【徒然なるままDIARY】

映画、音楽、写真(カメラ)、ネコ、旅行、絵画、オーディオ等…作者「NOBU」の興味があることを書きます。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

火曜日でも好き勝手に書きます

 昨夜の夢はハチャメチャだった。

 某社の経理部長が、工場長になっていた。何やら、油絵風の印刷を施した容器や、オブジェを開発・製造して、工場は活気づいていた。お互いにニコニコと笑いながら挨拶をかわず。懐かしい気持ちがわき起こる。さすが、よくこんなところに目を付けましたね…と、油彩の厚塗りを再現したマグカップを手に取り感心する。大きな工場を案内してもらう。すると、ブー、ブーという大きなサイレンが工場中に鳴り響いた。ドンドンという音がしたと思ったら…数十メートルの、半ばサイボーグのような巨大なゴジラが用水路を回転ジャンプしながら、工場に飛び込んだ。ここで目が覚める。面白いところだったのに…。ポンが僕の顔をなめ回している…。まさか、ポンをゴジラと勘違いしたのではないと思うが…。それにしても、僕のような年齢の男が見る夢ではない。小学生とあまりかわらないのではないか?(ちょっと不安…)

 何故かよくわからないが…怖い夢を見るときは、必ずゴジラが登場する。ゴジラ映画は全作観ている。もちろんガメラも観ている。ガメラはほとんど夢に出てこないが、恐怖の象徴が僕にとってはゴジラなのだろうか。思いだした。家族同然の叔父が、初めて観たゴジラがどれほど怖かったかを話してくれた。それを聞いて、実際にゴジラ映画を観る以上に恐怖を感じた事があった。これも影響しているのかもしれない。

 ポンの横顔は、ゴジラというよりガメラに似ている。今朝は驚くなかれ…午前4時に起こされた。早すぎる…。

 最近、水曜日の夕食はよくビュッフェ・レストランに行く。母が、いろいろなものを少しずつ食べるのが好きで…ビュッフェを喜ぶ。僕と弟は根がいやしいから…とにかくいろいろな種類の料理をたくさん食べる。最後に苦しいと言って帰るのが常となっている。「お兄ちゃん。この前さあ、松屋に入って大盛り食べたんだけれど、足りないんだよ。毎週、ビュッフェに行っているからかな」…これは正解かもしれない。これがいい大人の会話だろうか(少し疑問…)。

 ビュッフェで思いだした。ちょっと前に、「シェーキーズ」に入った。これまた、ピザが食べ放題のお店だ。僕の隣に座っていた、40代ぐらいの男性が「ブフッ、ブフッ」と言いながら食べていた。ちょっと怖いな…と思っていたが、咳払いかもしれない。僕が3回目のおかわりをして、席に座ろうとした時だった。「よく食べるな」と、ボソッとその男性は小声で言った。余計なお世話だ。しかし、僕は大人(?)なので、何くわぬ顔でペロッと食べて、もう一度おかわりした。そうしたら、その男性は何も言わず、「ブフッ、ブフッ」とだけ音を発していた。

 このシーンは…夢に出てきそうな気がする。
 あの「ブフッ」は、咳払いにしてはリズミカルで続くし…鼻息にしてはすごすぎる。
 
 明朝、起きたら…目の前のポンが「ブフッ!」…まさか。

 失礼しました。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2012/12/11(火) 21:35:33|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:3
<<いよいよ勝負 | ホーム | 初冬の下北沢>>

コメント

こんにちは ^^

テンポのよさそうな夢ですね~   覚えているのが凄い。
私は 子供の頃同じ夢を何度も見ましたが  よく似た風景の中を 大人になって走っていますよ。
いろんなもの いっぱい食べて 大きく? なろ~
私は 冬なのに浮き輪がつきております~
  1. URL |
  2. 2012/12/12(水) 14:10:25 |
  3. とよちん #r1jRaFlY
  4. [ 編集]

ああ~、それはもうそのおじさんはポンちゃんがおじさんに変身したんですね(笑)。
普段どうしていらっしゃるか気になったんだと思いますよ(^ω^)
私は今朝、例の祖父母の街の夢を見ました。先日はもの凄い内容の夢を見て何日か
覚えてたんですが、今はすっかり忘れてます(T_T)
かつて三谷幸喜さんが夢日記をつけていたと言ってました(見た夢を起きてすぐ
書いておくんだそうです)。
私の夢はいつもフルカラーです。たまに蜷川実花さんもビックリするぐらい色とりどりの
夢を見ますが(笑)、モノクロの夢しか見ないと言う人もいます。NOBUさんはどちらですか?
  1. URL |
  2. 2012/12/12(水) 20:08:19 |
  3. ミカン・シボッター #-
  4. [ 編集]

ありがとうこざいます

 みなさん、こんにちは。

 >とよちんさん

 ありがとうこざいます。

 今の時期に浮き輪はいいですね。
 波に揺られて漂いたいです。

 同じ風景を大人になってもご覧になって…なおかつ、走っていらっしゃる。
 少し、安心しました。大人でも子供の時に、見た夢や気持ちが残っていますよね。

 ゴジラの前方宙返りはすごかったですよ。
 身体の一部が機械で出来ています。
 覚えていると言いますか…すごい、面白いと思ったところろで、ポンになめられて目が覚めました。
 あのあと、どうなるのか…続きを見たいです。

 >ミカン・シボッターさん

 ありがとうこざいます。

 あのブフッブフッおじさんでしょうか。小太りで、メガネをかけて熱心にスポーツ紙を読んでいました。
 「よく食べるな」は、僕に言ったというより、思った事を独り言で出てしまったのでしょう。
 ポンも、興奮すると「グルグル」とのどをならしますが…かろうじて、「グフッ、グフッ」にはなっていません。

 ミカン・シボッターさんの夢はカラフルなんですね。僕も同じです。一昨日の夢は、総天然色、オールカラーです。
 
 お祖父様、お祖母様の街の夢ですか。夢は覚えていると楽しそうでもあり…忘れてしまいたい夢もありますね。でも、ミカン・シボッターさんがご覧になった夢は、覚えていたかったでしょう。

 三谷幸喜さんもそうですか。作家の筒井康隆さんも、夢日記をつけていたそうです(夢が小説に使えるかという実験的な試みをされていました)。余談ですが…三谷幸喜さんの家は、かなり近いです。弟曰く「あんなに大きな家を建てたのに、寂しいね」なんだそうです。家は大きくありませんが、何となく三谷さんの気持ちがわかるような気がします。
  1. URL |
  2. 2012/12/12(水) 21:16:25 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://movieboxnobu.blog113.fc2.com/tb.php/1619-3e4acdb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ガメラ:12年12月第三週の小ネタいろいろ

 本日二本目の更新です。一本目「第3週のフィギュア情報(その2) 」はこちら。 今週中に拝見したガメラ関連の様々な小ねた記事をまとめてご紹介しております。 前回8日の更新分「...
  1. 2012/12/15(土) 18:26:19 |
  2. ガメラ医師のBlog

プロフィール

NOBU

Author:NOBU
【徒然なるままDIARY】にようこそ!

 映画、音楽、カメラ、写真、美術、小説、旅行、グルメ等…好奇心が旺盛です(これだけが取り柄です)。

 相互リンク大歓迎です。よろしくお願いします。
 
 気軽にご覧ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

