【徒然なるままDIARY】

映画、音楽、写真(カメラ)、ネコ、旅行、絵画、オーディオ等…作者「NOBU」の興味があることを書きます。

ハン・ソロのようなカザチョク

 うちには3匹のネコがいる。
 ロシアからやってきたカザチョク(15歳)、横須賀で野良をしていたポン吉(3歳)、つくばからやってきたラグドールのユキマル(6ヶ月)という、統一感のない奴らだ。

 カザチョクは全く人見知りしない。知らない人がやってきても、自分の場所を動かない。来訪者が「かわいい」と言いながら頭をなで始めると要注意だ。初めの数秒は気持ちがいいのだろう…目を細めているが、そのうちカザのいらつきが見えてくる。「危ない」と注意する前に、カザの爪が来訪者の手・腕に浅く傷をつけている。

 こいつほど無愛想なネコはいないだろう…と、思う。いつも不機嫌そうな顔をしている。

 そんなカザチョクだが、6月には死の淵をさまよった。急性肝炎&肝臓癌&黄疸で今日、明日死んでもおかしくない状況だった。獣医も見放した。死を待つだけかと思われたところ、アラビノキシランというサプリメントで快復した。今はユキマルとあらそうようにエサをぱくついている。

 愛玩動物としての点数は限りなく0点に近いのだが…こいつが素晴らしくやさしい。生き物として100点やってもおかしくない。僕が40度近く発熱し、苦しんでいるとカザが近くにやってきて、顔をなめてくれる。ゴエモンが死ぬ直前、苦しんでいるとカザだけは心配そうな顔でゴエモンを見つめる(ポン吉は驚いて逃げた)。夜中に悲しんでいると…カザが近寄ってきて、心配そうな顔で僕を見つめる。

 普段はぶっきらぼうで無愛想だが…いざというときに駆けつける…そう、スター・ウォーズのハン・ソロのようなヤツというと言い過ぎだろうか。

 カザ…死ぬなよ。
 元気で長生きしてくれ。

(コンタックスRTSⅡ、ディスタゴン28ミリF2.8)

カザチョク

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 2007/10/13(土) 11:55:10|
  2. ペット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<尾道で見かけた「ちょっと面白」 | ホーム | 冬の尾道>>

コメント

ゴメンね、最初に断っておくけど私ネコちゃんあまり好きでは
ありませんが、コメントは書かせてね・・・

写真のネコちゃんの表情が凄くいい~~安心して写されて
いる感じが伝わってきます。

母が凄くネコちゃん好きで、家ではかっていましたが、動物
って敏感に好き、嫌いを把握するのかな??
私が帰ってくると何処かにかくれてしまう。けしてぶったり
蹴ったりしないし、無視してるだけなのに・・
でもね~家の人間って事は分かるのか、けして爪をかけら
れなかった事は確かですね・・
やはりご飯を食べさせてもらっているって言う恩だけは分かる
のでしょうか・・・
  1. URL |
  2. 2007/10/13(土) 15:31:25 |
  3. 星峰 #rdwG4C.k
  4. [ 編集]

ありがとうございます

 星峰さん、こんにちは。

 ありがとうございます。

 ネコと同居するようになって、わかったことは、ネコはそれぞれ明確な個性があるということです。
 1月に亡くなったゴエモンは臆病で人見知りするネコでした。ところが、僕と初めて目を合わせた時、ゴエモンが目を輝かせて近寄ってきてひざの上にのりました。僕の顔をペロペロなめます。家内によると、ゴエモンの性格から、こんなことはありえないそうです。
 また、ユキマルをつくばに引き取りに行ったときのことです。クルマの中で、カゴから出してやったら…信号で止まって、後ろを振り返った時、ユキマルと目が合いました。ヤツは目を輝かせて(ゴエモンの時と同じです)、近寄ってきました。今では、夜中でもいつでも僕を追いかけてきます。
 一方、カザチョクは僕を嫌ってはいないのですが…普段は、別にいてもいなくてもOKという感じです。ポン吉は、甘えに来る時がありますが、僕に対して距離をとることもあります。

 実家のネコちゃんは、星峰さんのことを嫌ってはいないと思います。ただ、相性と言いますかネコにも個性があって、一目で好きになる場合、そうでない場合があるようです(なでて可愛がると違ってくるかもしれません…)。

