【徒然なるままDIARY】

映画、音楽、写真(カメラ)、ネコ、旅行、絵画、オーディオ等…作者「NOBU」の興味があることを書きます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

水曜日でも好き勝手に書きます

 先日、横断歩道を渡ろうとしたら…「あっ」という声が聞こえて…左肩にショックがあった。
 自転車に乗った女性が僕にぶつかったのだ。

 もちろん、左右は確認したが…自転車はどうやら歩道から車道側に出たらしい。それで死角になったのだろう(歩道は背後になるので見えない)。

 大した事はなかったが…カゴから落ちたモノを拾ってカゴに入れた。
 僕は「大丈夫ですか?」と声をかけたが…この人は無言で走り去った。
 たぶん、僕が悪いと言いたかったのだろう。

 僕は横断歩道を渡っているところだった。そこに自転車がぶつかってきた。
 お互いが注意しなければならない状況だとは言え…横断歩道に歩行者がいたら自転車は停止するのが当然ではないだろうか?

 ヘッドホンをしながら自転車に乗っている人がいる。
 前にも書いたが…見ていて冷や冷やするのは、交差点で信号を守らずに(赤信号でも)、ノーブレーキで交差点に入る自転車だ。自動車や歩行者に注意する必要がある交差点では…自転車でも信号は守るべきだと思う(下手すると命を落としてしまう)。

 自転車は、スポーツ・サイクルを中心に、ブームといえる状況だ。
 確かに、自転車は都市部は走りにくいと思う。しかし、横断歩道や信号等…ごくごく初歩的な交通ルールは守って欲しい。自転車に保険をかけている人は少ないだろう。取り返しのつかない事故が起こらないように願っている。
 
 先日の女子サッカーのワールドカップ優勝は見事だった。
 優勝を受けて、ニュースやワイドショーで特番が組まれている。
 僕は、早朝の決勝戦を見て…素晴らしい試合内容と、「なでしこJAPAN」の不屈の精神力に感服した。

 しかし…女子サッカーのワールドカップが行われている事をみんなが知っていたのだろうか?
 僕は、ドイツを破ったというニュースで知ったが…メディアで女子サッカーのワールドカップを取り上げているところは少なかったのではないだろうか。僕のようなにわかサッカー・ファンはもちろん…熱しやすく冷めやすい人が多いのではないか?自戒を含めて書くが…9月のロンドン・オリンピックの予選はもちろん、なでしこ・リーグにも注目が集まるという「継続的な活性化」が必要だろうし…選手はもちろん、ここが女子サッカー関係者が望むところだと思う。

 ポン吉とユキマルはとても元気だ。
 今は大丈夫だが…ポン吉の目に目やにが出ていると、とても心配になる。
 ネコでさえこうなのだ。人間の子供となると…親は(子供の)体調が心配だろうな…と、子供をもったことがない僕は想像する。

 またまた好き勝手に書いてしまいました。
 失礼しました。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2011/07/20(水) 14:34:18|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<金曜日でも好き勝手に書きます | ホーム | 祖師ヶ谷大蔵を散歩>>

コメント

あたりまえ・・・

こんにちはNOBUさん。
当たり前、当然、普通・・・これは普遍ではなくなってしまったのでしょうね。
少し前、ある施設にお世話になった時に世話をしてくれた方へ
「ありがとう」というと、「貴方みたいにありがとうを言う人は初めてです」と言われて
ビックリした事があります。
それこそ、え!?  ってこっちが思ってしまいました。
食堂でお水を頂いてありがとうごいうと、明らかに狼狽されたこともあります。
だって普通でしょそれって。
言おうと思って構えてるのではなく、勝手に出てしまうのですから・・・

皆なそうでしたよね。
自身、言われて育ったので、自分の家族へも挨拶とありがとう、ごめんなさいだけは教えたつもりだし、自分がそうしていれば勝手に真似て覚えてくれます。

奇異にうつす眼こそが教えを頂かずに育ってしまったのでしょうね。
NOBUさんが書かれた事はすべて、普通のことです。
書くほどの事でもないのだけど・・・・本当はNOBUさんはそう思われているんでしょうね。

時々、親に、家族に感謝しなくてはと、思います。

  1. URL |
  2. 2011/07/20(水) 15:59:47 |
  3. ねじ屋 #BFeQxfwk
  4. [ 編集]

ありがとうこざいます

 ねじ屋さん、こんにちは。

 ありがとうこざいます。

 その通りですね。
 僕は、特別なことを書いていません。
 ごくごく普通の事…あるいは書かなくてもみなさんがご存知のことだと思います。

 しかし…それでも、こういうことが普通でなくなっています。
 
 あいさつや感謝の言葉は頭で考える前に身体が反応しますね。
 最近、辞めた事務所ですが…事務所に着くと、なるべく大きな声であいさつするようにしていました。ちゃんと返してくれる人は少ないです。中には全く返してくれない人もいます。でも…これが今の普通なんでしょうね。僕は、朝のあいさつは一日の活力源みたいに思うところがありますが…人によっては違うようです。

 何かサービスしてくれたら…ありがとうと口にするのは当然ですよね。
 ねじ屋さんが書かれていることは、最近ありがちだと思いました。

 気持ちに余裕がないと…感謝の気持ちを忘れがちです。
 家族への感謝…そうですね。落ち着いたら、しっかり感謝を僕なりにあらわしたいと思います。

 ありがとうこざいます。
  1. URL |
  2. 2011/07/20(水) 17:20:04 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

大丈夫でしたか?

