【徒然なるままDIARY】

映画、音楽、写真(カメラ)、ネコ、旅行、絵画、オーディオ等…作者「NOBU」の興味があることを書きます。

雑記

 都内の繁華な街を歩くと「さくら水産」というお店をたまに見かける。
 安い海鮮居酒屋なのだが…昼時に前を通ると、無性にアレを食べたくなり店に入ることがある。

 日替定食は2種類あり、どちらも500円だ。ワンコインという安さが魅力だが…僕には、それ以上魅力に感じるものがある。それは玉子がけご飯だ。

 ここのランチは、ご飯、味噌汁、焼き海苔、漬け物、そして生玉子がセルフサービスで、食べ放題だ。

 ドンブリに7分目ぐらいご飯を入れ、生玉子をかける。ミックスフライ等のおかずをいただきながら…玉子かけご飯をいただく。おかずがフライなら白飯の方がいいかな…と思うのだけれど、山積みの生玉子を見ると思わず手にしてしまう。そして、ここからこのお店の醍醐味だが…同じ量のご飯をおかわりする。僕なりに、玉子一個がちょうどよい量が、ドンブリ7分目だ。もちろん生玉子かけご飯にする。そして、これでおかわりはストップ。三杯食べられなくないが…おなかがいっぱいになりすぎる(その後に影響がある)。

 以上は玉子かけご飯愛好者にはすすめられるが…女性が1人だと入りにくいのが難点だろうか。
 
 僕のようなチョンガー(旧い言葉だ…)が、1人で背を丸めて「もんじゃ焼き」を食べていたら…哀愁にまみれるような気がする。豪快に牛丼をかき込んでいれば、まだ中年独身者にふさわしい気がするが…カップル、家族連れに囲まれて、1人でもんじゃ焼きを食べる図を想像すると、背筋が寒くなる。もちろん、1人で召し上がっている男性をとやかく言うつもりはない。僕のように、1人ご飯が哀愁を帯びるタイプが、1人もんじゃをすると…哀愁を超えて、痛切という言葉が似合うような気がするのだ。

 ここまで書いてきて…少し寂しくなってきたので、自粛する(泣けるな…)。 
 それでは。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2012/10/28(日) 22:17:12|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<誰が一番? | ホーム | 土曜日でも好き勝手に書きます>>

コメント

こんばんは

たまごかけごはん、いいですね(^‐^) 
夜中に小腹がすいたときによく食べるんですけれど、
ついつい2杯目いっちゃうんですよね(爆) 
まぁ2杯食べても、満腹具合から考えられないほど低カロリーで済むのが救いですwww 

ランチメニューに焼き海苔もついているとの事ですが、
たまごかけごはんに焼き海苔をまぶすと、いっそうおいしくなりますよ♪
 
  1. URL |
  2. 2012/10/29(月) 01:24:58 |
  3. 松本麗香  #N.vW.TCs
  4. [ 編集]

ありがとうこざいます

 松本さん、こんにちは。

 ありがとうこざいます。

 玉子かけご飯をいただくと、日本人に生まれてよかった…なんて思う事があります。
 ついつい、2杯目突入は僕も同じです。

 黒澤監督は晩年でも、深夜に玉子かけご飯をたまに召し上がっていたそうです。
 あのパワーの源は、玉子かけご飯をとステーキでしょうか。

 焼き海苔も食べ放題ですから、(玉子かけ)ご飯を巻いていただきます。
 これはたまらんですよね…。

 自宅だとご飯をなかなか炊かないので、玉子かけご飯はなかなか食べられません。
 それで、たまに「さくら水産」を見かけると、嬉しくなって入ってしまいます。
  1. URL |
  2. 2012/10/29(月) 15:11:26 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

NOBUさん こんにちは・・・。

この記事を読んで・・・卵かけ御飯を二膳も食ってしまった親爺です・・・はっきり言って食いすぎです・・・。笑)
醤油は九州鹿児島の甘い甘いお醤油です・・・醤油の上にチリメンジャコとなんだか知らぬ青菜のふりかけ・・・簡単美味しい・・・。笑)
  1. URL |
  2. 2012/10/30(火) 11:41:25 |
  3. ひげ #-
  4. [ 編集]

ありがとうこざいます

 ひげさん、こんにちは。

 ありがとうこざいます。

 九州の醤油は濃くて甘めですね。
 関東では、刺身には好まれませんが、玉子かけご飯にはちょうどいいかもしれません。
 チリメンジャコは、玉子かけご飯を邪魔しないトッピングです。

 最近は、玉子かけご飯専用の醤油もあるらしいです。

 男1人だと、なかなかご飯を炊かないので…僕にはこれを食べられるお店が貴重です。
  1. URL |
  2. 2012/10/30(火) 19:55:24 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

当地にもさくら水産があり、女の私も今の仕事につく前は
よく入って食べたました~(私の年齢だと、女子ってイメー
ジではないね・・(笑) )
もちろんたまごも頂きましたよ~あ”おかわりはしていませ
んよ・・(笑)
ワンコインで食べられる、お代りOkなんて聞くと、少ない
お小遣いの中でやりくりしてるお父さん達には救いの場所
でしょうね・・

こうして食べ物の話が出来るようになってきたのは、NOBUさん
が少しでも落ち着いて来た感じがしていいですね~~
  1. URL |
  2. 2012/10/30(火) 22:36:54 |
  3. 星峰 #rdwG4C.k
  4. [ 編集]

ありがとうこざいます

 星峰さん、こんにちは。

 ありがとうこざいます。

 いやいや…星峰さんは女子です。
 以前は、牛丼屋や立ち食いそば屋にはなかなか女性は見かけませんでした。
 今では当たり前のように見かけます。
 時代は変わってきているのだと思います。

 僕は、今は資金的余裕が全くないので、このお店は助かります。
 でも、ほんの少し余裕があった時でも、好んで入っていました(もちろん、玉子かけご飯目当てです)。

 先週にお伺いした人材紹介会社の方が、熱心に動いてくださっています。
 また、二次面接も入っていますし…来週以降も面接が続いています。
 いよいよ佳境には入って来た感はあります(落ち着くのはまだまだです)。

 頑張りますね。
  1. URL |
  2. 2012/10/31(水) 18:05:26 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://movieboxnobu.blog113.fc2.com/tb.php/1566-e301d804
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

NOBU

Author:NOBU
【徒然なるままDIARY】にようこそ!

 映画、音楽、カメラ、写真、美術、小説、旅行、グルメ等…好奇心が旺盛です(これだけが取り柄です)。

 相互リンク大歓迎です。よろしくお願いします。
 
 気軽にご覧ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する