 それと、ネコによっては嫉妬心が強かったり、独占欲が強いタイプがあります(うちではポン吉がそうです)。ユキマルは、嫉妬心はさほどでもなく、非常に大らかです。

 ネコの個性は様々だと思います。
  1. URL |
  2. 2007/10/13(土) 19:00:36 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

ガザよ!
いつまでも、ご主人に可愛がってもらえよ。

星峰さんが来てるから、びっくりしたよ。
  1. URL |
  2. 2007/10/13(土) 22:52:39 |
  3. 山彦 #2AuWRls6
  4. [ 編集]

命の大切さ

 山彦さん、こんにちは。

 ありがとうございます。

 星峰さんをよくご存知なんですね。
 ブログに寄らせていただき、すごくエネルギッシュで、毎日充実して過ごしていらっしゃる姿に刺激を受けました。

 カザは、命を失いかけましたが、また元気になりました。
 一匹のネコの「生きようとする力」の大きさを感じます。
 カザが生きていることに感謝します。
  1. URL |
  2. 2007/10/14(日) 17:35:30 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

今晩は!
実は昔猫を飼ってまして、私も猫大好きです。
猫って飼い主に媚びないですが、そこが良いですね。
たまに心通じ合うと良いもんです。
カザチョクちゃん頑張って欲しいですね!
(良い名前ですね。由来はなんでしょうか?)
  1. URL |
  2. 2007/10/14(日) 18:25:14 |
  3. hidden hide #gCBQAbbg
  4. [ 編集]

カザチョク、かわいいですね。いい顔してます。この写真とても好きです。

先週末、四万温泉に行って来ました。宿には「大女将」と言ってもいい、20歳のメスの三毛猫がいました。
その猫は20歳とは思えないほど毛艶が良かったです。足は少々細く、老猫を思わせますが、足取りはしっかりしていて、驚いたことに、先月1ヶ月ほど家出をしていたそうです。しかも、発見されたのは十数キロも離れた場所だったとか!
とても人懐こくて、ちょっと耳の下を掻いてやると、頭を擦り付けてきました。
中居さんの話によると、「お客さんには愛想が良いが、従業員には厳しい」そうです(どんな風に厳しいのだろうか??)
四万は静かでとても良いところですね。また、この大女将に会いにいこうと思います。

なよ は一晩お留守番でした。(旅先から、なよに絵葉書を出しました)


  1. URL |
  2. 2007/10/15(月) 19:55:50 |
  3. ritsu #WCSj23LI
  4. [ 編集]

ありがとうございます

 みなさん、こんにちは。

 >hidden hideさん

 ありがとうございます。

 ネコは、人間と対等な感じがします(彼らがそう思っていると思います)。
 ネコから見て、好き嫌いはありますが、上下はないように感じます。
 「こいつらエサのありがたみを感じていないな」などと思いつつ、ここがよさだな、と思っています。

 ありがとうございます。カザチョクは、コサックの子供という意味だそうです。
 カザチョクは、ロシア生まれです(コサックはGoogleで検索すると、wikipediaが最初にヒットすると思います。ここに記述があります(僕はあまり詳しくないです…))。

 >りつさん

 ありがとうございます。

 カザは、唯我独尊と言いますか…本当に我が道を行くネコです。
 他から干渉されなければ危害を与えません。長くなでていると確実にひっかかれます。

 四万温泉でゆっくりされましたか。
 それにしてもすごいネコですね。20歳でそこまで元気なのはすごいですね。
 放浪も楽しんで、なおかつうちに厳しくて他にやさしい…えらいです。

 なよちゃんは元気ですか?
 なよちゃん宛の絵葉書…いいですね。
  1. URL |
  2. 2007/10/15(月) 20:56:23 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://movieboxnobu.blog113.fc2.com/tb.php/136-aa462860
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

NOBU

Author:NOBU
【徒然なるままDIARY】にようこそ!

 映画、音楽、カメラ、写真、美術、小説、旅行、グルメ等…好奇心が旺盛です(これだけが取り柄です)。

 相互リンク大歓迎です。よろしくお願いします。
 
 気軽にご覧ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する