【徒然なるままDIARY】

映画、音楽、写真(カメラ)、ネコ、旅行、絵画、オーディオ等…作者「NOBU」の興味があることを書きます。

木曜日でも好き勝手に書きます

 僕は、BMWの大中古車に乗っている。
 E36の323iと書くとおわかりになる方がいらっしゃるだろう。

 僕は、このクルマが好きでまだ乗り換える気にならない。
 クルマがコンパクトで、身体と一体になったような感覚がある。
 
 何よりも、2,500CCの6気筒エンジンが素晴らしい。
 前にも書いたが、軽過ぎもせず、適度な重みを持ってバランスよく高回転まで回る。
 もちろん、高回転でもバランスが保たれ、「クォーン」という快音を発する。

 新型の3シリーズの諸元を見たら、「328i」でも4気筒エンジンなのだ(しかも2,000CC)。これにツイン・ターボをつけて高出力・高トルクを発揮しつつ、効率がよいため燃費もすぐれている。

 時代はこういうクルマ、エンジンを求めているのだろう。
 でも…「328i」で4気筒というのはどうだろう…こんな思いは残る。
 BMWの直列6気筒エンジンの素晴らしさを知っているからこそ、4気筒でいいのかという気持ちはある。でも、これがヨーロッパの合理性であり、新時代の方向性なのだろう。6気筒やV8に高級を感じるのは、感覚的に古いのかもしれない。

 僕は気に入ったものは、ダメになるまで徹底的に使う。
 もうずいぶん前に、故障してしまったが…ドラム回転式のデジタル・クロックは小学生の頃から使っていた。ある日、少し焦げ臭いにおいがして止まってしまった。まさに使い切ったという感じだ。

 カメラだって同じだ。弟から譲ってもらった、ブラックのキャノネットGⅢ17を数年前に関東カメラサービスでOHした。OH直後に、フィルムの巻き上げレバーにトラブルが生じた(空回りする)。すぐに修理してもらえばよかったが、まだそのままになっている。近々、直してもらおうと思う。このカメラは、シャッター速度優先で、シャッター・ボタンがとても重い。それ以外は、レンズは明るいし…ファインダーもとても見やすい。キャノンらしい明るくてメリハリのある写真が撮れる。このカメラも修理して大事に使っていきたい。

 万年筆は、モンブラン、ペリカン、プラチナ、パイロット等を持っている。ペリカンとパイロットは買ってきてすぐ書いても、比較的書きやすかった。しかし、モンブランとプラチナは使い込んでこそ、書きやすくなる。僕は、今でも手紙を書くときは万年筆を使う。以前は、一度、PCで出力後、署名だけ万年筆で書いていたが…気持ちがこもっていないような気がする。さっと書くにはペリカンがいいが…じっくりと考えて書くときはモンブランを使う。早くさっと書くときは、手になじんだプラチナがいい。僕は持っていないが…パーカーのよい万年筆が欲しいな…なんて思っている。

 またまた好き勝手に書いてしまいました。
 失礼しました。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2012/02/09(木) 23:06:00|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<土曜日でも好き勝手に書きます | ホーム | 水曜日でも好き勝手に書きます>>

コメント

こんにちは 
久しぶりに手紙を書く機会がありモンブランを使おうと
思ったのですが、運悪くインクを切らしてしまって結局
ボールペン書きになってしまいました 
ブランクがあると、管理を怠ってしまう悪癖の私です(^^;)
 
  1. URL |
  2. 2012/02/11(土) 12:04:15 |
  3. 松本麗香 #N.vW.TCs
  4. [ 編集]

こんにちは

 松本さん、こんにちは。

 ありがとうこざいます。

 モンブランの万年筆をお使いになっていますか。
 手になじむようになるまで時間がかると思われませんか?

 僕が使っているモンブラン、ペリカンはでスポイト式です。
 スポイト式は、手入れをするときが楽です(水を吸い上げて中をきれいにします)。

 プラチナ、パイロットはカートリッジ式です。プラチナのカートリッジは、小さなボールがついているのが楽しいです。

 万年筆はメンテナンスが確かに面倒と言いますか…大変ですね。
  1. URL |
  2. 2012/02/11(土) 15:57:24 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://movieboxnobu.blog113.fc2.com/tb.php/1490-7418df5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

NOBU

Author:NOBU
【徒然なるままDIARY】にようこそ!

 映画、音楽、カメラ、写真、美術、小説、旅行、グルメ等…好奇心が旺盛です(これだけが取り柄です)。

 相互リンク大歓迎です。よろしくお願いします。
 
 気軽にご覧ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する