【徒然なるままDIARY】

映画、音楽、写真(カメラ)、ネコ、旅行、絵画、オーディオ等…作者「NOBU」の興味があることを書きます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

水曜日も好き勝手に書きます

 ソニーα900の本体ファームウェアは、2010/12月にアップグレードされている。
 僕は、最近α900を購入したので、ファームウェアは当然に最新バージョンとなっていると思っていた。

 念のため、ファームウェアのバージョンを確かめると、「Ver1.00」となっているではないか。
 生産ロットの関係なのだろう。最近の購入ではあるが、ファームウェアはアップグレード前だった。
 と言うことで、ファームウェアをアップグレードした。

 アップグレードの効果は以下の通り(ソニーのHPより該当箇所を引用)。

1.レンズなし時のレリーズ設定の追加
レンズを取り付けていない状態でもシャッターを切れるように設定できるようになります。

2.露出補正範囲の拡大
露出補正できる範囲が、±3段から±5段に拡大されます。

3.ブラケット撮影の段数追加
連続ブラケット撮影および1枚ブラケット撮影に「3段/3枚」(3段ずつずらして3枚撮影)の設定が追加されます。

4.オートフォーカスの動作向上
オートフォーカスの速度が向上します。使用レンズや被写体により効果は異なりますが、望遠系レンズでより向上します。


 上記の1~3は実際の撮影時等でないとわからないが…4の効果ははっきりとわかった。
 AFの速度が上がっている。デジイチのAFの速度はこの程度か…などと思っていたが、サッと合うようになった。同じボディでありながら、この効果はとても大きい。

 ちなみに、ソニーでは不具合の修正ではないので、バージョンアップではなく、アップグレードと呼んでいる。大げさではなく…AF速度の改良は、別のカメラのような感じさえする。

 デジイチ、コンデジをお使いの方で、本体ファームウェアのバージョンアップ等を一度も確認されていない場合は…メーカーのHPを確認されるとよいと思う。α900のように、AF速度の改良がなされていると、使い勝手が違ってくる。

 先日、うちの獅子丸(かなり旧型のBMW323i(E36))の車検があった。
 たぶん、このディーラーで扱っているクルマのうちで…獅子丸は一番古いかもしれない。買い換える資金的な余裕がないのはもちろんだが…このクルマには思い出がたくさん詰まっている。買い換えたくない。

 総走行距離は11万キロを優に超えている。それでも、きちんとディーラーで整備しているのでエンジンは好調を保っている。大きな消耗品等の交換を終えているからだろう…今回は、税金等も含めて15万円程度で済んだ。輸入車でも、獅子丸のような普通のクルマであれば、車検費用はそれほどかからない。

 エンジンオイルとエレメントは8月下旬に、行きつけのお店で交換する予定だ(それまでは時間がなくてクルマを走らせる事が出来ない)。オイル交換後には、「マイクロロン」というオイル添加剤を入れる。この添加剤は安くはないが…経験上、エンジンの回転が滑らかになって吹き上がりもよくなる。ちなみに、新車だとあまり効果を感じられないが…獅子丸のような大中古車になるとマイクロロンの効果がはっきりとわかる。

 8月下旬にオイル交換をした後は…ブラッと獅子丸で旅にでも出かけようか…。

 またまた好き勝手に書いてしまいました。
 失礼しました。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2011/08/03(水) 16:17:45|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2
<<watariさん | ホーム | 月曜日でも好き勝手に書きます>>

コメント

思い出が詰まってる
そうして いつしか モノは
ただのモノでなくなりますね

ヒトの思いって グレイトです
わたしも 今朝 通勤途上で
もうパーツのない腕時計のことを
憶っていましたょ
  1. URL |
  2. 2011/08/03(水) 18:00:50 |
  3. 吟遊詩人 #-
  4. [ 編集]

ありがとうこざいます

 吟遊詩人さん、こんにちは。

 ありがとうこざいます。

 本当にその通りですね。
 思い出は過去だけでなく…現在、あるいは将来にも繋がると思います。
 思い出にさらなる思い出、大切な記憶が重なっていくと言いますか…そんなイメージです。

 吟遊詩人さんにとって大切な腕時計なのでしょうね。

 クルマはいくら乗り続けたくても、部品がなくなったり…使えなくなる時があると思います。
 でも、亡くなった家内や父の思い出が詰まっています。
 大切に乗り続けようと思います。

 ありがとうこざいます。
  1. URL |
  2. 2011/08/03(水) 18:58:56 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://movieboxnobu.blog113.fc2.com/tb.php/1317-f0ea2812
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

マニア垂涎!中古カメラの宝庫があります!

ebayで仕入れたカメラを転売して稼いできた結果に基づいて作成された、現在進行形の生きたノウハウが凝縮されています。すべてのノウハウをカメラ一本に絞った即効性のある方法です。
  1. 2011/08/21(日) 09:01:56 |
  2. カメラを輸入転売して稼ぐ方法

プロフィール

NOBU

Author:NOBU
【徒然なるままDIARY】にようこそ!

 映画、音楽、カメラ、写真、美術、小説、旅行、グルメ等…好奇心が旺盛です(これだけが取り柄です)。

 相互リンク大歓迎です。よろしくお願いします。
 
 気軽にご覧ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

