【徒然なるままDIARY】

映画、音楽、写真(カメラ)、ネコ、旅行、絵画、オーディオ等…作者「NOBU」の興味があることを書きます。

写真の大先輩から連絡

 みなさん、こんにちは。

 もう何年か前に亡くなられましたが…写真の師匠がいました。
 師匠からは、写真の事を話していただいたのはもちろん…カメラ、機材等をいただきました。

 僕には、もう一人、写真の大先輩がいます。
 風景はもちろん、人物写真、スナップ等…素晴らしい写真を撮られます。
 コンテスト入選は当たり前という、セミプロの方です。

 先輩は京セラ・コンタックスの長年の愛用者です(初代RTSから愛用されています)。
 今朝、大先輩から連絡があり…カメラ、レンズを譲ってくれると話されます。

 コンタックスRTSⅢと、レンズを6本…ストロボを、僕なら大事にしてくれるだろうからと話します。とてもありがたい話です。理由を聞くと、腰が痛くて機材を使えないそうです。

 僕の今の状況をお伝えするとともに…譲っていただくのは、もう少し先にしていただくことにしました。
 また、「糾励根(きゅうれいこん)」というとてもよく効く湿布薬をお伝えしました。

 僕の本音は…糾励根で腰の痛みをとってまだ大先輩には撮影を続けて欲しいです。
 RTSⅢは重いので、Ariaで撮られるのも一つの方法でしょう。

 何だか嬉しいような、残念なような不思議な感じです。
 湿布薬で腰の痛みをとってまた素晴らしい写真を見せていただきたいです。

 僕も写真を撮りたいという気持ちがわいてきています。
 実は、カメラをもって数回出かけています。
 しかし…まだ気持ちが撮る寸前でとまっています。
 何とか盛り上げていきたいと思います。

 それでは。

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2012/02/04(土) 23:59:52|
  2. カメラ・写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<熱海の春 | ホーム | 経過は順調>>

コメント

おはようございます

NOBUさん

RTSⅢのお話を、自分ももうそんな年代になっているのだろうなと思いながら読ませていただきました。
最近重い機材を敬遠している自分がいます。
M8もレンズは1本。一緒にDP2x。
本来の自分のシステムであるD700+24-70mmの組み合わせの出番がめっきり減りました。
先日購入したD7000+24-70mmの組み合わせでも十分いけそうな感触をうけました。
D700は50mm1本とそんな組み合わせも考えています。

とにかく少しでも軽く。それがテーマになってきています。
  1. URL |
  2. 2012/02/05(日) 08:12:21 |
  3. コロ #HSo7gLBY
  4. [ 編集]

ありがとうこざいます

 コロさん、こんにちは。

 ありがとうこざいます。

 そうですよね。機材は軽いに超した事はないと思います。

 僕もM6TTLは50ミリのレンズ一本です。レンズを増やすとしても…あと35ミリだけで十分です(2本持ち歩くかは別です)。
 重い機材を持ち歩くより、身軽にして、よりフットワークを軽くした方がいいですね。

 RTSⅢを持って行くときは、単焦点レンズ一本です。
 もともと、ズームがあまり好きではない事もあって、単焦点をつけて持ち歩くので…それほど苦になりません。

 D700と50ミリ一本はいいんじゃないですか。高画質ですから…50ミリがいきると思います。

 α900ですが、ソニーはツァイスの50ミリを出して欲しいな…なんて思っています。
  1. URL |
  2. 2012/02/05(日) 10:08:04 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

糾励根・・一時は使っていました。
根強い愛好者が沢山いらっしゃるんですね・・
正直大変な時は藁にもすがりたい気持で使っていましたが、
元来めんどくさがり屋の私、今は使っていません(^^ゞ
でも、また使ってみようかな??新宿に出た時薬を購入して
こようと考えています・・

早く素敵な写真を一杯撮りに行かれるようになるといいですね・・
  1. URL |
  2. 2012/02/05(日) 10:57:11 |
  3. 星峰 #rdwG4C.k
  4. [ 編集]

ありがとうこざいます

 星峰さん、こんにちは。

 ありがとうこざいます。

 星峰さんも「糾励根」をお使いになっていたというお話でしたね。
 家内が闘病中に痛みをとるのに使っていました。
 使い切っていないものを僕も何回か使いましたが…本当に効きますね。
 この湿布薬より効くものはあるのでしょうか?

 新宿の漢方薬局でしょうか?
 楽天等でも購入出来ますから、ネット通販に抵抗感がなければ、こちらが早いと思います。

 今日は、思い立って…少し写真を撮りに行けました。
 後でアップしますね。

 ありがとうこざいます。
  1. URL |
  2. 2012/02/05(日) 16:34:16 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

NOBUさんの写真も記念写真だけじゃなくていろんな角度から面白い構図があり好きです。

息子家族も写真を撮るのが大好き♪ いつも家族そろって正面を向いてる記念写真です(笑)

コンタックスRTSⅢ・・・全然わからないけれど、カメラ好きの人には素敵なカメラなんでしょうね。そんなカメラでも先輩に撮影を続けて欲しいと願うNOBUさん。
 写真を撮りたいという気持ちがわいてきたNOBUさん♪良かった♪
  1. URL |
  2. 2012/02/05(日) 21:13:46 |
  3. クンシラン #-
  4. [ 編集]

ありがとうこざいます

 クンシランさん、こんにちは。

 ありがとうこざいます。

 家族写真は構図というより、みなさんが一緒で…笑顔で撮れるのが一番です。
 素敵ですよね。
 実家家族はとても大切ですが…家庭を失っていますから…また、家庭を築きたいと思います。
 その時は、真正面からの家族写真を撮りたいです。

 僕の写真は平凡ですが…熱海でちょっと撮ったので後でアップしますね(ありがとうこざいます)。

 写真の大先輩には是非、写真を続けて欲しいです。
 機材を譲ってもらっても素直に喜べません。

 世の中で一番素敵な写真は…家族や大切な人の笑顔の写真だと思います。
 立春を過ぎましたが…まだまだ寒いですね。
 お身体に気をつけてください。
  1. URL |
  2. 2012/02/06(月) 18:55:00 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://movieboxnobu.blog113.fc2.com/tb.php/1486-9d9a21fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

NOBU

Author:NOBU
【徒然なるままDIARY】にようこそ!

 映画、音楽、カメラ、写真、美術、小説、旅行、グルメ等…好奇心が旺盛です(これだけが取り柄です)。

 相互リンク大歓迎です。よろしくお願いします。
 
 気軽にご覧ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する