【徒然なるままDIARY】

映画、音楽、写真(カメラ)、ネコ、旅行、絵画、オーディオ等…作者「NOBU」の興味があることを書きます。

IXY DIGITAL VS α900

 今日は、午後からちょっと出かけた。
 用事が一つあったのだが…復活した「IXY DIGITAL」と「α900」との比較をしてみたい…という、意味がないというか無謀とも言える企てがある。

 前者はデジタル・カメラ黎明期と言うか…本格的な普及が始まる頃のカメラだ。後者は発売時期こそ3年前と古いが…フルサイズのデジイチなのだから、比較する事自体がナンセンスと言えよう。

 それでも…今回、撮り比べをしてみて…キャノンの当時の絵作りというか、考え方がわかったような気がする(どう感じたかは想像して下さい)。もちろん、発売時期は11年も前の機種であり、今のレベルとは比べものにならないということはわかった上での事だ。ちなみに、リサイズはしているが、JPEGで撮影し、特別な設定はしていない。もちろん、トリミングや色調整等は一切行っていない。

 さて…みなさんは、どう感じられるだろうか?

(上段:キャノン・IXY DIGITAL)
(下段:ソニー・α900、ミノルタAF28-85ミリF3.5~F4.5、ISO:AUTO)

IXY DIGITAL 1

α900 1

IXY DIGITAL 2

α900 2

IXY DIGITAL 3

α900 3

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/08/28(日) 22:44:10|
  2. カメラ・写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<木曜日でも好き勝手に書きます | ホーム | IXY DIGITAL 復活>>

コメント

NOBUさん おはようございます。

キャノンの青が、好きでしたが・・・今は、どうなのだろう・・・ペンタックスオンリーですので、、自分のPCで見る機会がありません。
  1. URL |
  2. 2011/08/29(月) 06:03:48 |
  3. ひげ #-
  4. [ 編集]

こんにちは

 ひげさん、こんにちは。

 ありがとうこざいます。

 先日、キャノンのSX130ISというコンデジを買いました。
 一回だけ試写しましたところ、とてもナチュラルな色調になっていました。
 
 このIXY DIGITALの蒼ははっきりした個性がありますね。
 もちろん、デジタルですから…調整はききますが…それでも気持ちがいい蒼だと思います。

 古いデジタル・カメラでも個性的な色調、描写が楽しいと思いました。
 ニコンのコンデジも復活させようと思っています。
 
 ペンタックスは元気ですね。リコーとの相乗効果があがれば、もっと面白い製品が出るかもしれません。
 フィルム時代のペンタックスKXしか持っていませんが…大事に使っていこうと思います。

 ありがとうこざいます。
  1. URL |
  2. 2011/08/29(月) 10:13:42 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

いつも楽しく拝見しております

なんか、カメラ比較と ぜんぜん違うのですが、笑
3カット目、
NOBUさんの 影が イイ感じって 思いました!笑
腕がまわって わっかが できているのが なんかイイですヨ!



  1. URL |
  2. 2011/08/30(火) 22:33:25 |
  3. 田中ちゃん #R9qSi2Qg
  4. [ 編集]

ありがとうこざいます

 田中ちゃんさん、こんにちは。

 ありがとうこざいます。

 カメラの比較はナンセンスを覚悟と言いますか…確信犯ですので、まあご容赦下さい。
 最後の写真に影が写っていますね。
 
 確かに…こうやってみると妙な格好というかユーモラスです。
 OKサインを出しているようです。

 フィルム・カメラを持ち出したいです。
 ただ…今は、いろいろやることがあって現像とスキャンの時間がとれません。
 もう少し落ち着いたら、フィルム・カメラをもっと稼働させたいです。

 ありがとうこざいます。
  1. URL |
  2. 2011/08/31(水) 13:59:15 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://movieboxnobu.blog113.fc2.com/tb.php/1341-c03748db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

NOBU

Author:NOBU
【徒然なるままDIARY】にようこそ!

 映画、音楽、カメラ、写真、美術、小説、旅行、グルメ等…好奇心が旺盛です(これだけが取り柄です)。

 相互リンク大歓迎です。よろしくお願いします。
 
 気軽にご覧ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する