【徒然なるままDIARY】

映画、音楽、写真(カメラ)、ネコ、旅行、絵画、オーディオ等…作者「NOBU」の興味があることを書きます。

火曜日でも好き勝手に書きます

 今日は面接がない。
 雑事をこなして過ごす。

 門前払いが続く。不採用通知メールの最後に、「今後のご健闘をお祈りします」とあるけれど、「今後のご検討をお祈りします」が正解なのではないか…なんて皮肉めいて思ってしまう。

 夕方になり、某法律事務所から連絡が入る。来週以降で面接の都合はどうかという連絡だった。
 僕は会計の専門家だが、法律事務所でも会計や税務の知識をもつ者の需要がある。
 以前、ある法律事務所で面接の予定だったが…直前で他の方の採用が決まってしまい、面接には行けなかった。

 僕は監査法人の出身だが…監査法人業界と言ったらいいか…今は冬の時代と言われている。
 こんな時に、就職活動をしなければならないのをピンチと考えたらいいかあるいはチャンスと考えたらいいのだろうか。大手監査法人ではリストラが行われている。僕はリストラで離職したわけではないが…同業者の求職者が街にあふれているわけだ。こんな状況ですんなり決まるのがむしろ難しいのだろう。僕が所属している協会の求人サイトでは…以前は職種別に求人情報が掲載されていた。ところが、監査法人からの求人が激減して、今は一般事業会社や、個人事務所等と一緒に掲載されている。こんな馬鹿げたと言いたくなる状況で…僕は一体どうなってしまうのだろう?

 忙しい時は、毎日時間が出来たらなんて素晴らしいだろう…なんて思っていた。今は、一刻でも早く仕事をしたい。人間というのはわがままなものだと思う。

 僕は有資格者なので、失業保険が出ない。長年、雇用保険料を納めてきたのに何とも理不尽な話だ。有資格だと個人事業主と同じだから、すぐに職につけるという背景からこのような取り扱いになったそうだ。今の僕をみてほしい。すぐに職につける状況か?時代錯誤の法律がうらめしい。

 本当に毎日がきつい。
 でも、頑張って前を向いて歩くしかない。

 またまた好き勝手に書いてしまいました。
 失礼しました。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2012/03/06(火) 19:04:39|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<木曜日でも好き勝手に書きます | ホーム | 湯島ぶらり歩き・其の弐>>

コメント

それは おかしくないですか?

しろうとなもんで よくわかりませんが、

それは 雇用保険料を 払っていたのなら もらう権利はあるんじゃないの?
もともと 事業主扱いなら 雇用保険は 払わないんじゃ?ないの?

職安の人も いいかげんな人 いるかんねぇ
払った保険料を 返せ ぐらい 言っても イイんでないの?

それとも?払ってるって言っておきながら 前の会社 保険料を払って無かった、とか?

NOBUさん、応援しているヨ!(って書く位しかできなくって すいません)
  1. URL |
  2. 2012/03/06(火) 20:32:49 |
  3. 田中ちゃん #R9qSi2Qg
  4. [ 編集]

ありがとうこざいます

 田中ちゃんさん、こんにちは。

 ありがとうこざいます。

 失業保険をもらう手段はあるのです。
 資格の登録をいったんやめると、失業保険の受給資格があります。 
 ただし、監査法人や会計事務所に就職しようと活動する際、資格登録をしていないと支障があります。
 
 ハローワークで、担当者になんて時代錯誤で理不尽な法律なのかと言ったとこと、「そうですよね。でも、法律なので仕方がありません」と申し訳なさそうに言います。

 僕がいた事務所は退職金はありませんし…失業保険も出ないので、本当に大変です。
 今は、オークションで資金をつないでいます。

 こんな毎日だと気持ちが休まりません。
 でも、頑張りますね。

 ありがとうこざいます。
  1. URL |
  2. 2012/03/06(火) 20:42:01 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

NOBUさん、こんばんは。
失業保険の件ですが、退職時に雇用保険に加入していた方なら、受給資格はあるはずです。
弁護士会や税理士会等に登録しているかどうは関係ありません。ただ、これから税理士として自営をします、ということになると
就職活動ができないので失業保険は受給できませんね、ということになります。
自営ではなく、法律事務所や会計事務所に就職するので求職活動をします、ということなら当然失業保険は受給できるはずです。
求職活動をするかどうかがポイントです。失業保険は退職時の年齢と加入していた期間、退職理由によって受給日数が変わりますがNOBUさんの場合は、半年位は受給できるのではと思います。もう一度確認してみてはと思いますが。参考までに。
  1. URL |
  2. 2012/03/06(火) 21:58:24 |
  3. jiji-odawara #-
  4. [ 編集]

