【徒然なるままDIARY】

映画、音楽、写真(カメラ)、ネコ、旅行、絵画、オーディオ等…作者「NOBU」の興味があることを書きます。

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自律訓練法

 「自律訓練法」をご存知だろうか。
 これは、相当なすぐれもののリラクゼーション法の一つである。
 心身をリラックスさせて、疲労回復、ストレス解消に役立つ方法だ。

 もうだいぶ前になるが、集中力が欠ける時期があり、色々と調べてたどり着いたのが「自律訓練法」だった。一種の自己催眠なのだが、副作用もなくアルファ波を出せるようになる。

 効果は絶大で、自律訓練法の後(アルファ波が出る状態で)、暗記をすると面白いほど頭に入る。また、リラックス出来るようになり、ものごとをあわてずに対処することが出来る。僕の場合、元々あがり症だったが、大勢の人の前で話すことが苦にならなくなった。研修会の講師をやって、何時間でも予定通りにうまく話せるのだ。これも自律訓練法のおかげだと思う。

 基本的にはリラクゼーション法なのだが、様々な効果がある。ご自身の潜在力を発揮したいと思われたら、「自律訓練法」を習得されるとよいと思う。副作用はないし、やるとわかると思うが…よいことずくめなのだ。

 参考になるHPのURLは以下の通り。「自律訓練法」と入れて検索すると、より詳細な説明や効果がわかると思う。個人的には「自律訓練法」と「爪もみ療法」を組み合わせると免疫力向上につながると思う。
 
 効果は、一口で説明しにくいのだ。なかなか集中出来ない方、ストレスがたまっている方、疲労がたまっている方…是非、試していただきたい。

http://www.welllink.co.jp/health_info/autonomy/autonomy01.html
http://www.med.kyushu-u.ac.jp/cephal/methods/AT.htm

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

  1. 2007/10/03(水) 20:35:26|
  2. 健康
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<ゴジラあらわる | ホーム | 爪もみ療法>>

コメント

助かります。

NOBUさん、こんばんは。

自律訓練法は、とても参考になります。

爪もみは、今夜から実行してますから効果が愉しみです。

コメントありがとう。 一枚追加しました。

http://www5.kcn.ne.jp/~parara/ ホームページです。
                                暇なとき見て下さい。
  1. URL |
  2. 2007/10/03(水) 21:18:03 |
  3. 山彦 #2AuWRls6
  4. [ 編集]

自律訓練法ですか、気になりますね!
ユチも沢山の人の前に出ると緊張し過ぎてヤバイです。
この方法で緊張も解けて、仕事もスムーズに行けるなら、トライしてみる価値は有りますね♪
是非やってみたいと思いま~す。
  1. URL |
  2. 2007/10/03(水) 22:03:00 |
  3. ユチ #-
  4. [ 編集]

なるほど

こんばんは♪

自律訓練法、すごく興味があります。

どちらかというと、精神的に弱めな私。

爪もみ療法とともに、毎日やってみようかな、と思ってます。

もしもやってよかったって実感できたら、ご報告させてもらいますね。

良いことを教えていただき、ありがとうございました☆


  1. URL |
  2. 2007/10/03(水) 22:23:05 |
  3. くぅまる #-
  4. [ 編集]

ありがとうございます

 みなさん、こんにちは。

 >山彦さん
 
 ありがとうございます。

 ホームページを拝見しました。
 どの写真も透明感があって四季を楽しめますね。
 素晴らしいです。
 また、拝見させていただきます。

 爪もみは、少々痛いぐらいにやるのがコツです。
 HPの説明にもありますが、薬指は交感神経が優位になるので、通常はやりません。
 自律訓練法は、一回では習得出来ないと思います。僕は、2週間ぐらいかかりました。
 試される時は、じっくり取り組まれるとよいと思います。

 >ユチさん

 ありがとうございます。

 是非、自律訓練法をマスターしてください。気持ちが落ち着いてきます。
 「手、足が温かくなる」という公式と「手、足が重くなる」という公式が実感出来ましたら、効果が出始めると思います。意識的に深く呼吸(腹式呼吸です)をすると、温かさ、重さを感じやすいと思います。
 温かさですが…実際に体温があがるそうです。人間の身体はよく出来ています。

 >くぅまるさん

 ありがとうございます。

 誰でも、精神的に弱いところはあると思います。
 自律訓練法は、副作用がありませんし、医学的に効果が証明されているものです。
 自律訓練法を行うと、アルファ波が出ます。禅や瞑想でもアルファ波が出ますが、もっと簡単にアルファ波を出せるようになるのが自律訓練法だと思います。

 >みなさん

 自律訓練法でストレスが解消されますし、気持ちがリラックスします。
 根気よく続けられると、驚くような効果を感じられると思います。
 
 気をつける必要があるのは、爪もみ療法も、自律訓練法も、リラックス、休息モードに入るものです。
 眠くなるかもしれませんので、仕事を始める前や出かける時は注意してください。
 どうしても眠い時は、薬指も一緒に爪もみをするといいと思います(通常は薬指は爪もみしません。交感神経が優位になるからです)。

