映画、音楽、カメラ、写真、美術、小説、旅行、グルメ等…好奇心が旺盛です(これだけが取り柄です)。

 相互リンク大歓迎です。よろしくお願いします。
 
 気軽にご覧ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

