【徒然なるままDIARY】

映画、音楽、写真(カメラ)、ネコ、旅行、絵画、オーディオ等…作者「NOBU」の興味があることを書きます。

Docomoのパケット代(恐ろしい…)

 Docomoから請求書が届いた。何々…5月、6月の請求額がそれぞれ2~3万円になっている(合計で6万弱)。オイオイ、これはいったいどういうことだと、戸惑い怒り、ネットで調べてから(MyDocomo)、ドコモショップに事情を聞きにいった。
 
 僕が携帯嫌いであり、MIEZOUちゃんも携帯をあまり使わない。電話を使うのであれば固定で十分だし、インターネットはPCで行う。
 3月使用分までは、確か2人あわせて毎月7~8千円程度だった。ということは、4月より2万円近くアップしている(4月初旬にMIEZOUちゃんの携帯を機種交換している。これが影響しているのろうか…)。

 最寄りのドコモショップで調べてもらったところ…通話代ではなくパケット代がかかっているとのこと。請求明細は運転免許等によって本人確認を行ってから郵送で知らせるのだそうだ。3月分と比較したいので、3月使用分の明細もとってもらうように頼むと、Docomoでは2月分しかデータを保管していないのだそうだ。こんなことってあるだろうか?もし、請求間違いがあってもDocomo側では3月前のデータはない。これでどうやって請求間違いの有無を調べるのだろう。報道によると、ある営業所(ドコモショップ)で、ポイントの不適切な処理があったそうだ。2月分までならまだしも…3月前以前だったらどうやって調べるのだろう。我々は、毎月の請求書を十分に注意しなければならない(これしか対応策はないのか?)。
 取りあえず2ヶ月分の請求明細をお願いすることにした。

 帰宅してから、ネットで調べる。パケット代の請求で色々と問題が生じているらしい。事前の説明が不足していたそうだが…ある方が6時間インターネットに接続して、資料等のダウンロードをしていたところ、98万円の請求があったそうだ。えっ?と驚く額である。また、着うたをダウンロードすると、パケット代だけで1曲6千~8千円かかるのだとか。オイオイ、パケット代ってそんなに高いのか?

http://www.sankei.co.jp/seikatsu/seikatsu/070426/skt070426000.htm
 
 MIEZOUちゃんに確認したところ…ドコモショップの店員さんにすすめられて、携帯写真をアップロードして保管するサービスを申し込んだそうだ。月額105円であることと、多少、通信代がかかると説明を受けたと話しているが、通信代について具体的な金額は聞いていないそうだ。

 3月までの使用状況と4月以降の使用状況を比較すると、この携帯写真のサービスのみが違ってくる。それほど枚数を送信していないそうだが…容量がある場合、パケット代がどどっとかかってしまう。月に50枚~60枚程度をアップロードすると考えると、一枚当たり何と300円ほどもかかる計算になる(月々のアップロードの枚数はこんなものだとか。また、月当たり約18,000円アップしているので、これを枚数で割るとこの計算になる)。

 マジか…と、驚く。
 こんなこと、ドコモショップの店員は詳しく説明していないのだ。
 これでいいのか?

 請求明細を確認してから、ドコモショップに支払に行く予定だ。
 その際、具体的な事前説明がなかった旨を伝えようと思う。

 とにかく、パケット代にご用心である(携帯電話に詳しい方には今さらかもしれないが…今回、調べてみて、高額なことに驚いた)。
  1. 2007/07/17(火) 22:07:48|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ポップコーンがまずいシネコンはまずい! | ホーム | 熱海・起雲閣>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://movieboxnobu.blog113.fc2.com/tb.php/15-724ecccc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

NOBU

Author:NOBU
【徒然なるままDIARY】にようこそ!

 映画、音楽、カメラ、写真、美術、小説、旅行、グルメ等…好奇心が旺盛です(これだけが取り柄です)。

 相互リンク大歓迎です。よろしくお願いします。
 
 気軽にご覧ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する