【徒然なるままDIARY】

映画、音楽、写真(カメラ)、ネコ、旅行、絵画、オーディオ等…作者「NOBU」の興味があることを書きます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

日曜日でも好き勝手に書きます

 久しぶりに、ライカM6TTLを持ち出した。

 入っているフィルムは…たぶん昨年、いやもしかすると一昨年のものかもしれない。十数枚残っていたので撮りきって、現像に出した。なるほど…と、思ったのは前に撮った写真は変色し、解像度もよくない。しかし、昨日撮った分については、色もシャープネスも問題ない。フィルムは、先日、ニコンF2フォトミックASで撮ったものと同じだ。相性やその時間の色温度が影響しているかもしれないが…いずれにせよ、新しいフィルムで撮ったらすぐに現像に出すことが重要だとあらためて思った。

 M6TTLには、シャッターにボタンを付けていた。これで、軽くシャッターが切れ、ぶれにくくなる。撮ろうとしたところ、ボタンがないことに気づく。ボタンのねじが緩んで、どこかに落としたのだろう。これがあるのとないとでは、シャッター・ボタンを押す感触がまるっきり違ってくる。もちろん、ある方が(僕にとっては)いい。
 ライカMシリーズをお使いの方は、もちろん、このボタンはご存知だと思うが…結構、効きます。一度お試しあれ。

 さて、裁判準備だが…裁判官の心証に決定的に影響を与える資料をコピーし、今朝発送した。本当にふざけるなと言いたい。僕は本気で準備している。来週、また、裁判官の心証にズドンと影響を与える資料を送付する(予定)。ギリギリまで考えられる限りの対応策をとる。ああいうのを世の中にのさばらしてはいけない。今回の裁判は、とても小さいものになると思うが…少なくとも、雇用して解雇を繰り返し、給与を未払いとする行動には影響を与えるだろう。ヤツに決定的なダメージを与えるのは、前に書いた某違法行為の有罪判決の控訴審だと思う。もしかしたら、上告するかもしれないが…この裁判が決定的なダメージを小悪党に与えると確信する。


 今日はこんな天気なので、もう出かけないで、明日からの準備にあてようと思うが…フィルム撮影は、またやりたい。取りあえず、中途半端に撮ってあるカメラ(フィルム)が何台もある。これをきちんと整理してから、基本通りに「フィルムは生もの」として扱おうと思う。

 家内が遺したものの中に、KIEVというカメラがある。一眼レフでニコン・マウントだ。ついているレンズは、黄色く写るそうだ。これで撮ったらどうなるだろう…と、興味津々だ。F3HPにでもつけて撮ってみたい。

 12月はいろいろな意味で勝負の月だと思う。目一杯、頑張ろう。

 それでは。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2012/12/02(日) 15:39:49|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<お気に入りの1枚 | ホーム | 幸よ来い>>

コメント

こんばんは

NOBUさん

元気なNOBUさん、いいですね!
先日買ったX-E1におまけで付けてくれたシャッターボタンを付けて撮影に行ったのですが、
家に帰ってきたらもうありませんでした。(笑)
バッグの中にも落ちてないし、やはり撮影中に落としたらしい。
R-D1にもM8にも付いています。
もう一つ予備で買ってあったものをまた付けました。今度はしっかりと。
  1. URL |
  2. 2012/12/03(月) 21:01:33 |
  3. コロ #HSo7gLBY
  4. [ 編集]

ありがとうこざいます

 コロさん、こんにちは。

 ありがとうこざいます。

 今年の7月~9月はひどかったですからね…。
 どうやってくぐり抜けてきたか、なんて思ってしまいます。

 さすが、コロさんはしっかり装着されていますね。
 このボタンがあるのと、ないとでは…カメラがかわったぐらいの変化がありますね。
 僕は、M6TTLにはボタンを付けようと思いますが…なくしたモノとは違うのにしようと思います(デザインが違うのがありますね)。あと、ニコンF2フォトミックASには、「R-D1」というシャッター・アダプターを付けています。これは、Mシリーズに付けるボタンとは違いますが、F2の使い心地がいい方向に激変します。

 ボタンのねじは時々確かめないとダメですね。
 今回の件で反省しました。
  1. URL |
  2. 2012/12/03(月) 21:31:57 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://movieboxnobu.blog113.fc2.com/tb.php/1610-b27c9593
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

NOBU

Author:NOBU
【徒然なるままDIARY】にようこそ!

 映画、音楽、カメラ、写真、美術、小説、旅行、グルメ等…好奇心が旺盛です(これだけが取り柄です)。

 相互リンク大歓迎です。よろしくお願いします。
 
 気軽にご覧ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

