【徒然なるままDIARY】

映画、音楽、写真(カメラ)、ネコ、旅行、絵画、オーディオ等…作者「NOBU」の興味があることを書きます。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

木曜日でも好き勝手に書きます

 用事があって新宿を歩いた。
 
 映画「新宿インシデント」や「不夜城」を観た。
 歌舞伎町が魔境と言うか…怪しい街に思えてくる(実際、怪しいが…)。
 写真はほとんど撮れなかったが、新宿区役所からゴールデン街(ここは撮影には許可が必要)を歩く。

 思い出横町を歩いて…「つるかめ食堂」が復活していて嬉しかった。
 ご存知の方がいらっしゃるだろう(フジテレビのノンフィクション番組で取り上げられていた)。「つるかめ食堂」は建物の老朽化に伴い、建て替えようとしたのだが…様々な理由で建築許可が出なかった。そして、仮設店舗としてようやく復活することが出来た。僕は、この店の「ソイ丼」が好きだったが…もちろん、これも復活している。しかし、残念ながらテレビ等でも有名だった先代のおやじさんは亡くなってしまった。この横町を通る時は、おやじさんの笑顔を見ると…どこかホッとしたことを思い出す。今は、若旦那が頑張って店を切り盛りしている。

 僕は新宿はいくら歩いても疲れない。子供の頃から歩き慣れている。
 渋谷、池袋等…他の街はやはり疲れる。渋谷は用事があれば出かけるが、街のリズムが僕には合わない。歌舞伎町の混雑は苦にならないが、センター街(今はバスケ通りというのだそうだ)を歩くと、すぐに路地に逃げたくなる。しかし、子供の頃はよく渋谷に出かけた。目的地は二つあった。「東京都児童会館」と東急文化会館の「五島プラネタリウム」に通っていた。

 東京都児童会館の地下には、ロボットがいた。このロボットが「宇宙家族ロビンソン」のロボット・フライデーによく似ていた。これを見に行くのが楽しみだった。

 東京都児童会館




 五島プラネタリウムの事は前に書いた通りだ。
 とても懐かしい。

 児童会館からロボットが消えて…プラネタリウムも閉館してしまった。
 長じるにつれ、渋谷は足が遠のいてしまった。

 またまた好き勝手に書いてしまいました。
 失礼しました。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2011/10/20(木) 22:44:01|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<何見ているの? | ホーム | 千歳船橋「いちまる」の鰻重と串焼き>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://movieboxnobu.blog113.fc2.com/tb.php/1411-83085ca8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

NOBU

Author:NOBU
【徒然なるままDIARY】にようこそ!

 映画、音楽、カメラ、写真、美術、小説、旅行、グルメ等…好奇心が旺盛です(これだけが取り柄です)。

 相互リンク大歓迎です。よろしくお願いします。
 
 気軽にご覧ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

