【徒然なるままDIARY】

映画、音楽、写真(カメラ)、ネコ、旅行、絵画、オーディオ等…作者「NOBU」の興味があることを書きます。

月曜日でも好き勝手に書きます

 BSフジの「東京会議」という番組が面白い。
 放送作家の小山薫堂さんが、様々なプロジェクトごとに、パートナーと一緒に会議をして、(会議で決まった)「何か」をすすめていく。

 有楽町LOFTで、出演者や視聴者から募集した写真をポスト・カードにして売り出した。
 さすがに、どこか違う、素敵な写真が集まった(刺激になります)。

 僕は、今はデジタル・カメラで撮った写真をアップしているが…仕事が落ち着いたら、是非、フィルム写真を再開したいと思っている。デジタルはとても便利だけれど、子供の頃から憧れたのは、フィルム・カメラなのだ。フィルムで一枚、一枚を大切に撮って…それを出来るだけ丁寧にスキャンして仕上げていく方が、僕の生理というか感覚には合っている。写真は撮って終わりではない。もちろん、現像や引き伸ばしが出来ればいいのだろうけれど、さすがにこれは出来ないから、せめてPCでうまくスキャンして…写真(作品)として仕上げたい。

 オリンパスから、OM-Dという、かつてのOMシリーズを彷彿させるデザインのデジイチが発売される。これもいいな…と思いつつ、むしろ僕の心は「OM-1」に向かっている。OMズイコーは、50ミリF1.4(シングル・コートの方)と、28ミリF2.8をもっている。35ミリや中望遠が欲しいな、オリンパスだからマクロもいいな…なんて思っている。そして、もちろん、街にOM-1を持ち出して、ガンガン撮りたいという気持ちがふつふつとわいてくる。

 明日はバレンタイン・デーだ。昨年の反省で…是非、楽しい日にしたかっただが…さびしい日になると思う。
 前から時々書いていた人は、互いにすれ違いが多すぎて、今はもう距離をとっている(新しいパートナーを募集中です。こんな奴に興味がある方は連絡をください)。
 バレンタイン・デーどころか、ある事業会社の面接を受けてくる。生まれて初めての経験なので…これはこれでいいと思う。

 これ以外に、いくつかの監査法人からオファーがあり履歴書等を送っている。
 前にいた事務所でも仕事をしたくて…復帰したいことを伝えたが、いろいろと大変らしい。僕がすぐに戻れる状況ではなさそうだ。でも、さびしいと思う。長年、やってきたのに…こんな感じで終わってしまうのは、とてもさびしく感じる。

 仕事が落ち着いたら、どんどん好きな事をやっていきたい。
 小説も書いていたが…病気ということもあって、筆を進められなかった(正確にはPCでワープロをうてなかった)。こちらも、すすめていきたい。

 またまた好き勝手に書いてしまいました。
 失礼しました。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2012/02/13(月) 21:03:56|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<バレンタイン・デーだけれど | ホーム | 土曜日でも好き勝手に書きます>>

コメント

OK,OK・・・随分、力溢れる文章になってきましたね・・・。

自分のことのように嬉しいです。

フィルムカメラの写真、楽しみにまっています。
  1. URL |
  2. 2012/02/13(月) 22:48:05 |
  3. ひげ #-
  4. [ 編集]

オリンパスは使ったことありませんが銀塩にしろデジタルにしろ中古相場は他メーカーに比べて高いのが不思議です。
それだけ人気があるからでしょうが・・・
私も去年夏から仕事してません、というよりありません。
建築業という厳しい業界で、いろいろ理不尽なことも我慢してやってましたが、もう同じ仕事をする気になれない。
かといってなにかスキルがあるわけでもないし・・・
希望通り再就職できればいいですね~
  1. URL |
  2. 2012/02/14(火) 07:42:00 |
  3. dejavuewords #hdScUxTA
  4. [ 編集]

ありがとうこざいます

 みなさん、こんにちは。

 >ひげさん

 ありがとうこざいます。

 僕は、自分が書いた事はよくわかりませんが…そんな印象を受けられたでしょうか。
 ありがとうこざいます。

 いろいろ大変な毎日ですが…頑張ってやりますね。
 フィルム写真は僕自身も楽しみです。
 ただ、焦らずにやろうと思います。

 >dejavuewordsさん

 ありがとうこざいます。

 オリンパスはそんな印象を受けられますか。
 僕は、ペンタックスの中古レンズが高めに感じられます。
 根強い人気があるところは、価格が高めなのでしょうね。

 建築業は、素人ではわからない業界の慣習があるのでしょうね。
 特に元請け、下請けの関係がわかりにくいです。

 何とか早く仕事を再開して落ち着きたいです。
 頑張ってすすめたいと思います。
 ありがとうこざいます。
  1. URL |
  2. 2012/02/14(火) 20:28:42 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

NOBUさんのフィルム 拝見できるの楽しみです

夕べ キューブリックの青の時代というのをBS録画で見ましたょ
彼のはじまりは 写真だったんですねぇ 
長廻しの魅惑。。突撃のモノクロ いいなぁと思いました
二眼レフも素敵ですね 世界が違って見えそうです…☆
  1. URL |
  2. 2012/02/15(水) 11:36:54 |
  3. 吟遊詩人* #-
  4. [ 編集]

ありがとうこざいます

 吟遊詩人さん、こんにちは。

 ありがとうこざいます。

 スタンリー・キューブリックについては、僕は本で読みました。
 とても優秀なカメラマンだったようですね。

 「バリー・リンドン」を撮影した際、世界一明るい映画用レンズをツァイスに特注しています。
 キャンドルの明かりだけで撮影したシーンがあるんですね。
 これは元々カメラマンだったからこそ、出来た発想に思えます。

 デジタルはもちろん、画質等が素晴らしいですが…フィルムも楽しいと思います。
  1. URL |
  2. 2012/02/15(水) 13:53:20 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2012/02/27(月) 09:57:15 |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://movieboxnobu.blog113.fc2.com/tb.php/1494-e74a8da4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

NOBU

Author:NOBU
【徒然なるままDIARY】にようこそ!

 映画、音楽、カメラ、写真、美術、小説、旅行、グルメ等…好奇心が旺盛です(これだけが取り柄です)。

 相互リンク大歓迎です。よろしくお願いします。
 
 気軽にご覧ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する