【徒然なるままDIARY】

映画、音楽、写真(カメラ)、ネコ、旅行、絵画、オーディオ等…作者「NOBU」の興味があることを書きます。

続・和泉多摩川散歩

 中望遠は使うことがあるが…望遠ズームとなると、なかなか使う機会がない。
 今回は、戸惑いつつ…自分なりに試写してみた。

 相変わらず下手くそだとは思うが…感じが少しつかめたかな、というところで撮影終了になった。
 汗が流れ落ちる。暑くて仕方がない。

 僕は子供の頃…自転車に乗って和泉多摩川によく遊びに来た。
 堰の下の浅瀬を友人や弟と一緒に自転車で走り回った。苔がはえているので、よく滑った。

 川の中を自転車で走るのだから…自転車だって大変だったと思う。
 いつか…街を走っているとき、自転車のフレームがポキッと折れた。折れたところを見たら、錆が出ていた。

 子供の頃、ヤゴや小魚をとって遊んだ。
 多摩川はきれいではなかった。堰の急な流れのところは、界面活性剤の泡が踊っていた。

 多摩川の水はとてもきれいになった。泡なんか見当たらない。透明度も上がっている。
 今は、たくさんの水生昆虫や魚がとれるだろう。
 
(ソニー・α900、ミノルタAF70-210ミリF4.5~5.6、ISO:200)

和泉多摩川散歩⑨

和泉多摩川散歩⑩

和泉多摩川散歩⑪

和泉多摩川散歩⑫

和泉多摩川散歩⑬

和泉多摩川散歩⑭

和泉多摩川散歩⑮

和泉多摩川散歩⑯

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/08/13(土) 13:26:29|
  2. カメラ・写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ポン吉立ち上がる | ホーム | 和泉多摩川を散歩>>

コメント

どっか・・・

心象風景・・・

ほっとするようなカットが並んでいますね。
場所は違ってもどっか・・・自分の中にありそうな。
ほっとする風景がここにはありますね。

でも暑さだけは厳禁ですよ。
気をつけて楽しまれてくださいね。
  1. URL |
  2. 2011/08/14(日) 00:35:23 |
  3. ねじ屋 #BFeQxfwk
  4. [ 編集]

ありがとうこざいます

 ねじ屋さん、こんにちは。

 ありがとうこざいます。

 和泉多摩川で覚えていらっしゃるでしょうか。
 昭和49年頃、多摩川が増水して…堤防が決壊しました。
 住宅が何棟も流された映像がニュースで流れました。

 僕が教わった理科の先生はここに住んでいらっしゃったのですが…新築間もない家が流されてしまいました。
 ニュース映像を見ていて、心が痛んだことを思い出します(先生は、その後被災者を代表して賠償等の交渉に当たられました)。

 僕が遊んだ堰周辺の風景はこの決壊で変わってしまいました。
 それでも、やはり懐かしく思います。

 そんな気持が写真に出ているかもしれません。
 相変わらず、平凡と言いますか…アートな写真は撮れませんが、雰囲気が伝われば嬉しいです。

 まだまだ暑いですね。
 この日は、ハンカチ等を持っていなかったので…汗が流れたままでした(反省です)。
 夏バテには気をつけてお過ごしください(僕も気をつけます)。

 ありがとうこざいます。
  1. URL |
  2. 2011/08/14(日) 08:48:42 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

いい雰囲気 ^^

昨日・今日と、とてもいい感じの写真がたくさん!
のどか・・・穏やか・・・懐かしい・・・
ホッとする時間がたくさん持てますように ^^
  1. URL |
  2. 2011/08/14(日) 16:09:59 |
  3. きつつき #bBmFigmc
  4. [ 編集]

ありがとうこざいます

 きつつきさん、こんにちは。

 ありがとうこざいます。

 和泉多摩川は、僕にとってはいろいろな思い出がある場所です。
 商店街も、河川敷もかなり変わってしまいました。
 それでも、子供の頃の気持ちはすぐに思い出せます。

 穏やかな気持になりたいです。
 いろいろな事があって…今は本当に大変です(愚痴ってすみません)。

 ありがとうこざいます。
  1. URL |
  2. 2011/08/14(日) 17:32:47 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

NOBUさんへ!!

子ども時代の、回想記事を見て、無邪気な活発なお子さんだったのかと想像できます。何時の時代も、子どもというのは純粋な心を持っていたのですね~^^私も、よく川遊びをして川海老を取り、砂糖醤油で焼いて食べた記憶があります。しかし、悲しいこともありました。急流で流され一人、なくしています。お盆に当たり、思い出しています。明日の命がわからない時代、一日を大切にすごしたいものと痛感しています。!
  1. URL |
  2. 2011/08/15(月) 18:12:07 |
  3. 荒野鷹虎 #-
  4. [ 編集]

ありがとうこざいます

 荒野さん、こんにちは。

 ありがとうこざいます。

 子供は怖いもの知らずですから…無理をしがちですね。
 僕は、浅瀬で自転車で走り回りました。
 穴に落ちたり、滑って転ぶ事はしょっちゅうでしたが…流れにのまれることはありませんでした。
 とても大変なアクシデントがあったのですね。ケガは回復しますが…命を落とすと取り返しがつきません。

 川海老を砂糖醤油で焼いて食べる…美味しそうです。
 子供の頃の多摩川では出来ない事です。

 暑いときは…適度にエアコンで調整してくださいね。
 お身体に気をつけてください。

 ありがとうこざいます。
  1. URL |
  2. 2011/08/15(月) 23:27:31 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://movieboxnobu.blog113.fc2.com/tb.php/1327-85236030
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

NOBU

Author:NOBU
【徒然なるままDIARY】にようこそ!

 映画、音楽、カメラ、写真、美術、小説、旅行、グルメ等…好奇心が旺盛です(これだけが取り柄です)。

 相互リンク大歓迎です。よろしくお願いします。
 
 気軽にご覧ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する