 それでは。
  1. URL |
  2. 2007/10/03(水) 23:06:49 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

へぇ!
凄い気になる内容ですねぇ・・・

ストレス解消方なんてアロマテラピーしか知らなかったですよぉ!!!
また、ゆっくり見させてもらいますww
  1. URL |
  2. 2007/10/04(木) 00:37:30 |
  3. yuki #-
  4. [ 編集]

武術に通じますね

古伝の武術とか、ヨガなんかもこう言ったのに通じますね
メンタルトレーニングは本来どんな分野にも必要な事だと思います

リンクのご紹介ページはまたゆっくり拝見させて頂きます(^^
  1. URL |
  2. 2007/10/04(木) 04:50:16 |
  3. Hide #4FOIkui6
  4. [ 編集]

ありがとうございます

 みなさん、こんにちは。

 >yukiさん
 
 ありがとうございます。

 「自律訓練法」は、すぐには習得出来ません。しかし、じっくり取り組むと1~2週間で、習得して効果を感じられると思います。
 リラクゼーション法なのですが、効果はそれだけではありません。これはですね…やってみてわかるというしかないのですが、「実行しないと損」というのが僕の実感です。

 >Hideさん

 ありがとうございます。

 ヨガや武術もアルファ波を出す効果があるかもしれませんね。
 気持ちをリラックスさせて、集中力を高めること、ストレスをためないこと…どの分野でも必要ですし、きっと役に立つと思います。

 「自律訓練法」以外で、同様の効果が得られる場合は習得するまでもないと思いますが、このやり方の利点は簡単でどこでも出来ることがあげられると思います。
 
  1. URL |
  2. 2007/10/04(木) 23:36:52 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

試してみます。

わたしもアガリ症でなにかあればアタフタする性格でして・・・
安定した精神状態を保つのが、課題だと思ってました。

ご紹介の方法試してみます。
  1. URL |
  2. 2007/10/05(金) 12:51:54 |
  3. ふりゅう #LkZag.iM
  4. [ 編集]

おすすめです

 ふりゅうさん、こんにちは。

 ありがとうございます。

 あがり症は決して恥ずかしいことではないと思います。
 色々なことに考えが及び、想像力が豊かだからこそ、と思います。
 
 自律訓練法をやったところ、人前であがることがほとんどなくなりました。
 アナウンサーの方でもあがり症の方がいるそうです。自律訓練法を習得して、悩みを克服されたと聞きました。
  1. URL |
  2. 2007/10/05(金) 12:58:06 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

こんばんは、ラサです。
高校の時(もうだいぶ前の話!)に自律神経失調症と判断されたので、
こういう記事には反応してしまいます。
今でもそれっぽい症状はよく出ますので、参考にさせていただきます☆
  1. URL |
  2. 2007/10/05(金) 21:55:27 |
  3. ラサ #an3FTyKE
  4. [ 編集]

ありがとうございます

 ラサさん、こんにちは。

 ありがとうございます。

 ストレスがたまると、体調を崩してしまいますね。
 自律訓練法のよいところは、副作用がないこと、気軽に出来るところにあると思います。
 是非、マスターしてください。
 意外な効果に驚かれると思います。
  1. URL |
  2. 2007/10/06(土) 09:03:53 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

いいですね

自律訓練法、やってみました。
最初はなかなか集中することが難しかったのですが、なんとなくでも
それらしく試してみるうちに、頭の中や首のあたりがスッキリした感じです。
リラックスして、体の毒素が少し排出されたという感じでした。
とてもいいですね。

NOBUさんの情報は、参考になるものばかりで、いつも感謝しています。
ありがとうございます。

がんを克服した父にも、手軽にできるリラックス法として教えてあげようと
思います。
  1. URL |
  2. 2007/10/19(金) 20:55:16 |
  3. Jack #-
  4. [ 編集]

両手両足の「温」と「重さ」

 Jackさん、こんにちは。

 ありがとうございます。

 「自律訓練法」を試されましたか。
 最初は戸惑いますね。
 「気持ちが落ち着いている」の後、「右手が重い」から始まる両手両足の「重さ」と、「右手が温かい」から始まる両手両足の「温かさ」を感じられたら、半分以上習得出来ていると思います。
 リラックスして、ゆっくり深呼吸しながら意識を手、足に集中すると、実際に重くなったり温かくなります。ここまで出来れば、あともう少しです。

 前にも書きましたが、注意が必要なのは最後の解除です。腕を回したり、頭を回して、きっちり解除するとすっきりすると思います(解除が不十分な場合、不快感や疲れが残るようです)。

 お父様の検査の結果、よかったですね。
 自律訓練法の効用としてはストレス解消がありますので、お父様にもよいと思います。
  1. URL |
  2. 2007/10/19(金) 21:41:36 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

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