【徒然なるままDIARY】

映画、音楽、写真(カメラ)、ネコ、旅行、絵画、オーディオ等…作者「NOBU」の興味があることを書きます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

土曜日でも好き勝手に書きます

 僕はあまりハイブリッド・カーを好まない(乗っている方には申し訳ない)。

 あの大量のバッテリーを製造する際、どのぐらい環境負荷がかかるのだろう。
 確かに、燃費がいいからガソリン消費を抑えられるとは言えると思う。
 しかし、製造時の環境負荷を考えると、年間の距離数を伸ばさないと本当の「エコ」とは言えないそうだ。

 これは日産の電気自動車にも言えるのではないか?
 確かに、走行時は二酸化炭素等の発生はゼロだが…大量のバッテリー等の製造による環境負荷は大きいだろう。また、ハイブリッド・カーと同様、廃車時の環境負荷もバッテリーがあるだけ大きいのではないか?

 一般的なガソリン車を購入した時と比較して…単純に走行時ではなく、製造から廃車するまでの環境負荷を考えないと、本当の「エコ」にはならないと思う。「プリウス」の最新型を買って…年間3千キロぐらしか走らない場合…本当に「エコ」になっているのだろうか?

 年間に数万キロを走る場合には、ハイブリッド・カー(や電気自動車)は好適だと思う。プリウスのタクシーは十分「エコ」になっているだろう…なんて想像する。

 今は、オーディオで音楽を聴く機会はない。お金が必要な事もあって、今のオーディオ装置は売ろうと思っている(システムを入れ替えたいという気持ちもある)。しかし、今では入手困難な、レコード・プレイヤーだけは売る予定はない。

 僕がメインで使っているのは、ヤマハGT-2000というレコード・プレイヤーだ。オーディオ好きな方だったら、あのプレイヤーかとおわかりになるだろう。重量級でかなり大きめなプレイヤーだが…音は、正直なところ、ノーマルのままだとややモッサリしていて「いい音」とは言いにくい。ところが、あるオーディオ・ショップ推薦のカーボンのリングをトーン・アームの台座にかましたところ、音が激変した。より鮮明になり、音場感も豊かになった。どうもアナログとカーボンは相性がいいようだ。これに気をよくして、カーボン製のターンテーブル・マットも購入した。家内が亡くなってからオーディオを本格的に聴こうという気持ちが薄れているため、このターンテーブル・マットは未開封だが、きちんとセッティングした際、もっとこれで音がよくなることを期待している。

 前も書いたが…LPの音はCDに負けていない。同じソースで、CD二枚(国内盤、輸入盤)、LP二枚(国内版、輸入盤)を比較して聴いたことがあるが…第一位は、輸入盤LP。第二位は、国内版CD、第三位は輸入盤CD、第四位は国内版LPという結果になったことがある。もちろん、様々なケースがあるので、常にLPの方が音がいいわけではない。しかし、十分に慎重にセッティングした、ある一定レベル以上のレコード・プレイヤーで再生すると、ビックリするほどリアルで音場感豊かな音楽を聴くことが出来る。ちなみにうちのレコード・プレイヤーは、今はユキマルが寝転がる場所になっている(必ず復活させようと思う)。

 時々、地元の「松屋」で牛めし(「松屋」では牛丼とは言わない)を食べる。今はお金がないし…安く食べられるのがありがたい。僕は、松屋で食事をするときは、いつも感心してしまう。企業努力を怠らないし、安く美味しいものを提供しようという気持ちが伝わってくる。これは、Y家や、S家も同じではないか?下手なフレンチを食べるぐらいだったら、僕は、松屋の牛めしを食べたい(但し、そのままではなく生玉子付きで)。

 またまた好き勝手に書いてしまいました。
 失礼しました。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2012/02/11(土) 23:56:49|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<月曜日でも好き勝手に書きます | ホーム | 木曜日でも好き勝手に書きます>>

コメント

エコカーが嫌いと言うわけではありませんが、エンジン車から比べたら
音が静かなので、走ってる時直ぐ隣に来ていても気がつかない時があ
って、ヒヤットさせられた事が最近多くなりました・・

もちろん歩道があればそんな怖さは感じませんが、歩道のない道の
時は気をつけていてもそんな場面に遭遇します。

外食産業はあの手、この手で消費者を呼び込もうとして大変ですよ~
で、裏方はもっと大変です・・(苦笑)
  1. URL |
  2. 2012/02/12(日) 15:57:24 |
  3. 星峰 #rdwG4C.k
  4. [ 編集]

ありがとうこざいます

 星峰さん、こんにちは。

 ありがとうこざいます。

 ハイブリッド・カーや電気自動車は、妙な話ですが…低騒音が問題になりましたね。
 今は、確かある程度音が出るような仕組みがついている筈です。
 それでも、一般のガソリン車よりは音が小さいでしょうし、対応前のクルマは近づいているのが気づきにくいケースがあるでしょうbね。星峰さんのようにランをされる方には、ハイブリッド・カー等は、安全面で多少気をつける必要がある存在ですね。

 民間企業の真剣さにはいつも感心させられます。
 スピードと正確さを要求されるスタッフは大変ですよね。
 そういう外食産業に関わる方の努力を感じていただきたいと思います。
  1. URL |
  2. 2012/02/12(日) 18:29:10 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://movieboxnobu.blog113.fc2.com/tb.php/1492-d1481f08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

NOBU

Author:NOBU
【徒然なるままDIARY】にようこそ!

 映画、音楽、カメラ、写真、美術、小説、旅行、グルメ等…好奇心が旺盛です(これだけが取り柄です)。

 相互リンク大歓迎です。よろしくお願いします。
 
 気軽にご覧ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。