【徒然なるままDIARY】

映画、音楽、写真(カメラ)、ネコ、旅行、絵画、オーディオ等…作者「NOBU」の興味があることを書きます。

月曜日でも好き勝手に書きます

 ネコは気ままだと言うけれど…うちの2ニャンはどうなのだろう。
 僕は、よそのネコを知らないので、うちがノーマルなのかどうかわからない。

 ポン吉、ユキマルの姿が見えない時は、名前を呼ぶとやってくる。
 今もポン吉は僕の足の上で身体を伸ばして気持ちよさそうにしている。

 ネコ特有の気ままと言う感じはない。
 彼らと僕は同じ生き物同士という感じがする。

 何度も書いているが…僕はポン吉、ユキマルと毎日抱き合っている。
 腕を背中まで回して…力を加減してぐっと抱きしめる。
 ポンもユッキーものどを鳴らす。
 この時、2ニャンに必ず話しかけるようにしている。

 僕は人見知りする。
 いったん心を許すと、深く付き合うタイプだ。
 今、ポンは足の上にのっている。ユキマルは僕のすぐ右で横になっている。
 お互いが心を許した存在…そんな感じなのだろう(彼らもそう思っているかな…)。

 もう何年前になるだろうか。
 ゴエモン、カザチョクというベテランのネコがうちにやってきた。
 彼らは天寿を全うして今は天国にいるが…僕は最初、彼らとどう付き合っていいか、戸惑った。
 
 2匹とも個性が強かったが…とても素晴らしいネコだった。
 
 ゴエ、カザが元気な時にポン吉がやってきた。
 ゴエモンが亡くなって…ポン吉とカザチョクだけになった。

 カザチョクは体調を崩しがちだった。ポン吉は心優しいネコだけれど…とてもこわがりだ。
 前妻は、ポン吉が一人(一匹)になると可哀想だと言って…つくばのブリーダーさんからユキマルを譲ってもらった。本来、ラグドールはもっとおとなしいそうだが…ユキマルは一番活発だった。ブリーダーさんがすすめるラグドールでななく…前妻は一番動き回るユキマルを選んだ。

 引き取った帰りの車中…ユキマルはのどを鳴らして、ハンドルを握る僕のところに移動しようとした。お前はお母さんと別れて悲しくないのか…なんて言いながら笑った事を覚えている。

 こうして、カザチョク、ポン吉にユキマルが加わった。残念ながらカザチョクは亡くなってしまったっが…ポン吉とユキマルはその後仲良く暮らしている。

 トイレが汚れていると、ユキマルが小さな声で鳴く。
 ユキマルが僕の前を歩いて…エサのところに来ると、振り返って僕の顔を見ながら小さく鳴く。
 僕が何か別の事をして…構っていられないとポン吉は抗議の声をあげる(大きめに鳴く)。

 僕が悲しんでいる時…ポン吉は、僕の目をまっすぐ見て何か言いたげだ。
 ユキマルは僕が悲しんでいても…いつもと同じで天真爛漫に振る舞っている(ユキマルらしい…)。

 うちに来てくれて、ありがとう。
 ポン吉、ユキマル…長生きしてくれな。
 
ポン吉とユキマル

(写真は以前もアップしたものです。ポンとユッキーとNOBUは仲良く暮らしています)

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2011/08/01(月) 22:51:20|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<水曜日も好き勝手に書きます | ホーム | またしてもタライネコ・ポン吉>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2011/08/02(火) 10:27:31 |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2011/08/02(火) 17:54:17 |
  3. #
  4. [ 編集]

猫は二匹で飼うのが良いらしいですね、
一匹ですと寂しがるから。
舐めあうのが何とも可愛いです。

トラのときは、最初三匹で賑やかでしたが
最後に残ったトラは寂しそうでしたよ。
  1. URL |
  2. 2011/08/02(火) 22:04:18 |
  3. 山彦 #2AuWRls6
  4. [ 編集]

ありがとうこざいます

 山彦さん、こんにちは。

 ありがとうこざいます。

 ゴエモンとカザチョクはものすごく仲が悪かったです。
 温厚なゴエモンに対して、ワイルドなカザチョクは…水と油に思えました(個性は違いますが、どちらもよいネコでした)。
 
 相性がよければ、2匹で飼うのはいいんでしょうね。
 ポンとユッキーはとても相性がよいと思います。

 トラちゃんは賑やかな環境だったんですね。
 
 クロちゃんには山彦さんがいらっしゃいます。
 ブログで拝見すると…クロちゃんと山彦さんの距離がぐっと縮まっているように感じます。
 クロちゃんは寂しくないでしょう。

 ありがとうこざいます。
  1. URL |
  2. 2011/08/03(水) 07:40:06 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://movieboxnobu.blog113.fc2.com/tb.php/1315-56c30b7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

NOBU

Author:NOBU
【徒然なるままDIARY】にようこそ!

 映画、音楽、カメラ、写真、美術、小説、旅行、グルメ等…好奇心が旺盛です(これだけが取り柄です)。

 相互リンク大歓迎です。よろしくお願いします。
 
 気軽にご覧ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する