【徒然なるままDIARY】

映画、音楽、写真(カメラ)、ネコ、旅行、絵画、オーディオ等…作者「NOBU」の興味があることを書きます。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

水曜日でも好き勝手に書きます

 今月4日は母の誕生日だった。
 先週の水曜日(7日)は、誕生日前哨戦(?)も兼ねて、新宿小田急の「銀座天一」のカウンターで天ぷらをいただいた。弟は用事があったので、僕と母だけだ。弟が揃った時にちゃんとお祝いをやろうと思う。

 久しぶりに天ぷら屋のカウンターでいただく。
 母はあまり経験がないので、食べ方等を説明しながらいただいた。

 3品目が出てきた頃だろうか…母が「もう私は天ぷらはいい」と言い出した。「天ぷらしか出ないの?」と小さくない声で言う。内心、オイオイと突っ込んでいるが…まだこの時間帯はカウンターは我々だけで…目の前で店員さんが天ぷらを揚げている。「天ぷらはもう揚げてくれなくていいわよ」と言う。表面的には平静を保っているが…内心、ヒヤヒヤしてくる。年寄りはワガママなのだ。

 仕方がないので、母が食べられない分を僕がいただく。
 ホタテや穴子(の半分)はしっかり母が食べていた。なんだかんだ、文句を言いつつもそれなりに食べていたと思う。

 天ぷらをカウンタ-でいただいて思うのは…お鮨と同じで、目の前におかれたらすぐに食べる事が重要だと言うことだ。僕の分はスッといただくが…母が食べられない分を口に入れると、温度が下がっているため、味がずいぶん落ちている。

 母はこのように文句を言いつつ…お茶を持ってくる店員さんには「本当に美味しいわね」と満面の笑みで話しかける。こんなときは、僕と弟は目配せし「出たよ…コビー(媚びー)・レイノルズ」(ちょっと古い…)と、どちらともなく口にする(もちろん、冗談なのでそこんとこよろしく(これも古い…))。

 僕は散々親不孝をしているのだから…こういう機会をもっと増やしていこうと思う。
 今、こうやって母を食事に連れ出せるのはありがたいことだと思っている。

 もう夏も終わりなので、季節はずれの話題になるかもしれない。
 僕は自宅ではアイスコーヒーを簡単に作っている。

 1.5リットルのペットボトルをきれいに洗う。半分ぐらい水を入れて…じょうごを差す。ここにインスタント・コーヒーを適宜入れる。フリーズ・ドライのコーヒーでもいいが、通常の粉末コーヒーの方が容易に溶ける。その後、ふたをして強めにペットボトルを何度も振る。インスタントコーヒーが溶けた事が確認出来たら、これでアイスコーヒーの出来上がりだ。好みで砂糖を入れてもいい。ペットボトルを強く振るのが美味しく作るコツだ。

 冷蔵庫に保存しておいて、翌日までに飲みきるようにする。僕は、砂糖なしの出来たてをたっぷりの氷を入れたグラスに入れて飲んでいる。

 インスタントコーヒーは、もちろん味ではレギュラー・コーヒーに及ばない。しかし、アイスにすると、インスタントでも結構いけるのだ。ホットはごまかしがきかないが…アイスは人の味覚をごまかすのだろうか?

 コーヒーは、砂糖を入れなければカロリーはゼロだ。しかも、ポリフェノールが含まれているので、飲み過ぎなければ身体によい。僕は、やや薄めに作ってのどが渇いたら、この砂糖抜きアイスコーヒーを飲んでいる。

 またまた好き勝手に書いてしまいました。
 失礼しました。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2011/09/14(水) 18:07:02|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<土曜日でも好き勝手に書きます | ホーム | 火曜日でも好き勝手に書きます>>

コメント

私は一杯づつ作るのが好きですよ。
その方がいい香りが出ますから
なぁ~んちゃって  よくわかっても無いおばちゃんが(笑)
缶コーヒーとかチューーハイだとか
甘い飲み物が幅を利かせて困ったもんです。
先日、「ソウルなんたら」という人気の飲み物を飲んでみてがっくり。
ジュースか!?と思いました。

お年を召してくると 思った事がそのものズバリ!
に口から出て来る事があるので焦りますね。
でも,自分の「立場」はしっかりと認識しているので
息子、娘は戸惑うのであります・・・・
まぁ・・・・・その内自分もそうなるのであるから
と 親を見て自分を思う今日この頃。
  1. URL |
  2. 2011/09/14(水) 21:17:46 |
  3. 足袋ネコ #pR4S4du2
  4. [ 編集]

ありがとうこざいます

 足袋ネコさん、こんにちは。

 ありがとうこざいます。

 コーヒーは一杯ずついれる方が美味しいですね。
 ちなみに、実家に定期的に「ブルックス」のレギュラー・コーヒーを買っています(僕はインスタントですが…)。
 一杯ずついれる簡易タイプのレギュラー・コーヒーですが…美味しいと大人気です。
 僕が書いたやり方は…のどが渇いた時の飲み物代わり程度です。それでも、アイスだと結構いけますよ。

 「ソウル」はマッコリでしょうね。僕は飲んだことがないですが…最近のマッコリは女性に人気があるそうですから、少し甘めにしているのでしょうね。

 足袋ネコさんが…北関東で販売している「MAXコーヒー」(250ccの缶コーヒーです)をお飲みになるとビックリされると思います。
 ガシンと、頭に響くほど甘いです。コーヒー牛乳の比ではない甘さです。

 実は、今日は実家店が休みで弟が用事があり…僕が母を夕食に連れて行きました。
 二子玉川高島屋内の「柿安三尺三寸」という和食バイキングのお店です(母はバイキングが好きです)。
 今回は文句が出ません。かなりよく食べました。やはりバイキングが好きなんですね。

 年をとるとワガママになりますね。
 でも、周囲がカバーしたりフォローする必要があると思います。
 ワガママを言って、たくさん食べて健康を保って欲しいです。
 親は子育て時に子供のワガママを聞いたり我慢したのですから…今度は逆に親のワガママを聞かないとダメですね。

 ありがとうこざいます。
  1. URL |
  2. 2011/09/14(水) 23:04:33 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://movieboxnobu.blog113.fc2.com/tb.php/1362-6bdf7785
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

NOBU

Author:NOBU
【徒然なるままDIARY】にようこそ!

 映画、音楽、カメラ、写真、美術、小説、旅行、グルメ等…好奇心が旺盛です(これだけが取り柄です)。

 相互リンク大歓迎です。よろしくお願いします。
 
 気軽にご覧ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

