【徒然なるままDIARY】

映画、音楽、写真(カメラ)、ネコ、旅行、絵画、オーディオ等…作者「NOBU」の興味があることを書きます。

月曜日でも好き勝手に書きます

 心が求めるのだろう。
 突然、新宿御苑を歩きたいと思った。

 都心にあるけれど、緑豊かな場所だ。
 木々を眺めて、空気を吸いたかった。

 カメラも持っていたが…目的は新宿御苑を歩きゆっくりすることだ。
 ベンチに座って深呼吸する。
 遠くの、エンパイア・ステート・ビル(?)が目に入る。
 いつもの風景が違って見える。ビルがスチール写真のようだ。

 塩分が足りない時は、身体がしょっぱい食べ物を求める。
 心の栄養が足りない時も同じように…それが含まれているものを求めるのだろう。

 実際の僕をご存知の方はおわかりになると思う。
 亡くなった家内と僕は、ものすごく仲がよかった。
 もちろん、ケンカすることもあるけれど…何時間話しても飽きないし、いつも一緒にいたかった。

 そんな仲だったからこそ、その存在がなくなった今…つらいのかもしれない。
 亡くなって3年ちょっとになるが、先日書いた洗濯物はもちろん、ほとんどのものが片付けられない。
 遺品整理どころか、心の整理が出来ていない。
 それでも、ようやく腰を上げ始めた。
 僕の心の整理に3年は必要だったということなのだろう。

 何度も書いているけれど…これをお読みの方にお願いしたい。
 ご主人・奥さんはもちろん…大切な方の健康に注意してあげて欲しい。
 健康診断は定期的に受けるのは当たり前だが…どこか痛むようだったら、すぐに病院等に連れて行って欲しい。

 家内は、年柄年中、胃を痛がっていた。
 僕は、その都度医者に行くように強く言った。 
 しかし、「自分だって行っていないじゃない」(僕は、何も症状が出ていないから行く必要がないのだ)と言って、絶対に行かなかった。首根っこをつかんで…ひもをくくりつけて引っ張っていっても連れて行くべきだった…後から何度も何度も後悔した。しかし、過ぎた事だ。こんな思いをみなさんにはして欲しくない。

 もちろん、家内と結婚した事は一切後悔していない。
 僕にはもったいない、本当に素晴らしい人だった。
 僕が後悔しているのは別次元の話だ。

 この経験は、僕の人生のトピックだとしか言いようがない。
 これで心も風邪を引いてしまった。
 仕事も辞めて…今、再開する事で悩み苦しんでいる。

 僕はこの程度でダメになってしまうのだろうか…。
 寝る前、起きた時にもこれからの事を考えてしまう。
 今は、本当につらい。

 こんな事をしていたら…また病気が悪くなってしまう。
 心が求めることに素直に聞いて…まっすぐ前を向いて歩いて行こう。

 それしか、今の僕には出来ない。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2012/02/20(月) 21:15:05|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<新宿御苑・其の弐 | ホーム | 新宿御苑・其の壱>>

コメント

20歳の頃

 新宿御苑に行きました。 もう一度と思っていますが なかなか機会がありません。
 「ありがとう」と書いた紙を貼った 瓶の水はきれいで よくない言葉を書いた瓶の水は
 濁るらしいです。 今 フルーツを1キロ入れた 砂糖水を貰って 毎日一度かき混ぜています。
 NOBUさんが いい言葉とともに 感謝の気持ちで 穏やかに
 日々を過ごすことを願っています。 
  1. URL |
  2. 2012/02/22(水) 12:59:24 |
  3. 小紋 #-
  4. [ 編集]

ありがとうこざいます

 小紋さん、こんにちは。

 ありがとうこざいます。

 新宿御苑にお寄りになったことがおありですか。
 今は、一年で一番さびしい時期かもしれませんが…四季を通じて、色とりどりの花々が目を楽しませてくれます。

 言葉は大切ですね。
 家内はよく「言霊」という言葉を使っていました。
 
 今は、生きる事自体が大変です。
 早く落ち着いて、気持ちをゆったりとさせたいです。

 ありがとうこざいます。
  1. URL |
  2. 2012/02/22(水) 16:20:59 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://movieboxnobu.blog113.fc2.com/tb.php/1502-d8c6504f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

NOBU

Author:NOBU
【徒然なるままDIARY】にようこそ!

 映画、音楽、カメラ、写真、美術、小説、旅行、グルメ等…好奇心が旺盛です(これだけが取り柄です)。

 相互リンク大歓迎です。よろしくお願いします。
 
 気軽にご覧ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する