【徒然なるままDIARY】

映画、音楽、写真(カメラ)、ネコ、旅行、絵画、オーディオ等…作者「NOBU」の興味があることを書きます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

金曜日早朝でも好き勝手に書きます

 一昨日は、実家店が休みで弟がゴルフに出かけていたため、僕が母を夕食に連れて行った(毎週恒例になりつつある)。前日は、自宅の夕食時に鰻を食べたとのこと。先週は鰻だったし、また連日鰻というのも何なので…天ぷらにした。

 しかし、今回はカウンターは避けることにした。ちょっと前の記事を読んでいただくとわかるが…小田急百貨店内の「天一」のカウンターでコースをいただいているときに…天ぷらを揚げている職人さんの前で、母は「もう天ぷらはいいわよ」「天ぷらしか出てこないの」「もう天ぷらは食べたくない」等の暴言を吐き続けた記録がある。僕は額から天ぷら油のような冷や汗がタラーッと流れてきた。この時の反省を踏まえて、テーブル席にすることを決めていた。

 いつも小田急だとつまらないので…今回は新宿高島屋にした(百貨店はクルマを駐めやすい)。ご存知の方がいらっしゃると思うが…新宿高島屋には「木挽町・天國」と「新宿・つな八」の2店が入っている。大型百貨店は、フロアは違えど2つも天ぷら店が入っているのがすごい。「つな八」は本店は違うのかもしれないが…他支店に数回入る機会があったが、よい印象がない。木挽町(今の東銀座)という響きがよいし…まだ入ったことがなかったので、今回は天國を選んだ。

 もちろん、冷や汗(脂汗?)は流したくないのでテーブル席を確保し…お店おすすめの「上天ぷら御膳」をいただくことにした。若い女性の店員さんがお世話してくれるが…母が「若い子はカワイい」などと度々店員さんに言い放つのが恥ずかしいがこれは許す。

 御膳が登場し…早速食す。残念ながら写真を撮り忘れてしまった。

 ご飯がピカピカつやつやできわめて美味。天ぷらはカウンターで提供するものとは衣とネタをかえていると思う。ご飯に合う天ぷらなのだ。海老はボリュームがあり、衣をわずかに厚めにしている(カウンターではもう少し薄くして提供しているだろう)。野菜、キス、穴子も外はカリッとして中ふっくらできわめて美味だ。久しぶりにこんなに美味しい天ぷら定食(?)をいただく。アサリの味噌汁も、アサリの身がプリプリで、おかわりする。そうそう…最初に書いたご飯は、あまりにも美味しくて2度おかわりしてしまった(念のために書くが…ご飯茶碗に軽めに盛ってある)。味噌汁も1度おかわりしているので…さすがの僕もおなか一杯になってくる。

 母は「天ぷらがこんなにご飯に合うとは思わなかった」という、意外なコメントを口にする。ほとんど毎週のように、水曜日の昼は「天ざる」を食べているからこそのコメントであろう(ちなみにこの日の昼は天ざるを食べていないとのこと)。

 母は店員さんに「本当に美味しいわね」と何度も繰り返す。心中「コビー(媚び-)・レイノルズ」という言葉が浮かぶが、店員さんの前で口に出すと異常者と思われる可能性があるのでぐっと言葉を飲み込む。

 三谷幸喜の新作「ステキな金縛り」が今週末に公開される。三谷さんは近所に住んでいる。弟が運転するクルマに乗っている時の事。弟は「お兄ちゃん…ここが三谷幸喜の家だよ。大きいよね。せっかく昨年新築したのに今は寂しいよね」と話す。他人の不幸は蜜の味なのだろか。弟が笑いながら話していたことを思い出す(僕もニヤッとしていたから、弟のことを言えない)。

 podcastに「MAKING SENSE DIGEST」を入れて聴いている。三谷幸喜と清水ミチコのトークが楽しい番組だ。

 僕は三谷幸喜ファンだが…彼のトークには、どこかちょっとクサミというか、気取っている感じがしないでもない。この番組は、そんな三谷トークに、清水ミチコがバサッと切り込むところが面白い(気取りが中和される)。

 またまた好き勝手に書いてしまいました。
 失礼しました。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2011/10/28(金) 07:16:22|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<少しだけ下北沢 | ホーム | エステ・ユキマル>>

コメント

母親というものは・・・

そちらの母上が何歳なのか分かりませんが、おそらく高齢なのでしょう。
高齢でなくとも思ったことをずばずばいう方もいますけど~
私の母は2年前癌に苦しみながら亡くなり来月は三回忌です。
不肖の倅を持った母は時に思ったことを口にし声を荒げることもありましたが、身内には倅が何くれなく面倒見てくれてるからといってたようです。
声を荒げようと我儘をいおうと、そんな母がいないとやはり淋しいものです。

兄弟で毎週末母上を食事に連れて行くのはいいことですね。
天麩羅なら京橋にある「ハゲ天」本店がお勧めですが、主にハゲといいそうですかね・・・

青函連絡船ではありませんが、津軽海峡フェリー乗ってきましたよ~
  1. URL |
  2. 2011/10/29(土) 09:16:11 |
  3. dejavuewords #hdScUxTA
  4. [ 編集]

ありがとうこざいます

 デジャビューさん、こんにちは。

 ありがとうこざいます。

 いうかカウンターで天ぷらをいただいたときは、母は機嫌がよくなかったのでしょうね。
 この前は笑いながら反省していました。

 そうなんですか。大変でした。お気持ち、お察しします。
 僕は、2007年12月に父が、2008年12月に家内が亡くなりました。
 父はガンが治って別の要因で亡くなりましたが、家内は末期ガンで亡くなりました。
 闘病の大変さよくわかります。ご苦労されたでしょう。

 今でも父や家内の夢をよく見ます。
 生きていて欲しい…心からそう思います。

 京橋の「ハゲ天」ですね。
 デパ地下では、よくハゲ天の天ぷらを買っていました。
 今度、お店にお伺いしようと思います。

 津軽海峡フェリーに乗られましたか。
 デジャビューさんは、青函連絡船にも乗っていらっしゃいますから…その雰囲気を思い出されたでしょうか。
 トンネルだと早く着くでしょうが…船旅は旅情が違うでしょう。

 ありがとうこざいます。
  1. URL |
  2. 2011/10/29(土) 13:14:03 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://movieboxnobu.blog113.fc2.com/tb.php/1420-b97aee16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

NOBU

Author:NOBU
【徒然なるままDIARY】にようこそ!

 映画、音楽、カメラ、写真、美術、小説、旅行、グルメ等…好奇心が旺盛です(これだけが取り柄です)。

 相互リンク大歓迎です。よろしくお願いします。
 
 気軽にご覧ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。