【徒然なるままDIARY】

映画、音楽、写真(カメラ)、ネコ、旅行、絵画、オーディオ等…作者「NOBU」の興味があることを書きます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

初めての経験

 みなさん、こんにちは。

 今日は、午前中の人材紹介会社の面談が明日の午後に変更になりました。
 
 給料が未払いとなっている会社に連絡したところ、偶然、オーナー会長に電話がつながりました。
 給与支払の意思が全くないことを確認しました。
 不法行為の確信犯です。こんな人のもとで、真剣に内部統制を考えていた自分が阿呆らしくなります。

 こういうバカな経営者にはお灸をすえてやらなければなりません!

 労働基準監督署の担当者に連絡して、簡易裁判の手続きをとることを告げます。

 簡易裁判所で簡単に説明を受け、法務局で会社登記簿謄本をとってきます。
 訴状等を書き、証拠資料もつけて…その他もろもろあるのですが…午後4時過ぎに終了です(午後1時からですから、結構時間がかかります)。

 ちなみに、給料が不払いになっている会社には、6月下旬から7月上旬まで勤めました。
 初日に、いきなり応募者に対して面接する側になり、15名をこなしてフラフラになります。
 どうすれば、前に会社に入っていた会計事務所がやったひどい状況を改善し、再発を防止することが出来るか…こればかり考えていました。実際に8日間勤務して、面接・打ち合わせ等で5日とられ…実際に自分の仕事が出来たのは2日半です。

 そして…「彼には荷が重いだろう」という会長の考えでいきなりの解雇(会社に来ていた、前述の会計事務所とは別の事務所の職員から、この言葉を告げられます)。頭は真っ白。ついさっきまで、小払い関係の書式を作り上げたばかりです。荷が重いも何も、まだ全体を把握し始めたばかりのタイミングです。3か月の約束はなんだったのだろう…(3か月後にグループ再編の僕なりの案を出す予定でした)。

 後日、給与の振り込みがないので経理担当者に連絡したところ、成果が出ていないから給与は支払わないというのが会長の考えとのこと。直接聞かないと、本意がわからないので、その後も何度も連絡したり、会社訪問したのですが、会長をつかまえることは出来ませんでした。そして…今日、全く支払の意思がないことを確認してから、行動に移します。

 僕は法律の専門家ではないため、訴訟手続の詳細はわかりません。
 取りあえず、少額訴訟という一番簡便な手続でしたが、一通りの流れを理解できました。何事も経験です。

 簡易裁判とは言え、裁判なのでまだどうなるかわかりません。
 しかし、こんな馬鹿な経営者や悪質な会社を放置しておくことは出来ません(また被害者が出ます!)。

 「正義は勝つ!」…なんてちょっと大仰かもしれませんが、帰りの地下鉄の中でこう思っていました。

 さて、明日の午後の面談では…僕をよく理解してもらって、いろいろな会社に売り込んでもらわなければなりません。ありがたいのは、日本語での面談だということ(英会話はただいま勉強中です)。

 と言うことで、簡易裁判訴訟手続は初めての経験でした。

 ああ、疲れた……。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2012/10/24(水) 19:03:20|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<木曜日でも好き勝手に書きます | ホーム | 月曜日でも好き勝手に書きます>>

コメント

こんばんは

NOBUさん

大変でしたね。
人のことはあまり言えないのですが、こんな会社がよく存続しているなと思うことが多々あります。
文面から復活しつつあるNOBUさんが見えます。
しかしエネルギーを使いますよね!
本当だったら他のことにそのエネルギーを使いたいと思いますよね!

十分に頑張っているNOBUさんに「頑張ってください」としか言えない。
  1. URL |
  2. 2012/10/25(木) 21:39:21 |
  3. コロ #HSo7gLBY
  4. [ 編集]

ありがとうこざいます

 コロさん、こんにちは。

 ありがとうこざいます。

 ここの会長は、性格的にクセと言いますか、問題のある方です。
 打ち合わせていた社員が退席、あるいは業務に戻ると、その社員を一つも褒めることなく罵倒します。
 僕が在籍時には罵倒しかきいたことがありませんでした。

 今でも経理責任者を募集しているようですから、人の面で落ち着いていないようです。

 僕は、不払いとか、卑怯なやり方が大嫌いです。
 我が国は、法治国家ですから…法律にのっとって、事をすすめていいます。

 ありがとうこざいます。
 元気づけられます。
  1. URL |
  2. 2012/10/26(金) 10:30:29 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://movieboxnobu.blog113.fc2.com/tb.php/1563-dee429a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

NOBU

Author:NOBU
【徒然なるままDIARY】にようこそ!

 映画、音楽、カメラ、写真、美術、小説、旅行、グルメ等…好奇心が旺盛です(これだけが取り柄です)。

 相互リンク大歓迎です。よろしくお願いします。
 
 気軽にご覧ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。