【徒然なるままDIARY】

映画、音楽、写真(カメラ)、ネコ、旅行、絵画、オーディオ等…作者「NOBU」の興味があることを書きます。

watariさん

 「ウッチャンナンチャンのウリナリ!!」という番組を覚えているだろうか?
 僕はそれほど熱心な視聴者ではなかったけれど、「芸能人社交ダンス部」はとても面白かった。
 部員を指導する金髪の先生のキャラクタがとても楽しかった。
 指導された先生は「わたりとしお」さんだった(現在は「watari」さん)。
 いつの間にか番組を降板され、姿をテレビで見ることが出来なかくなった。

 先日、テレビのバラエティ番組を見ていたら…久しぶりにwatariさんが出演されていた。
 前述のテレビ番組とは違って、かなり太っていらっしゃったので最初はwatariさんだとはわからなかった。

 どうされていたのだろう…こう思って、ネットで調べてみたら驚いてしまった…。

 「芸能人社交ダンス部」は、映画「Shall we ダンス?」の大ヒットを受けてスタートした企画だった…ご存知の方も多いだろう…watariさんは、映画の踊り指導や振り付けをされていた。テレビの企画も大ヒットして…テレビ出演だけでなく、ダンススタジオの経営等でwatariさんはとても多忙な日々を過ごされていた。

 そんな多忙な日々を送るうちに…watariさんのお母さんが自殺してしまう。
 watariさんは多忙でうつ病のお母さんに付き添う事が出来なかった。そして、お母さんの遺書を読んだwatariさんの心は解体を始める。

 好事魔多しとはよく言ったもので…この頃、女性誌にスキャンダル記事が掲載される。記事の内容はダンススタジオの生徒をレイプしたというものだった。記事が出る前に、女性誌記者から連絡があり…記事内容についてはアメリカから帰ったら説明すると言われたそうだ。何の連絡もないうちに記事が掲載され…記事文中にはwatariさんは地方にいるので、記事についての取材に対応は出来なかったとあった。もちろん、記事内容は捏造で…これがきっかけでwatariさんのうつ病がひどくなっていく。テレビ番組を降板し、ダンススタジオは倒産する。そしえて、自己破産して自殺未遂をはかるが命をとりとめる。

 その後、5年間の壮絶なうつ病闘病を経て…立ち直られた。
 この時の自伝的な経験をまとめられたのが『リセット-私はまた踊る-うつ病と闘った1826日の記録』だ。

 僕は、この本を読んだ。
 僕はうつ病ではないが…家族が亡くなったこと、事務所を辞めた事などで心が動いていた事もあり、watariさんの状況に感じるところがあった。そして、そんな状況から立ち直った姿に感動した。watariさんは、現在は心理カウンセラー・音楽療法士・ダンスセラピストとして、全国各地で精力的に講演活動を行なっていらっしゃる。

 本を読んで感じたことを…数行で書き表せるものではない。
 これをお読みになって興味をもたれた方は…是非、上記の著作を読むことをおすすめしたい。本は、うつ病という病気の理解はもちろん、生き方、考え方に迷っている人にヒントを与えてくれると思う。

テーマ:最近読んだ本 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2011/08/04(木) 09:15:49|
  2. 本・雑誌
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:2
<<僕も撮ってくれニャン! | ホーム | 水曜日も好き勝手に書きます>>

コメント

NOBUさん おばんです。

マスコミの怖さですね・・・一般社会の中でもそんなことに巻き込まれたりしますが・・・いやはや恐ろしい・・・。
  1. URL |
  2. 2011/08/04(木) 20:21:11 |
  3. ひげ #-
  4. [ 編集]

ありがとうこざいます

 ひげさん、こんにちは。

 ありがとうこざいます。

 女性誌の記事はエンターティンメントなんでしょうね。
 捏造であっても…読者の興味をひければOKなんだと思います。
 そして…そんな記事でも、書かれた方への打撃は…一時的なショックはあっても、それほどでもない…そんな編集方針があったのかもしれません。

 エンターティンメントととらえる人もいるでしょうが…記事内容を信じる方もいるでしょう。
 watariさんはお母さんの自殺があって…心が痛んでいましたから、ショックは大きかったと思います。

 こんな目にあったらどうなるかわかりませんね。
 本当に怖いと思います。
  1. URL |
  2. 2011/08/04(木) 21:30:51 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://movieboxnobu.blog113.fc2.com/tb.php/1318-9bcff6d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

あなたも心理カウンセラーになりませんか?

わずか1ヶ月で資格を取得し、あなたも心理カウンセラーとしてデビューし活躍することができます!
  1. 2011/08/07(日) 09:41:28 |
  2. 心理カウンセラー資格取得通信講座

薬を服用することなく、うつ病を克服できる!

今から30分後には心も体もかるくなり、重いうつでも2ヶ月以内に改善できます。
  1. 2011/08/20(土) 07:55:38 |
  2. 2ヶ月間 うつ病克服プログラム

プロフィール

NOBU

Author:NOBU
【徒然なるままDIARY】にようこそ!

 映画、音楽、カメラ、写真、美術、小説、旅行、グルメ等…好奇心が旺盛です(これだけが取り柄です)。

 相互リンク大歓迎です。よろしくお願いします。
 
 気軽にご覧ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する