【徒然なるままDIARY】

映画、音楽、写真(カメラ)、ネコ、旅行、絵画、オーディオ等…作者「NOBU」の興味があることを書きます。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

土曜日でも好き勝手に書きます

 カップラーメンでは、日清の「カップヌードル」が定番だろう。
 しかし、僕が一番好きなカップラーメンは、徳島製粉の「金ちゃんヌードル」だ。
 
 麺の食感が独特でスープが美味しい。
 残念ながら東京では金ちゃんヌードルは入手しにくい。
 静岡ではごく普通にコンビニで買えるが…東京ではスーパー、コンビニに置いていない。

金ちゃんヌードル

 袋ラーメンはサッポロ一番が定番だろう。
 先日、エースコックの「ラーメン・新麺組(醤油味)」を食べた。
 麺に米粉を使っているとのこと。麺がプリプリで、従来のインスタント麺にはない食感だ。

 ラーメンではないが…寿がきやの「みそ煮込みうどん(袋)」は隠れた名品だと思う。
 スープが本場の味噌煮込みうどんにかなり近い。さすがにあの食感は再現出来ていないが…スープが染みこんだうどんは「美味しい」としか言いようがない。

味噌煮込みうどん

 子供の頃に食べた「ニュータッチ・ヌードル」が美味しかった。
 覚えている方がいらっしゃるだろう。プラスチック製のフォークがついていた。今でこそ、ハシで食べるのが一般的だろうが…「カップヌードル」が登場した時は、フォークで食べるスタイルが新鮮だった。

 またまた好き勝手に書いてしまいました。
 失礼しました。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2011/10/15(土) 14:17:52|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<柳ジョージさん | ホーム | 今日も平和>>

コメント

金ちゃんヌードル

は 食べたことないです

寿がきや 味噌煮込みうどん は いっとき 良く食べていました 笑
おいしかったです!

カップヌードルは フォークで 今も 食べます 笑
  1. URL |
  2. 2011/10/15(土) 19:32:08 |
  3. 田中ちゃん #R9qSi2Qg
  4. [ 編集]

ありがとうこざいます

 田中ちゃんさん、こんにちは。

 ありがとうこざいます。

 金ちゃんヌードルは、機会がありましたら是非。
 何でも料理人にもファンが多いそうです。
 僕は、個人的にはこれが一番好きです。

 寿がきやと言えば…名古屋近郊の方にはソウル・フードだと思いますが…味噌煮込みうどんはさすがです。
 美味しいですよね。

 フォークでも召し上がっていますか。
 海外で販売しているカップヌードルは麺が短いです。
 フォークで食べやすくしているのでしょうね、
  1. URL |
  2. 2011/10/15(土) 20:10:26 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

自己RESです

 みなさん、こんにちは。

 写真を入れました(メーカーのHPから借用しました)。

 この方がわかりやすいですよね。

 それでは。
  1. URL |
  2. 2011/10/15(土) 20:28:20 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

NOBUさん、こんにちは。
昨晩遅くにこの記事を読んでから、どうしてもインスタントのラーメンが食べたくて仕方なくなりました。
今朝になってもそれが続いていたので、以前知り合いからお土産でもらった「富山ブラック」のカップを作って食べながら書いております。
衝撃的な真っ黒いスープですが、味は濃くなく、ものすごくウマイというわけではないですが、B級的な欲求は十分満たしてくれます。

追伸、柳ジョージさん、ご冥福を。
  1. URL |
  2. 2011/10/16(日) 08:39:33 |
  3. 狛 #OP.fI0wQ
  4. [ 編集]

ありがとうこざいます

 狛さん、こんにちは。

 ありがとうこざいます。

 インスタント・ラーメンは、時々無性に食べたくなりますよね。
 富山ブラックは、海老名ビナウォークの「全国ご当地ラーメン処」でいただきました。
 個性的な外観ですが、味はちゃんとしていました。カップラーメンもちゃんと再現出来ているでしょうね。

 柳ジョージさんは、川崎にコンサートを聴きに行った事があります。
 とてもいいコンサートでした。
 本物中の本物でした。ご冥福をお祈りします。
  1. URL |
  2. 2011/10/16(日) 13:11:57 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

定番ラーメン

NOBUさん こんばんは。

「定番ラーメンは?」と聞かれると私の場合は、チキンラーメンです。

食べ方は二種類です。
 ①パッケージに記載されている 「おいしいつくり方」 に従いつつ、少しカタメで食す。
 ②パッケージをそのまま開封し、スナック風に食す。(適当な大きさにしてですが)

②による消費量が圧倒的に多いです。(笑)

  1. URL |
  2. 2011/10/17(月) 22:20:36 |
  3. クロチャン #-
  4. [ 編集]

ありがとうこざいます

 クロチャンさん、こんにちは。

 ありがとうこざいます。

 そうでしたね。
 インスタント・ラーメンの元祖がチキンラーメンです。
 香ばしい香りと味で、僕も大好きです。

 チキンラーメンは、おやつのような食べ方が出来ますね。
 これをおやつ専門にしたのが「ベビースター」でしょうか。
 最近はやりませんが…子供の頃は、ベビースターを茹でて普通のラーメンとして食べようとした事があります。
 麺が短すぎて、ラーメンという感じにはなりませんでした。
  1. URL |
  2. 2011/10/18(火) 00:20:41 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://movieboxnobu.blog113.fc2.com/tb.php/1403-3e48009c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

NOBU

Author:NOBU
【徒然なるままDIARY】にようこそ!

 映画、音楽、カメラ、写真、美術、小説、旅行、グルメ等…好奇心が旺盛です(これだけが取り柄です)。

 相互リンク大歓迎です。よろしくお願いします。
 
 気軽にご覧ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

