【徒然なるままDIARY】

映画、音楽、写真(カメラ)、ネコ、旅行、絵画、オーディオ等…作者「NOBU」の興味があることを書きます。

ニューヨークのリス

 ニューヨークには有名なセントラルパークがある。大都市の公園だが、自然が豊かなのに驚かされる。

 街を歩くと小さな公園があり、高層ビルを見慣れた目に緑がまぶしい。

 ユニオン・スクエア近くだったと思う。
 ちょろちょろ動く小さな生き物に気づいた。リスだ。
 こんな大都会に…と驚くが人間をおそれている様子はない。

 フィレンツェを思い出した。ウフィッツィ美術館のカフェで一休みしていた時、目の前の皿のそばにスズメが近づいた。ケーキを食べた後の皿をつつくのだ。人間をおそれていない。

 日本ではありえないことだろう。
 小さな生き物をいじめてしまう…これを彼らは記憶しているではないか。

(コンタックスT2)

ニューヨークのリス①


ニューヨークのリス②


ニューヨークのリス③

テーマ:アメリカ - ジャンル:旅行

  1. 2007/10/22(月) 21:34:10|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<好き勝手に書きます | ホーム | エンパイヤステートビル展望台からの眺め>>

コメント

共存?

>フィレンツェを思い出した。ウフィッツィ美術館のカフェで一休みしていた時、
僕も思い出しました。フィレンツェ。
ベッキオ橋、カメオなんかを売っている店がたくさんあり、鳥もたくさん。
よく見ると、すずめなんです。人懐っこくて驚きました。僕の肩に止まったり。
日本だと鳩、鹿、鯉でしょうか。。。でもフィレンツェのすずめは、何かが違う。

一度、セントラルパークのリスに会ってみたいです。
  1. URL |
  2. 2007/10/23(火) 11:09:11 |
  3. NAO #bxvF113M
  4. [ 編集]

ありがとうございます

 NAOさん、こんにちは。

 ありがとうございます。

 ベッキオ橋のスズメもそんな感じでしたか(僕は気づきませんでした)。
 日本でも公園の鳩、鹿、鯉は人に慣れていますね。
 
 セントラルパークにもリスは棲んでいるそうです。
 僕の書き方が悪かったですね…すみません。写真は、ユニオン・スクエア近くの小さな公園です。ここのリスがとても可愛らしかったです。

 そうそう…昔、何のコマーシャルでしたか…自由の女神の足下で大きな魚がとれるというのがありました。
 ハドソン川で色々な魚がとれるかもしれません。
  1. URL |
  2. 2007/10/23(火) 20:27:04 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

大都市にある公園にリスですかー。普通にいてるんでしょ?
同じ公園でも所違えばそんなに違うんですね。

日本だったら、自然の多い公園でも鳩をはじめ鳥類と昆虫、
散歩させている犬くらいですもんね。
リスがチョコチョコしてるなんてほのぼのしてていいですね。

  1. URL |
  2. 2007/10/24(水) 21:10:41 |
  3. Don #RP04bWZQ
  4. [ 編集]

ありがとうございます

 Donさん、こんにちは。

 ありがとうございます。

 そうです。ごく普通にリスがいます。
 周囲でのんびりしている人たちにとっては「当たり前」すぎるのでしょう。
 僕には珍しかったので、カメラを向けました。

 本当…のんびりとした光景です。
 ニューヨークは、色々な面で先端をいっているイメージがありますが、こんなホッと出来る場所があります。
  1. URL |
  2. 2007/10/24(水) 21:34:01 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

こんばんわ♪
リス可愛いですね~。日本ではやっぱりいないんですかね??

