【徒然なるままDIARY】

映画、音楽、写真(カメラ)、ネコ、旅行、絵画、オーディオ等…作者「NOBU」の興味があることを書きます。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

金曜日でも好き勝手に書きます

 すごいな…。昨日、曜日を一日間違えて書いていた(修正済み。失礼しました)。ニートが長くなると、日にちと曜日が曖昧になる。

 たった、8日間だったが(6月下旬から7月上旬まで)、働いたときはとても楽しかった。
 早めに家を出て、会社近くに来ると自販機で飲み物を買って一息つく(近所にカフェがなかった)。
 道路の柵に腰をかけ、真っ青な空を眺めているだけで、「さあ、今日もやるぞ」なんていう気分になる。
 
 まさか…この会社相手(と言うか、オーナー会長相手)に裁判をやるとは思いもしなかった。
 先方は、弁護士を2人も代理人に立てた。給与未払いの裁判で、弁護士2名というのはどうなのだろう…異例ではなかろうか。もちろん、昨日も追加証拠資料を準備し、その概要書もきっちりと書き上げた。証人となる人の連絡先を具体的にあげ、調査官の助けになるようにする。弁護士費用は、間違いなく数十万円にはなるだろう。僕の債権以上になる筈だ。もちろん、僕が負ければその弁護士費用を負担しなければならない。当日までには念を入れて、想定問答を作成しておこうと思う。

 と言うことで…働くと言うことは本当にありがたいことだと思う。ニート生活を経験して、これを身に染みて感じる。

 そう、今日は「勤労感謝の日」だ。生まれて初めて感謝の気持ちを実感した(感謝には別の意味もあるだろうが…今の僕には働ける事自体に感謝したい)。


 家内は時々「あなたはカタカナが致命的だ」と言った。
 「何っ?」と思ったが、思い当たる節が数多くあり、言い返せない。
 丸の内のライトアップは「ミレナリオ」という。しかし、僕はこれを覚えられず…「プラナリア」と何回も言い間違えた(プラナリアはあの不思議な生物である)。

 最近…カメラ雑誌を読んでいて、気がついた。
 コシナのレンズのシリーズは、「フォクトレンダー」が正しい。僕は、今までずっと「フォトクレンダー」だと思っていた。違うじゃん…なんて思ってしまったが数年間、そう思っていたのだから我ながらすごい。


 今日は雨なので、昼食以外どこにも出かけず、雑事や来週からの準備にあてていた。

 疲れてくると、少し横になりたくなり…ポン、ユキマルに声をかける。
 「おい。一緒に寝るか?上に行こう」
 こう言うと、ポン、ユッキーは、階段を上ってついてくる。僕がベッドに横になると、2ニャンもベッドに上がり、ちょっとだけ僕の顔を舐めてから、各自のポジションにつく。ポンは足の方…ユッキーは頭の方で、僕の右わきにタテになって寝転ぶ。しばし、1人と2匹で睡眠。起きると、「おい。下に行くよ」と行って、リビングに降りる。2ニャンももちろん、ついてくる。これを煩わしいと思ったら、彼らと生活は出来ない。


 昼食は、地元の「大勝軒」に入る。そう、あの東池袋「大勝軒」の、のれんわけのお店だ。
 もりそばの中を、麺かためで注文する。ここのもりそば(つけ麺)は、酸味、甘み、辛みが微妙にバランスされているが…僕には、辛みが絶対的に足りない。ラー油、一味、胡椒をかなり多めにかける。ピリッとした刺激が心地よい。「大勝軒」は「中」でも麺の量が多い。ペロッと完食。食に関してはほぼ完全復活したと言えると思う。

 人は年齢とともに味覚がかわってくる。僕は、辛いものが平気というか、益々好きになってきた。
 行きつけの本格インド・カレー店では、必ず激辛を頼む。しかし、これでも僕には甘く感じる。レッドペッパーを振りかけて、ようやくちょうどよくなる。カレーとナン…最近の僕のお気に入りだ。

 人間が甘口なのに…食だけが辛口になっていく。どういう事なのだろう?

 さて、相変わらずの長文かつ希薄文に唖然として手を止めるが、これでアップするのが我ながらすごい。
 大変、失礼いたしました。

 それでは。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2012/11/23(金) 18:46:21|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<夜間銀座的写真・其の弐 | ホーム | 木曜日でも好き勝手に書きます>>

コメント

私も前は辛い物が苦手でしたが、最近とんがらしを
振りかけて食べる事が多くなりました。
新陳代謝が少なくなってきたせいか、身体が要求するのかな?

あ”そうそう、私もカタカナが苦手です・・
おまけに横文字も駄目ですね~あ”単なる無学なだけかな(笑)
  1. URL |
  2. 2012/11/23(金) 22:43:32 |
  3. 星峰 #rdwG4C.k
  4. [ 編集]

ありがとうこざいます

 星峰さん、こんにちは。

 ありがとうこざいます。

 星峰さんも辛いモノがお好きになられましたか。
 なるほど…それはあり得ますね。

 ちなみに、前の事務所のクライアントでタイの子会社の社長になった方がいらっしゃいます(もうこちらに戻っています)。
 香辛料のおかげで、いくら食べても太らず…逆に痩せたそうです。
 唐辛子が中心だと思いますが、痩身効果もありそうです。

 カタカナ、横文字…本当は、もっとわかりやすくする方がいいと思います。
 カタカナ等にすると、ちょっと格好良く思えるのでしょうか…少し疑問…。
  1. URL |
  2. 2012/11/24(土) 09:14:06 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://movieboxnobu.blog113.fc2.com/tb.php/1599-e31e0b00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

NOBU

Author:NOBU
【徒然なるままDIARY】にようこそ!

 映画、音楽、カメラ、写真、美術、小説、旅行、グルメ等…好奇心が旺盛です(これだけが取り柄です)。

 相互リンク大歓迎です。よろしくお願いします。
 
 気軽にご覧ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

