【徒然なるままDIARY】

映画、音楽、写真(カメラ)、ネコ、旅行、絵画、オーディオ等…作者「NOBU」の興味があることを書きます。

投票所速報

 僕は、東京都世田谷区在住です。

 先ほど、投票所に行ってきました。
 驚きます。投票所に行列が出来ています。
 投票するまで20分かかりました。

 民意の高まりは相当なものでしょう。
 投票所で行列するのは生まれて初めてです。

 僕の予想は…善し悪しを抜きにして、某党の圧勝だと思います。
 
 身体の調子が悪い方等を除き…忘れずに投票に行きましょう(僕が書くまでもないですね…失礼)。
 それでは。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2012/12/16(日) 12:35:01|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<続・初冬の新宿・新大久保 | ホーム | 日曜日でも好き勝手に書きます>>

コメント

さすが東京ですね投票まで20分の行列とは★午前10時過ぎに投票に行きましたが大阪の小さな町では4~5人並んでおられました。

それでも前回の選挙よりは皆さん出足が良いように感じました。
  1. URL |
  2. 2012/12/16(日) 21:40:45 |
  3. クンシラン #-
  4. [ 編集]

ありがとうこざいます

 クンシランさん、こんにちは。

 ありがとうこざいます。

 地元は道は狭いですし、クルマは走りにくいと思います。
 大きなメルセデス等が道に駐めて、投票しようとしますが…行列にビックリしたのでしょう。
 駐車をあきらめて走り出しました。

 確かに出足は早かったですよね。
 みんなジッと我慢していました。
 
  1. URL |
  2. 2012/12/16(日) 22:05:48 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

私は今回投票日当日に出かける用があったので期日前投票をしてきたんですが、
当日はあちこちで行列が出来たとか30分も並んだとか聞く割には投票率がさほどでも
ないのが不思議です。

ネットで投票出来るようにするべきだという声もあるし、私の祖母が晩年投票意欲は
あるのに体力面で投票所に行けず止む無く棄権したことがあったので、投票所に
行かなくても投票できるシステムがあればいいなぁと思うんですが、投票所は投票所で
券があれば本人確認なしで投票出来るので、成りすましとか票を買うと言った問題が
あると聞きます。
選管のケアレスミスも毎回起きるし、世相の変化もあるので投票方法も根底から
考え直すべき時がすぐそこまで来てるのかもしれませんね…。
  1. URL |
  2. 2012/12/18(火) 15:20:52 |
  3. ミカン・シボッター #-
  4. [ 編集]

ありがとうこざいます

 ミカン・シボッターさん、こんにちは。

 ありがとうこざいます。

 僕も同じように感じました。
 少なくとも、近所の投票所の様子では投票率は前回並かアップしているだろうと思いました。
 東京は、都知事と都議会議員の補選があったので、他と違うのかもしれません。

 お祖母様のお気持ちがわかります。
 母に聞くのを忘れましたが…投票所まで歩くのはしんどいでしょうから…たぶん、棄権しているでしょう。
 投票所で確認出来るのは男女ぐらいです。
 事前に郵送して投票出来るといいと思いますが…その際、押印で済ますかどうか、工夫が必要でしょう。ネットで投票出来るといいですが、これは郵送との併用が必要でしょうね。ネットを使わない人もいますから。

 話は違いますが、ネットを使った選挙活動も課題として残っています。
 時代がかわってきているのですから、投票方法や選挙活動も見直しがあって当たり前だと思いますが…。
  1. URL |
  2. 2012/12/18(火) 22:39:02 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://movieboxnobu.blog113.fc2.com/tb.php/1627-0325818e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

NOBU

Author:NOBU
【徒然なるままDIARY】にようこそ!

 映画、音楽、カメラ、写真、美術、小説、旅行、グルメ等…好奇心が旺盛です(これだけが取り柄です)。

 相互リンク大歓迎です。よろしくお願いします。
 
 気軽にご覧ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する