【徒然なるままDIARY】

映画、音楽、写真(カメラ)、ネコ、旅行、絵画、オーディオ等…作者「NOBU」の興味があることを書きます。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

木曜日でも好き勝手に書きます

 獅子丸入院中。獅子丸って何?と思われる方がいらっしゃると思う。
 うちの独逸製の大中古車を獅子丸(家内命名)と呼んでいる。

 先週の水曜日に、母を鰻屋に連れて行くため、獅子丸に乗ろうとした。
 キーの赤外線でロックが解除されない。
 仕方がないので、キーでドアを開ける。エンジンを始動しようとしたところ、うんともすんとも言わない(反応がない)。

 バッテリー上がりを確信(遅い…)。
 仕方がないので、近所でタクシーを拾い、帰りもタクシーを利用した。

 以前に、バッテリー上がりを経験したときは、バッテリーを外して、ガソリン・スタンドで充電してもらった。ところが、獅子丸の場合はバッテリーはトランク側に積まれており、素人が手を出せるようなものではない。仕方がないので、JAFに来てもらい、エンジン始動をしてもらう。その後、販売店のサービスに、エンジンを止めないようにして持っていく。

 僕が確信するのは…この版売店の顧客では、最貧ユーザーであることだ。車検等を受ける際…見積もりが出て、連絡をもらうと、1円でも高くなると申し訳ないような口調・様子が如実に伝わってくる。もちろん、安全につながるものは、躊躇なく交換等をお願いする。しかし、値が張る部品の場合…携帯から、「申し訳ない光線」でも発射されているかのごとく、最貧ユーザーに対する気の遣いようが手に取るようにわかる。申し訳ない…。

 弟にこの話をすると、大笑いした後…逆に安くやってくれそうだからいいじゃない、などと言う。ちなみに、弟のクルマは、ディーラー担当者が知り合いであることもあり、見積もりで言わないパーツまで勝手に交換されるらしい(だいたい、クレーム対応なので無償とのこと)。いいなぁ…獅子丸は、車体は黒に近い濃紺だが…最近、艶消しバージョンになりつつある。

 と言うことで、今回はバッテリー交換に加えて、ジェネレイター(発電機)交換という、高額修理コースとなった。まあ、体調を崩したこともあり、半年も乗れなかったのが悪いのだが…発電機まで交換というのは頭になかたった。バッテリー交換は覚悟していたが…(ちょっとというかかなり痛い)。

 それでは、クルマを手放せばよいかというと、そういうわけにはいかない。
 弟が不在の時、母に何かあったら…あるいは、母を食事に連れて行くにはクルマはやはり必要となる。毎回、タクシーでもいいかもしれない。しかし、緊急時の可能性を考えると、クルマを手元に置いておきたい。家内が入院した際、ほとんど毎日通う事が出来たのは、獅子丸のおかげだ。

 寝室のドアの重しを強化した。しかし、ユキマルはやや時間をとったが見事に突破。もちろん、午前6時前のこと。ユキマルの攻撃を受けた後、ポンが続く。2ニャンが、僕をねぶりまくって、満足感を得た後…ベッド上で、タテに2ニャンが並んで横になる。敗北…。しかし、昨夜の寝不足があり、起き上がる気力がない。性別・種族を超えた愛の実現。あと何ヶ月で新しい子供が僕に…(悪い冗談)。

 ああ、くだらないな…。
 それでは。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2012/11/22(木) 21:11:46|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<金曜日でも好き勝手に書きます | ホーム | 家族が大事>>

コメント

こんばんわ♪

こんばんわ♪

ワタクシも あまり詳しくないんですケド、
なんかねぇ、ソーラーの充電器があって それを バッテリーにつないで
ソーラーを ダッシュボード らへんに置いとけば
バッテリー上がりを 防げる らしい です。

カー用品店 か DIY店で 安く扱ってると思います

獅子丸 って イイ名前 付けましたよネ! かわいいですネ!
 -ワタクシの 黒いバイクは 歴代 カシオペイア って言うんです 笑
  聞いてないよって すいません 笑

もっと大変な事で JAFを呼んだと思えば 出発前に その程度で済んでよかったと 考えましょうヨ
 -でも 大変でした 

写真楽しく 拝見しております!
また お伺いいたします

  1. URL |
  2. 2012/11/22(木) 22:36:00 |
  3. 田中ちゃん #R9qSi2Qg
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2012/11/22(木) 23:59:41 |
  3. #
  4. [ 編集]

NOBUさん おはようございます。

NOBUさんからジョークが出るようになった・・・・・!!。笑)
  1. URL |
  2. 2012/11/23(金) 08:27:14 |
  3. ひげ #-
  4. [ 編集]

ありがとうこざいます

 みなさん、こんにちは。

 >田中ちゃんさん

 ありがとうこざいます。

 ソーラーでバッテリー上がりを防止出来るのはいいですね。
 今まではほとんど乗れませんでしたが、今後は、出来るだけ利用しようと思います。
 母を連れて行くときは必需品なので、弟がいない時は僕がクルマを出します。

 カシオペイア…格好いいですね。
 うちは、何故か、獅子丸、ユキマル、ポン吉と…庶民的(?)な日本名がつきます(僕はNOBUちゃんでした)。

 JAFにお世話になるのは、これで2回目です(最初は、近所でタイアが飛び出た杭でバーストしました)。

 写真はまた撮りたいです。
 こちらこそ、また伺わせていただきます。

 >ひげさん

 ありがとうこざいます。

 大きな声では言えませんが…僕は、冗談が会話のかなりの割合を占めます。
 ナンセンスほど、面白いと思うので…人によっては、とんでもない会話に聞こえるかもしれません。
 
 亡くなった家内は、よくこのセンスについてきてくれたな…と、感心します。

 冗談が出るほど、おかげさまで体調等がよくなってきたのだと思います(ありがとうこざいます)。
 後は、仕事を頑張ります。
  1. URL |
  2. 2012/11/23(金) 17:00:01 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://movieboxnobu.blog113.fc2.com/tb.php/1598-9ad646f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

NOBU

Author:NOBU
【徒然なるままDIARY】にようこそ!

 映画、音楽、カメラ、写真、美術、小説、旅行、グルメ等…好奇心が旺盛です(これだけが取り柄です)。

 相互リンク大歓迎です。よろしくお願いします。
 
 気軽にご覧ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