ありがとうこざいます

 小田原のジジさん、こんにちは。

 ありがとうこざいます。

 その方が筋が通っていますよね。
 しかし、弁護士もそうですが…有資格者の受給は、登録の有無で判断されています。
 独立して開業する場合、他事務所に就職する場合は、確かに活動自体が違いますが…資格登録をどうしてるかで判断されます。

 会計士の場合、資格登録をはずして就職活動はしませんし…失業保険をもらいたい場合は就職活動が制限されます。これは矛盾してますよね。

 先日、ハローワークでしっかり話しました。法律がネックで僕は今のままでは受給出来ません。登録をはずせば、会計事務所や監査法人就職に支障があります。信じられない時代錯誤な扱いです。

 要は、早く仕事が落ち着けばいいのでしょう。
 頑張りたいと思います。

 ありがとうこざいます。
  1. URL |
  2. 2012/03/06(火) 22:25:14 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

NOBUさん、こんばんは。
余計なお世話だと思いますが、失業保険の件でもう少し。
求職活動が出来るのであれば、「会計事務所の事務で求職活動しています」「会計事務所の仕事を探しています」というだけで受給に必要な要件はクリアできます。実際にはどんな仕事を探していようと、問題はないのです。ありえない仕事ならば問題ですが。
なので、実際は資格に基づいた公認会計士の仕事を探していたとしても、受給に際しての求職活動に関しては、会計事務所の事務の仕事を探していますでも良いし、全く別の業種の営業職を探しています、でも良いんですよ。どんな仕事でも求職活動をしていれば受給要件は満たすんです。結論としては「独立して開業します」ということでなければ良いんです。営業の仕事を探していますで求職申し込みすれば良いんです。
  1. URL |
  2. 2012/03/07(水) 21:30:54 |
  3. jiji-odawara #-
  4. [ 編集]

ありがとうこざいます

 小田原のジジさん、こんにちは。

 ありがとうこざいます。

 おっしゃりたい事はわかります。また、その方が筋が通っていますよね。
 ハローワークでは、受給資格者の認定にあたって、質問ワークシートを用意しています。
 その中に、資格についての質問があります。そこに記入すると、今度は資格毎の受給資格の有無の表(ハローワークの職員が持っています)を確認されます。その中に、「○」「×」があり…僕の資格は、「×」になっていました。

 これは、求職活動をしていようがしていなかろうが…またどんな求職内容かに関わらず、受給資格はないというものなのだそうです。条文は確認していませんが、根拠は失業保険関係の法律に基づいているそうです。

 要は、資格登録を取り消せば受給資格を得る可能性はあります。一般事業会社に就職するのならいいのでしょうが…会計事務所や監査法人に就職しようとする場合は、資格登録を取り消すのは支障があります。

 本当に残念ではありますが…僕は、資格登録を取り消さない限り、長期間雇用保険料を納めているにも関わらず、失業保険はもらえないのです。

 今、振り返ると…就職活動が出来ない時期がありましたから、資格登録を取り消す事は出来たと思います。しかし、結果論ですから…これは考えないようにします。

 とにかく、早く仕事を落ち着けるように頑張ります。

 ありがとうこざいます。

  1. URL |
  2. 2012/03/07(水) 22:05:56 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

NOBUさん、こんばんは。
失業保険の件ですが、私の認識不足でした。確かに、公認会計士の方は勤めていた事務所を退職しても、引き続き開業状態となるために受給資格はない、とされていました。間違ったことをお伝えしてしまい、申し訳ありませんでした。
  1. URL |
  2. 2012/03/08(木) 21:53:35 |
  3. jiji-odawara #-
  4. [ 編集]

ありがとうこざいます

 小田原のジジさん、こんにちは。

 ありがとうこざいます。

 とんでもありません。
 時代錯誤の法律で、僕は本当に悩まされました。
 お金をどうやってつないでいくか…日々悩みに悩んでいます。

 早く落ち着きたいです。
  1. URL |
  2. 2012/03/08(木) 22:16:54 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://movieboxnobu.blog113.fc2.com/tb.php/1515-ba87e6cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

NOBU

Author:NOBU
【徒然なるままDIARY】にようこそ!

 映画、音楽、カメラ、写真、美術、小説、旅行、グルメ等…好奇心が旺盛です(これだけが取り柄です)。

 相互リンク大歓迎です。よろしくお願いします。
 
 気軽にご覧ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する