【徒然なるままDIARY】

映画、音楽、写真(カメラ)、ネコ、旅行、絵画、オーディオ等…作者「NOBU」の興味があることを書きます。

水曜日でも好き勝手に書きます

 心に余裕がないと音楽を聴く気にならない。
 僕は元々音楽好きなのだが…楽しんで聴くのを忘れてしまった。

 JAZZと映画音楽が好きだ。クラシックは明るくないが、好きな曲はある。

 ゆったりした気持ちで、ドビュッシーの「月の光」を聴く。
 サウンドトラックの「マイ・フェア・レディ」を聴いてから、JAZZの(同じ曲の)演奏を聴く。
 わくわくした気持ちは忘れない。

 音楽を聴いても、落ち着いていられないのだ。
 気になること、考える事が多くて音楽に集中出来ない。

 アメリカ製の大型アンプをオークションで売却した。
 今は、音楽を聴く気分ではないから手放しても後悔はない。
 そのうち、音楽を聴きたくなると思う。
 その時に、また自分なりのシステムを組もうと思う。

 僕は、今は一日に昼食だけとっている。
 朝と夜は基本的には食べない。
 ウェイトを調整しなければならない。

 家にいても、昼食は自炊しない。
 自炊すると、食べ過ぎてしまう。残して捨てるのももったいないし、食べ過ぎは避けたい。
 
 一日一食で気づくこと。
 ありきたりな事かもしれないが…食事をいただけることに感謝する。
 この一食を大切に食べたい…作った人にも感謝するし、材料となった生き物にも感謝する気持ちが芽生える。別に格好つけて書いているわけではない。食べられる事の幸せ、喜びをおおげさではなく実感する。

 思えば…感謝の少ない生活を送ってきたと思う。
 下手すると、自分だけで苦労して大変な思いをして生きている…そんな気持ちになりがちだった。
 僕1人では…米も作れないし、肉だって手に入れられない。食事にしても他のことにしても同じだ。
 
 なんて独りよがりで生きがちなのだろう…なんて、この歳になってあらためて思う。

 またまた好き勝手に書いてしまいました。
 失礼しました。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2012/02/29(水) 22:06:29|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<風邪を引いてしまいました | ホーム | 浅草寺の御利益?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://movieboxnobu.blog113.fc2.com/tb.php/1508-81795b69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

NOBU

Author:NOBU
【徒然なるままDIARY】にようこそ!

 映画、音楽、カメラ、写真、美術、小説、旅行、グルメ等…好奇心が旺盛です(これだけが取り柄です)。

 相互リンク大歓迎です。よろしくお願いします。
 
 気軽にご覧ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する