【徒然なるままDIARY】

映画、音楽、写真(カメラ)、ネコ、旅行、絵画、オーディオ等…作者「NOBU」の興味があることを書きます。

水曜日でも好き勝手に書きます

 僕は寅さん映画(「男はつらいよ・シリーズ」)の大ファンだ。

 ご存知の通り、寅さんは女性に恋をしてふられ続ける(寅さんがもてる作品もあるが、恋は実らない)。
 最近、よく言われる草食系男子は寅さんを見習う方がいい。恋愛は…最終的には実るのが望ましいが…失恋はとても大事な経験だと思う。よく言われる事だが、失恋することで痛みを知って相手に対して優しくなれる。

 自慢じゃないが、僕は寅さん並とは言わないが…学生時代から失恋の連続だった。失恋する理由はいつも同じだった。女性の好意に気づかず…後からそれを知って好きになるというパターンが多かった。男と違い、女性は潔い。どんなに好意を持った相手でも、離れる時はきっぱり気持ちを整理する。気持ちが離れてから好きになっても後の祭りなのだ。

 失恋もせず、学校で恋愛や失恋を教えてくれるわけもなく…そのまま大人になったら、不幸だと思う。そんな時に役立つのが「寅さん映画」だ。人間はどうあるべきか…人を思いやる気持ちとはどんなものか…寅さんがすべて教えてくれる。

 前も書いたと思うが…再度、書く。
 僕は、中学二年生の時に「寅さん」を初めて観た。寅さんの世界に衝撃を受けた。この頃は、人嫌いまっしぐらで…心にたくさんトゲがはえていた。心のトゲがポキリと折れて、いつしか僕の人嫌いはなおってしまった。

 毎月、柴又まで足を運んだ。ラジカセを持って行き…帝釈天や参道で街の音を録音した。
 いつか、寅さんに会える…そんな気持ちだったと思う。

 トゲトゲしい現代だからこそ…寅さん映画が必要だな…なんて思う。
 もう新作は撮られる事はないけれど、48本の宝物を大切にしていきたい。

 またまた好き勝手に書いてしまいました。
 失礼しました。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2011/11/09(水) 22:29:23|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<今日も仲良し | ホーム | 月曜日でも好き勝手に書きます>>

コメント

ほんまですね・・・寅さんとジャイアント馬場さんを見ていたら、幸せな気分になってきます・・・親戚だと思っています。
  1. URL |
  2. 2011/11/11(金) 04:56:18 |
  3. ひげ #-
  4. [ 編集]

ありがとうこざいます

 ひげさん、こんにちは。

 ありがとうこざいます。

 寅さん映画を観ると、人生の機微や人を思いやる気持ちの大切さを感じさせられます。
 今はバラエティに富んだ作品が公開されますが…こんな映画はないように思います。

 ジャイアント馬場さんも昭和を代表する大スターだったですね。
 お人柄もジャイアントでした。

 「男はつらいよ・シリーズ」はファンが多いですが…若い人にも観てもらいたいです。
  1. URL |
  2. 2011/11/11(金) 12:48:42 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://movieboxnobu.blog113.fc2.com/tb.php/1439-fdcf6340
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

NOBU

Author:NOBU
【徒然なるままDIARY】にようこそ!

 映画、音楽、カメラ、写真、美術、小説、旅行、グルメ等…好奇心が旺盛です(これだけが取り柄です)。

 相互リンク大歓迎です。よろしくお願いします。
 
 気軽にご覧ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する