【徒然なるままDIARY】

映画、音楽、写真(カメラ)、ネコ、旅行、絵画、オーディオ等…作者「NOBU」の興味があることを書きます。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

木曜日でも好き勝手に書きます

 夏になると思い出す。

 亡くなった家内が自転車に乗っていた時、近所の旦那さんに「暑いですね」と挨拶されたとか。
 家内は、「暑いですね」と言いたかったそうだが…突然だったので、自転車に乗りながら大声でこう答えてしまったそうだ。

 「暑かーッ!」

 それを聞いて、「君は西郷どんか」と言って笑った事を覚えている。

 昨夜は、実家店が休みだったので、母、弟と夕食をとった。
 前から月島のもんじゃ焼きを食べに行こうと話していた。
 と言うことで、久しぶりに月島に足を運んだ。

 コイン・パーキングにクルマを駐める。ちなみに、クルマは弟のレガシーだ。
 カーナビの不調で入院している獅子丸はまだ退院していない。
 今週末ぐらいに退院出来る見込みだが…意外にも2週間という長期入院となってしまった。

 小雨が降っていたので、パーキング近くの路地の「路地裏のもんじゃ・もん吉」に入った。

 もんじゃ焼きを2品、お好み焼き2品、焼きそばを注文した。
 弟はクルマなので飲めないが…僕は瓶ビールを2本いただいた。
 浅草流もんじゃ焼き、お好み焼きは慣れているが、月島流はわからないので、焼くのは店員さんにおまかせした。

 本当に、もんじゃ焼きとビールは黄金コンビだと思う。弟は食事の時は飲みたいと思わないのだそうだ。飲むと食べられなくなると話す。どちらかというと、飲んだら食べないタイプなのだろう。

 関西以西にお住まいの方は…もんじゃ焼きは、あまりなじみがないかもしれない。
 これはお好み焼きとは別の食べ物だと思う。ビールと合う合う。

 お好み焼きは、丸くやや厚めに焼く。これに中辛のソース(関西の甘いソースではない)をかけ…マヨネーズを斜めにきれいにかける。青のりをふりかけ、たっぷりの削り節をのせていただく。焼き上がりの見た目は大阪お好み焼きのようだが…一口食べると、東京のお好み焼きだとわかる。ヤマイモは入っていない。生地がサッパリしている。東京のお好み焼きならもう少し薄めに焼くところだろうが…こういう焼き方が一般的になっているのだろう。

 子供の頃、近所の八幡様のお祭りで食べたお好み焼きを思い出す。
 大きなポリバケツからひしゃくで生地をすくう。鉄板の上に丸く生地を広げて…その上にプレスハムを一枚のせる。両面が焼けたらウスターソースをはけで塗る。青のりがかかっていただろうか…。お好み焼きを経木にのせて手渡してくれる。これで100円台だったと思う。安っぽいお好み焼きだが…とても美味しく感じた。

 「もん吉」のもんじゃ焼き、お好み焼きは、お祭りのお好み焼きとは比較にならないほど高級だ。でも、目の前で作るワクワク感というか…お祭りのお好み焼きを思い出した。

 またまた好き勝手に書いてしまいました。
 失礼しました。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2011/09/01(木) 05:39:07|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<残念です | ホーム | IXY DIGITAL VS α900>>

コメント

奥様との思い出 ほのぼのと。。^^*

どんなささいなことも すべてが
大切に仕舞われていて なにかのキッカケで
その抽斗が ふいに開くときありますね☆


下記事のフォト
専門的なことは わからないけれど
シルエットに NOBUさんを見つけて
つい 手を振ってしまひました~^^v
  1. URL |
  2. 2011/09/01(木) 19:26:30 |
  3. 吟遊詩人* #-
  4. [ 編集]

ありがとうこざいます

 吟遊詩人さん、こんにちは。

 ありがとうこざいます。

 あれは笑いました。
 近所の旦那さんは、前妻の事を九州出身だと思ったに違いないです。
 戻って言い直すのも何だから…と言っていましたが、こういうユーモラスなところがありました。

 弁慶橋でシルエットも写りましたね(僕も手を振って返したいです)。
 暑くてボーッとしている様子はさすがに写っていません。
 この時は、カメラを持って永田町からぐるっと回って赤坂見附まで歩きました。
 もっと歩きたかったのですが、暑くて退散しました。

 少しでも時間があると読書と映画に時間をつかっています。
 少なくとも4~5年は放電しっぱなしでした。
 あわてて充電している感じです。

 ありがとうこざいます。
  1. URL |
  2. 2011/09/01(木) 21:37:08 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

NOBUさん、 お好み焼きは関西が美味しいように思いますが
関東の味を知らないので好き勝手に想像してます。

もんじゃ焼きはありますが食べた事がないので一度食べてみますよ。
私は、お好み焼きのソースなんかも買って自分で焼いたりして楽しんでいます。
  1. URL |
  2. 2011/09/01(木) 21:37:30 |
  3. 山彦 #2AuWRls6
  4. [ 編集]

ありがとうこざいます

 山彦さん、こんにちは。

 ありがとうこざいます。

 お好み焼きは、どこが美味しいか議論になりますね。
 前に、東京下町出身者、大阪出身者、広島出身者でお好み焼き談義になったことがあります(僕は聞いていました)。
 三者三様で…言い分が面白いです。東京出身者は、お好み焼きは食事じゃないんだから、大阪や広島のお好み焼きは粋じゃないと言います。大阪出身者と広島出身者は、それぞれの出身地のお好み焼きが一番美味しいと譲りません。

 僕はどこのお好み焼きも好きなので、食べられればいいです。

 関東のお好み焼きは、ソースはやや辛めでサッパリしています。
 おたふくソースは、東京のお好み焼きに合いません。

 もんじゃ焼きは…遊びの要素があって楽しいです。但し、食事にはなりません。
 ビールには合いますよ。

 おたふくソースがあると、大阪や広島のお好み焼きが美味しくなりますね。
 大阪に関して言えば…お好み焼きもいいですし、たこ焼きが最高です。
  1. URL |
  2. 2011/09/01(木) 21:51:37 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

NOBUさん>

近所にいらしてたんですね!
もんじゃは、友人が訪れた時に
せっかくだから…と、食べに行くくらいで
毎度毎度は行きませんが
仰るように夏の暑い日に
ビールを飲みハフハフ汗をかきながら頂くのは
大好きです。
  1. URL |
  2. 2011/09/03(土) 12:33:50 |
  3. garamond #-
  4. [ 編集]

ありがとうこざいます

 garamonさん、こんにちは。

 ありがとうこざいます。

 月島はgaramonさんのお膝元ですね。
 確かに、地元の方向けというより…観光客と言いますか…外からやってくる人がほとんどでしょうね。
 
 弟がすごく感心していました。
 こんなにどの店も賑わっているところはないと言います。
 月島もんじゃは、ブランドになっていて…リピーターを獲得する努力を惜しんでいないんでしょうね。

 ビールともんじゃは合いますね。
 また月島に行きたくなりました。
  1. URL |
  2. 2011/09/03(土) 14:19:38 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://movieboxnobu.blog113.fc2.com/tb.php/1345-96d705e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

NOBU

Author:NOBU
【徒然なるままDIARY】にようこそ!

 映画、音楽、カメラ、写真、美術、小説、旅行、グルメ等…好奇心が旺盛です(これだけが取り柄です)。

 相互リンク大歓迎です。よろしくお願いします。
 
 気軽にご覧ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