でも、今芝浦に仕事で行ったときにお昼を公園で食べてると雀が寄ってくるんですが、たまに手にご飯とか乗っけると普通に食べてくれますw

動物に好かれるって嬉しいですよね♪
  1. URL |
  2. 2007/10/25(木) 01:23:53 |
  3. 雛紀 #-
  4. [ 編集]

ありがとうございます

 雛紀さん、こんにちは。

 ありがとうございます。

 日本でリスを見かけるのは…関東近辺では鎌倉の台湾リスが有名ですね。高徳院(大仏のあるお寺)の境内で割と大きめのリスを見かけます。軽井沢の万平ホテルの前でも見かけました。北海道ではエゾリスを見かけます。
 都内…特に都心では見かけたことがありません。

 スズメが手の上のご飯を食べる…すごいです。
 みんな、スズメを可愛がっているんですね。
 日本でも人をこわがらないスズメがいるんですね。素晴らしいです(僕の認識不足だったと思います)。
  1. URL |
  2. 2007/10/25(木) 21:26:52 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

野生の?リス

ニューヨークのセントラルパークに行った時はリスには気付きませんでした。
北海道でも、道端にいるわけでもなく、私が見るとしたら動物園とかでしょう。一応、エゾリスが野生でいると聞いていますが街中では…。

街中のリスと言えば、あれは、真冬の寒い日でしたが、ロンドンのケンジントン宮殿のあるケンジントンガーデンで見ました。かなり、大きくて灰色で。私なんかの貧弱な発想だとリスはシマリスのように茶色という感じですが、灰色でした。
あんな都会の街中で、いくら大きな公園があるとはいえ、激しく動き回るリスが見れるとは思いも寄りませんでした。とても珍しかったのを覚えています。
余りにも動き回るのと木々の枝の間にいるので写真はありません。残念ながら…。
  1. URL |
  2. 2007/10/28(日) 00:19:37 |
  3. katey #nVKUJJOI
  4. [ 編集]

ありがとうございます

 Kateyさん、こんにちは。

 ありがとうございます。

 ニューヨークの街中でリスを見かけると「おっ」と驚きます。
 北海道の層雲峡でエゾリスを見かけました。身体がちょっと小さめですね(札幌市内では僕も見たことがありません)。
 層雲峡のリスは、写真に撮りました。いつかアップ出来たらと思います。

 ロンドンのケンジントンパークにリスがいましたか。
 灰色のリス…元気がよさそうですね。
  1. URL |
  2. 2007/10/28(日) 00:31:15 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

公園にリス♪

ニューヨークの公園のイメージは、公園にリスがいて、芝生に寝っ転がってひなたぼっこしながら本を読んだり、ジョギングしたり。

都会の真ん中なのに、かわいいリス♪
ここにくると、皆自然な気持ちになるんでしょうね~。


余談なのですが、私の中でニューヨークの公園というと、ドリームズカムトゥルーの『TORIDGE&LISBAH 』という曲のイメージなんです。
鳥に餌をあげているおじいさんと、リスに餌をあげているおばあさん夫妻みたいになりたいね、という歌です。なかなか好きなんです☆

  1. URL |
  2. 2007/10/29(月) 11:40:39 |
  3. くぅまる #-
  4. [ 編集]

いいです

 くぅまるさん、こんにちは。

 ありがとうございます。

 くぅまるさんがイメージされる通りだと思います。大都市の限られた緑の中で、みんな思い思いに楽しんでいます。
 ちょこちょこリスが動いているのを見て、僕は驚きましたが…周囲でのんびり楽しんでいる人々は、誰も気にしていません。当たり前の光景なんですね。

 ドリームズカムトゥルーのこの歌は知りませんが…歌詞から、イメージが浮かんできます。
 お年寄りの夫婦も、散歩を楽しんでいらっしゃいます。
 この感じ、とてもいいです。
  1. URL |
  2. 2007/10/29(月) 20:46:12 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://movieboxnobu.blog113.fc2.com/tb.php/141-d600ca9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

NOBU

Author:NOBU
【徒然なるままDIARY】にようこそ!

 映画、音楽、カメラ、写真、美術、小説、旅行、グルメ等…好奇心が旺盛です(これだけが取り柄です)。

 相互リンク大歓迎です。よろしくお願いします。
 
 気軽にご覧ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する