【徒然なるままDIARY】

映画、音楽、写真(カメラ)、ネコ、旅行、絵画、オーディオ等…作者「NOBU」の興味があることを書きます。

水曜日でも好き勝手に書きます

 夕方、実家の弟、母と一緒に食事をとった。
 昼は、合羽橋でのれんを作り…浅草の駒形どぜうで食事したとのこと。

 なんでも、時々お店を手伝ってくれる方(女性でお客さんでもある)が合羽橋に行ったことがないそうで…その方と一緒に出かけたそうだ。

 「駒形どぜう」は久しく足を運んでいない。
 ここの「どぜう汁」が濃厚で美味しい。もちろん、どぜう鍋(丸鍋)も美味しいが…こってりしたどぜう汁のうまさは格別だ。浅草にはもう一店、「飯田屋」という有名などじょう料理屋がある。こちらの鍋は少し甘めのタレを使っている。どちらも美味しいお店だが、どぜう汁に関しては駒形に軍配を上げたい。

 弟が「お兄ちゃん…駒形のどぜう汁には酒粕を使っているね。それであんなにこってりしているんだよ」と言う。なるほどと思う。味噌だけではあの濃厚さは出ない(もちろん、塩辛くはない)。

 夕食は、近所の「中華日和」というお店にした。
 以前、一度お店に行ったが…店主がぎっくり腰で休業中だった。
 営業を再開したとのことで、今回は大丈夫だった。

 美味しいが…残念ながら、料理によって油の切れが悪いように感じる。
 火力に問題があるのかもしれない。それさえ除けば…また、足を運びたくなるお店だ。

 話がかわるが…僕は携帯電話が好きではない。
 だいたい、電話そのものが嫌いだ。
 かける相手が食事をしているかもしれない。トイレやお風呂に入っているかもしれない。
 それがわからずに電話をかけるのが…どうも気が引ける。

 連絡するのであれば…メールでもいいし…話をするのであれば、実際に会って話す方がいい。
 しかし、そうではあっても「スマートフォン」に興味がある。

 電話抜きのスマートフォンとなると、ipodがそうなのかもしれないが…WIFI環境でないとメールは出来ない。やはりスマートフォンが必要だ…なんて最近思いつつある。

 僕は、ドコモを使っているので、iphoneは使えない。
 デザインにしても、アプリにしてもiphoneがいいのだが…なんて心がザワザワする。

 そんなことを考えて、先日、ドコモのHPを見てみた。
 結論から言うと…何が何だかサッパリわからない。

 スマートフォンの機種が多すぎる。ipodを使っているのでデザリングという機能が魅力的だ。でも、この機能がついている携帯にすると、通信料がアップするのかがわからない。だいたい、あの複雑な料金体系を理解している人がいるのだろうか?どの機種にして、どのような設定にすればよいのだ…と、頭の中がゴチャゴチャしてくる。仕方ないので…時間がとれたらドコモ・ショップに行くことにする。

 なんてことを思ったのは…桑田佳祐が出演しているドコモのCMを見て…恥ずかしながら胸がキュンとした事がきっかけだ。僕はサザン世代なので、桑田佳祐が出ていると嬉しい。しかし、それ以上に失恋する若者、新入社員とおぼしき若い女性が魅力的に感じる。「ああ、こういう時があったよな」…なんて思って、2人を応援したくなる。このCMは電通か読広か…などと、考えてしまう嫌らしい大人になったが…CMの若者のような気持ちは今でも持ち続けたいと思う。

 僕は桑田佳祐より年下で…松田聖子、田原俊彦、ダチョウ倶楽部と同世代なのだが…まだまだ自分を青いと思う。いい歳して、毎日、2匹のネコと抱き合っている。こんな大人はいないだろうな…なんて思いながら、今これを書いている。

 読み返して…内容が全くないことに我ながら驚き呆れる。
 ええいっ、ままよ…アップしてしまおう!

 またまた好き勝手に書いてしまいました。
 失礼しました。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2011/08/11(木) 00:56:51|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<和泉多摩川を散歩 | ホーム | 近所を少しだけ散歩>>

コメント

iphone 使い勝手のいいところと その逆もあって
だけど まぁ 個人的には
auの罠から抜けられて ほっとしていたり。。^^ヾ

指先で スクロールできるところは 爽快です♪

NOBUさんも きっと そのうち ね^^v

  1. URL |
  2. 2011/08/11(木) 21:23:28 |
  3. 吟遊詩人 #-
  4. [ 編集]

ありがとうこざいます

 吟遊詩人さん、こんにちは。

 ありがとうこざいます。

 iphoneを使っていらっしゃるんですね。
 僕はipod touchを使っています。操作やアプリには慣れています。
 ですから…本当はこれを使いたいのですが…長年、ドコモを使っていてますので、ドコモの中で選びたいと思います。

 デザリングを使えると、ipod touchがいかせるんですね。
 でも…そうなると、この前契約したイーモバイルがもったいないような気がしますし…どうするのがベストか考えてしまいます。

 ドコモ・ショップで聞いてみますね。

 ありがとうこざいます。
  1. URL |
  2. 2011/08/12(金) 13:46:54 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://movieboxnobu.blog113.fc2.com/tb.php/1325-6a851e8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

NOBU

Author:NOBU
【徒然なるままDIARY】にようこそ!

 映画、音楽、カメラ、写真、美術、小説、旅行、グルメ等…好奇心が旺盛です(これだけが取り柄です)。

 相互リンク大歓迎です。よろしくお願いします。
 
 気軽にご覧ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する