【徒然なるままDIARY】

映画、音楽、写真(カメラ)、ネコ、旅行、絵画、オーディオ等…作者「NOBU」の興味があることを書きます。

土曜日でも好き勝手に書きます

 新職場での初めてのフル一週間が終わった。

 20代前半ぐらいの真面目な女性の先輩が、僕に与える仕事の連絡を電話でしている。賞与計算とのこと。すると「出来ますかね?」と、その先輩は不安そうな声をあげる(もちろん、電話の相手にだ)。何とも微妙な気持ちになる。もちろん、出来るが…しかし、この事務所では僕の事を誰もがよくご存知ないわけだから、グッとこらえる。何も言わず、賞与計算を仕上げる。昨日、その方は、僕に仕事を与えてくれた。簡単な仕事だったが、心配になったのかもしれない。外出先から電話をくれる。もちろん、ほぼ完璧に仕上げた(というほどのものではないが…)。今のところは、こういう積み重ねが重要なのだと思う。

 さて…午前中に、某所に電話を入れる。残念。先週、頼んだモノがまだ出来ていなかった。火曜日頃まで出来れば何とかと思うが…裁判にはもしかしたら間に合わないかもしれない。それでも、十分に準備はしているので、これがなければダメというわけでない。

 今日は、一つやろうと思っていたことがあった。フィルムでも写真を撮りたいと何回か書いている。
 4年前に一度撮ってから、次の撮影の機会がなかったカメラがある。それは、ペンタックスKXだ(デジタルではなく、フィルムの方)。家内が闘病中、僕は毎日病院に通っていたが…どこかで息抜きしないとやっていられなかった。中古で買ったKXを、ペンタックスを得意としている修理先でOHしてもらい、新大久保をぶらっと歩いて撮った(確か、秋ぐらいだったと記憶していますが…もし、興味をもたれた方は、2008年のアーカイブで見られると思います)。新大久保は、今のようなブームにはなっていなくて…まだ人がまばらで寂しかった。しかし、韓国料理店や、エスニックのお店が多く、独特な雰囲気が僕は気に入った。

 今日、やろうと思った事は、KXで再度、新宿、新大久保を歩く事だ。SMCペンタックス55ミリF1.8で撮ったが、比較的に色のりはあっさりしており、素直な描写だったと記憶している。今回は、AGFAのフィルムを入れて、ややポップ系で、クールな色調を狙った。フィルムが少し古い事が影響しているかもしれないが、不思議な雰囲気に仕上がった。予想通りなところと、そうではないところがあるのが、フィルム写真の楽しいところだと思う。

 写真のスキャンが終わって、現在、編集中です。今日中のアップはお約束出来ませんが、近日中には必ずアップします。なるべく、普通(?)に撮ろうと思ったのですが…スキャンしたのを見ると、僕のクセが出ていますね…。クセが悪いとは思っていませんが、もっと表現の幅を拡げたいと思っています。ですから、少しでも新味を感じていただけたら幸いです。

 明日も写真を撮りたくなってくる。もちろん、本も読まなければならないし、いろいろとあるが…今まで出来なかった事をやっていこう。ペンタックスを持ち出してやるのに、4年もかかった。やはり、本当の意味で復活するのに、まるまる4年かかったのだな、なんて今思う。

 ちょうど4年前の今頃…月と惑星が、ピース・マークのように並んでいた事を思い出す。
 毎晩、スーパーで弁当を買って、空を見上げながら病院まで歩いた。不安と不思議な静けさがあった。

 それでは。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2012/12/08(土) 19:39:45|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<初冬の新宿・新大久保 | ホーム | 水曜日でも好き勝手に書きます>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://movieboxnobu.blog113.fc2.com/tb.php/1615-12c2f17f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

NOBU

Author:NOBU
【徒然なるままDIARY】にようこそ!

 映画、音楽、カメラ、写真、美術、小説、旅行、グルメ等…好奇心が旺盛です(これだけが取り柄です)。

 相互リンク大歓迎です。よろしくお願いします。
 
 気軽にご覧ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する