【徒然なるままDIARY】

映画、音楽、写真(カメラ)、ネコ、旅行、絵画、オーディオ等…作者「NOBU」の興味があることを書きます。

月曜日でも好き勝手に書きます

 過労や人間関係等でストレス過多になっている人は、気軽に「メンタルクリニック」で受診するといいと思う。

 うちの近所に「松沢病院」という東洋一の精神科の病院がある。このような病院はちょっと敷居が高い感じがするが…民間のメンタルクリニックは、待合室を明るい雰囲気にして受診しやすくしている。

 人の心は、やはり脳が中心になっているに違いない。うつ病は、脳内伝達物質、脳内物質分泌に異常をきたしている状態だから、薬でそれを補う。もちろん、投薬だけでなく他の精神療法が有効な場合がある。これは専門医が判断するところだろう。しかし、患者も医者まかせにせず病気の事を調べた方がいい。僕の場合は、処方された薬がとてもよく効いているので、当分はこれを続ければよいと思っている。それとともに、家内の品を整理して…新しい自分の生活を始める必要がある。これは亡くなった家内を忘れる事ではない。気持ちに区切りをつけて、自分なりに新生活を始めないと、また何かのきっかけて再発してしまうと思うのだ。

 今までは頭でわかっているのだが、身体が動かなかった。全身がつらさ・苦しさに包まれて、アルコールを飲んでいた。アルコールを飲むとつらさが緩和される。しかし、一時的なものだから…落ちこんで、また苦しい思いをするという悪循環だった。処方薬で全身を包まれる苦しさ・つらさから解放された。だから、今僕はアルコールは一滴も飲んでいない。

 写真は少しずつ撮りたいという気持ちになってきている。RTSⅢのフィルムを撮りきりたいのだが…何と、今はいているフィルムは昨年のサクラという状態だ。α900も好きだけれど…このカメラを選んだのは、もっともフィルム・カメラの感覚に近く撮れるように思ったからだ。僕の判断は間違っていなかったと思う。このカメラのファインダーを覗くと、「撮ろう」という気持ちになる。ライカM6TTLにしても、ニコンF2AS、F3HP、NewFM2も早く持ち出したくて仕方がない。

 僕の写真の撮り方をちょっと書く(誰の参考にもならないと思うけれど)。まず、頭の中をリセットする。撮ろうとする写真のイメージは作らない。自分の心のフィルタをまっさらにする。街を歩いて…考えるのではなく、感じたものにカメラを向ける。その時、単純な絵にならないよう、画面の中に三角を作るようにする。つまり、感じてから次に画面構成を考える。これを瞬時に行う。でも、気持ちがのっている時はある程度枚数が増えていくけれど、気になることがあったり、心が曇っていると何も撮る事が出来ない。もちろん、技術的に未熟だから画面構成を考えて撮ったつもりがとんでもない事になっている事は多々ある。

 早く、青空を青空として美しいと感じられるようになりたい。

 またまた好き勝手に書いてしまいました。
 失礼しました。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2012/01/16(月) 22:13:26|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<微熱下がらず | ホーム | 佐野ラーメン・池田屋>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2012/01/16(月) 23:25:38 |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2012/01/17(火) 23:02:36 |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://movieboxnobu.blog113.fc2.com/tb.php/1472-7cbc92d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

NOBU

Author:NOBU
【徒然なるままDIARY】にようこそ!

 映画、音楽、カメラ、写真、美術、小説、旅行、グルメ等…好奇心が旺盛です(これだけが取り柄です)。

 相互リンク大歓迎です。よろしくお願いします。
 
 気軽にご覧ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する