【徒然なるままDIARY】

映画、音楽、写真(カメラ)、ネコ、旅行、絵画、オーディオ等…作者「NOBU」の興味があることを書きます。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

金曜日でも好き勝手に書きます

 水曜日に久しぶりに実家家族(母、弟)と夕食をとった。
 気持ちが落ち着かなかったので…しばらく一緒に夕食をとっていなかった。

 食事中…弟は、「写真に撮らなくちゃ」と言ってバッグからカメラを取り出す。
 リコーのGRにそっくりだ。なかなかいい選択だ…なんて思っていたら、ドコモの携帯(LG製)なのだそうだ。ペンタックスのレンズがついていて…撮影時はレンズが(一般的なコンデジのように)出てくる。これは凝っている。さしずめ、携帯機能がついているコンデジというところだろうか。

 僕は携帯はドコモを使っているが…桑田佳祐が出演するドコモのCMがいい。
 失恋した少年…新入社員の女性…どこか懐かしいような、胸がしめつけられる想いがする。

 「ディスカバリー・チャンネル」の(アメリカ制作の)「怪しい伝説」という番組が面白い。
 映画のある場面が本当かどうかを番組内で検証する。例えば、映画「スピード」で、バスが時速80キロで走行して急カーブで倒れずに走れるかどうか…これを実際にバスを使って検証するのだ(ちなみに、この「伝説」は正しいと検証された)。

 この番組を見て思うことは…ここまでやるかという「徹底さ」だ。
 食べ物、身体が違うのだろう。エンターティンメント仕立てで、徹底的に「伝説」を検証する。
 日本人の僕からすると、少しくどいとさえ思える。
 ディズニー・ランド等のテーマパークにしても…アメリカは遊ぶこと、楽しむことに真剣だ。
 「徹底さ」をそのまま受け入れるのはどうかと思うが…真剣な取組は、日本のエンターティンメント業界は参考にすべきだと思う。

 ソニーα900の液晶保護用に、保護シートを貼っていたが…ペロッとはがれてしまった。
 ソニーのサイトを見ると、もっとハードなプラスチック製の保護カバーがある。これを注文した。

 こういうところに、僕は日本人なんだと実感してしまう。
 アメリカ人だったらあまり気を遣わないのではないか?いやいや…マニアだったらそうでもないかな…なんてどうでもいいことを考えてしまう。

 またまた好き勝手に書いてしまいました。
 失礼しました。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2011/07/29(金) 22:38:22|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<僕はデリケート | ホーム | 赤坂の2つのお寺>>

コメント

私のカメラは RICOHのGR です。
カメラをあまり知らない私にとって
NOBUさんのおっしゃる  いい選択 というのがわかりませんが
頂き物なので大切に使っています。
腕が悪いので いいカメラを使っていても
あの程度の写真しか写せないのは 罪でしょうかねー
  1. URL |
  2. 2011/08/01(月) 15:37:25 |
  3. 足袋ネコ #pR4S4du2
  4. [ 編集]

ありがとうこざいます

 足袋ネコさん、こんにちは。

 ありがとうこざいます。

 RICOHのGRをお使いなんですね。
 GRはフィルム時代から、通受けするカメラでした。
 コンパクトですが…一眼レフに勝るとも劣らないレンズがついています。

 デジタルになってからも、ズームではなく単焦点の広角レンズを使っています。
 これも下手なデジタル一眼レフのレンズよりもはるかに優秀だと思います。

 カメラは気軽に撮るのが一番ですよね。
 僕なんか…α900というデジイチを買いましたが…1割も使いこなせていません。
 落ち着いたら、もう少ししっかり取り組みたいと思います。

 ありがとうこざいます。
  1. URL |
  2. 2011/08/01(月) 21:49:56 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

スピード 1

 面白い映画でした。何回も見ました。
 船旅の 2 DVDの前の・・・は まだ 置いています。
 犯人役の彼 アンディ・ウォフォールに描かれていますが 凄く高く競り落とされましたとか。
 描かれた縁で 集めてるとか 造詣が深いとか 
 そんな 映画以外の話題も 結構 面白いですね。
  1. URL |
  2. 2011/08/02(火) 13:34:28 |
  3. 小紋 #-
  4. [ 編集]

ありがとうこざいます

 小紋さん、こんにちは。

 ありがとうこざいます。

 「スピード」は面白かったですね。
 何年前になりますか…プライベートでロサンゼルスを旅した時、市内観光の時にガイドさんが「スピード」のロケ地となったところを教えてくれました。

 「スピード2」はキアヌ・リーブスが出演しなかった事と…前作のような緊迫感が希薄でした。

 犯人役はデニス・ホッパーでしたね。
 「イージー・ライダー」を思い出しますが…ご存知かもしれませんが、残念ながら昨年亡くなってしまいました。
 この方は、小紋さんが書かれているように絵画もそうですし…写真も有名でしたね。

 映画からいろいろな方面に(興味が)拡がりますね。
 
 ありがとうこざいます。
  1. URL |
  2. 2011/08/02(火) 17:01:23 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://movieboxnobu.blog113.fc2.com/tb.php/1312-5524860b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

NOBU

Author:NOBU
【徒然なるままDIARY】にようこそ!

 映画、音楽、カメラ、写真、美術、小説、旅行、グルメ等…好奇心が旺盛です(これだけが取り柄です)。

 相互リンク大歓迎です。よろしくお願いします。
 
 気軽にご覧ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

