【徒然なるままDIARY】

映画、音楽、写真(カメラ)、ネコ、旅行、絵画、オーディオ等…作者「NOBU」の興味があることを書きます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

火曜日でも好き勝手に書きます

 映画「ベンジャミン・バトン 数奇な人生」を観る。

 それにしても…特殊メイクで老人となったブラッド・ピットは、ロバート・レッドフォードに見えて仕方がない。本当によく似ている。

 映画については…SFXの面白さはあるが、映画的余韻と言うか、もう少し心に染みてくるものが欲しい。全てを映像で説明しているような気がする。SFXの効果に目が行ってしまうきらいがある。もっと映画に行間があってもいいのではないか?

 映画「スウィニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師」を観る。

 ディズニー印がつかないティム・バートン作品。「Alice in Wonderland(不思議の国のアリス)」はディズニー配給だった。ディズニー印がついていたからだろうか…この作品は、どこかティム・バートン的なダークな味わいに欠けていたが…「スウィニー・トッド」は悪趣味満載で、これぞティム・バートンと快哉を叫びたくなる。

 映画「ハプニング」を観る。ドイヒーという言葉が頭に浮かぶ。M・ナイト・シャマラン監督作だが、この監督…外すときは思いっきり外す。なんというか、「落ちなし映画」なのだ。当然に、意表をつくどんでん返しがあって当然のストーリー、内容だが…肩すかしに終わってしまう。あの「シックス・センス」を撮った監督とはとても思えない。この映画の失敗要因は、演出よりも脚本にあると思うが…脚本もシャマラン監督が担当している。自作品を客観的に見ることが出来ない状態であれば…今度の活動に響くのではないか?この作品はひどすぎる。

 『国際会計基準戦争【完結編】』を読む。題名に戦争とつくが…しごく真っ当な内容で、国際会計基準の今後の適用に至る経緯や背景、監査法人の状況、官民の争い等がとても読みやすく書いてある。僕は国レベルの覇権争いに触れている事を期待したが…ここはさらりと記述してある。国際会計基準がすべての点で理論的だとは言えない。政策的な配慮や、各国の思惑や主張が反映されている。僕は「戦争」という題名をつけるのであれば、個人的にはここにもっと突っ込んで欲しいが…専門的な内容になりすぎるのかもしれない。新聞や雑誌等で「国際会計基準」という言葉はよく目にされると思う。どんなものなのか…今後どうなるのかを理解するには、本書は適していると思う。

 テレビ「モヤモヤさま~ず2」が大好きで、毎週欠かさずに録画して見ている。あののんびりした、いい意味での「ドイヒー」な内容(「ハプニング」は悪い意味でのドイヒーだと思う)が好ましい。世の中、この番組のようなテンポでいけば、いざこざが起きないような気がする。

 またまた好き勝手に書いてしまいました。
 失礼しました。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2011/09/06(火) 22:33:14|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<木曜日でも好き勝手に書きます | ホーム | 本当にもう…。>>

コメント

よく映画を鑑賞されてますね。
感想も玄人並みです参考になります。

国際会計基準戦争なんて難しそうですね。
  1. URL |
  2. 2011/09/07(水) 21:59:44 |
  3. 山彦 #2AuWRls6
  4. [ 編集]

ありがとうこざいます

 山彦さん、こんにちは。

 ありがとうこざいます。

 家族が病気になってから、映画をほとんど観ていません。
 ここ数年間は放電しっぱなしです。
 今は、時間があれば映画を観て、本を読んでいます。

 映画の感想については…とんでもありません。恐縮です。
 今回、取り上げた映画では残念ながらおすすめ出来るのものはありません。
 僕は最近はなかなか観られませんでしたが…それまでは本数だけは観ています。
 面白い作品がありましたら、また書きますね。

 国際会計基準が上場会社に適用になるのは、4~5年先です。
 ただ、これから新聞や雑誌で、より多く取り上げられると思います。
 ご紹介した本は「戦争」とありますが…普通の解説書です。
 題名をインパクトのあるものにしないと、売れないんでしょうね…。

 ありがとうこざいます。
  1. URL |
  2. 2011/09/07(水) 23:58:19 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://movieboxnobu.blog113.fc2.com/tb.php/1354-4f08406c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

NOBU

Author:NOBU
【徒然なるままDIARY】にようこそ!

 映画、音楽、カメラ、写真、美術、小説、旅行、グルメ等…好奇心が旺盛です(これだけが取り柄です)。

 相互リンク大歓迎です。よろしくお願いします。
 
 気軽にご覧ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