NOBUさん、自転車に ぶつけられて、お体 大丈夫ですか?
後で 痛くなったり してなければ いいんですけど。

すいません の 一言も無く 行ってしまった女性は とんでもないです! 怒!
しかも、横断歩道上、だなんて! 許せん! もちろん歩行者優先です。

最近 自転車 流行りなので マナー悪い人も 多くなりました。
元 自転車野郎 の ワタクシとしては 許せません! 悲しい事です。

自転車だって、クルマ等のように もしもの事故の時は 責任を負わなければなりません。

みんな イイ自転車(50万円以上するやつとか)乗っていて、金は ありそうなので 笑
そんな時は チト お医者さん に 連れて行ってもらったりした方が いいですヨ。

お大事に なさってください!
  1. URL |
  2. 2011/07/20(水) 21:44:46 |
  3. 田中ちゃん #R9qSi2Qg
  4. [ 編集]

ありがとうこざいます

 田中ちゃんさん、こんにちは。

 ありがとうこざいます。

 ぶつかった自転車は、速度が遅かったです。
 僕にぶつかって、自転車が倒れましたが…女性も僕も大丈夫です。

 自転車が倒れたからかもしれませんね…その方はちょっと憤慨されているようでした。
 横断歩道では止まってくださいとのど元まで出かかりましたが…それは言わない方がいいような雰囲気でした。

 田中ちゃんさんも自転車に乗られていたのですね。
 僕は最近は自転車に乗りませんが…以前はよく乗っていました(最近はなるべく歩くようにしています)。

 道路交通法上、自転車にも様々なルールが定められているようですが…クルマの違反切符のような罰則制度がないので、実際の取締件数は少ないようです。それでも、歩行者と自転車の衝突事故で年間かなりの方が亡くなられているそうです。

 以前に、横断歩道を渡っている人にクラクションを鳴らしているクルマを見かけたことがあります。年輩の男性が運転していました。僕は何事かと一瞬ポカンとしてしまいましたが…後から腹が立ってきました。

 自転車もクルマも…当たり前ですが、最低限のマナーを守りたいものです。
 もちろん、歩行者も…たとえ横断歩道では優先であっても…十分に左右を見て気をつける必要がありますね(今度はもっと慎重に確認しようと思います)。

 ありがとうこざいます。
  1. URL |
  2. 2011/07/20(水) 22:23:51 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

荷物があたっても

 肩は大丈夫ですか。痛いものですよね。
 ごめんなさいと言わない人 多いです。
 交通ルールを守らないと いつか大事になるような気がします。
 いったん停止しない自転車のおばちゃんに 事故のおそれ 車だったら罰金と 
 言ったら 知らなかったと 言いました。自転車にも 免許と 思っています。
  1. URL |
  2. 2011/07/21(木) 06:27:56 |
  3. 小紋 #-
  4. [ 編集]

私は自転車乗る方と迷惑をかけれてる方の両者を経験しています。
自転車が歩道を走る時、私はけして歩いてる人にチャリンチャリンと
はならしません。その方が気がついてよけてくれるまで気長に後ろで
じっと我慢しています・・

で反対に走っていていきなり後ろからチリンってならされてビックリしたりします。
そんな時、ベルは危ない時鳴らすものでどけと言う物ではないのよ~
って言うと99.9%が無視されてしまいます。
お互いマナーを守ってれば喧嘩も愚痴も出ませんが、本当に嫌になりますね・・・

それとバイト先で、入って方がお客さんだと思い「いらっしゃいませ」っ
声をかけても
無視してそのままトイレに行き、そのまま黙って出て行く人が結構います。
いつお客様になるか分からないので文句は一切言いませんが、常識のない若者が多くて参りますね・・

ありがとう・・とでも言ってくれれば気持がいいものを・・


なでしこJapan、私はサッカーにあまり興味はないですが、女子の活躍
には嬉しいものがあります。
でもね~いつもの事ですが、にわかフアンが多くなり練習を邪魔するの
だけは止めて欲しいですね・・
  1. URL |
  2. 2011/07/21(木) 09:12:05 |
  3. 星峰 #rdwG4C.k
  4. [ 編集]

ありがとうこざいます

 みなさん、こんにちは。

 >小紋さん

 ありがとうこざいます。

 スピードが遅かったので、僕も自転車に乗っていた方も大丈夫でした。
 
 自転車はいつから信号を守らなくてよくなったのでしょう。
 もちろん、一時停止を守らないと…歩行者が危険ですし…自転車に乗っている人自身が危険です。

 信号については本当にヒヤヒヤします。
 いつか…書いたことですが、交差点にそのまま自転車が突っ込んで、クルマが急ブレーキをかけていたことがあります。
 下手すると大事故になったでしょう(自転車に乗っていた人は命を落としたかもしれません)。

 自転車かこぎ出しが一番きついですね。
 停止したくない気持ちはわかりますが…危険な行為だと思います。

 ありがとうこざいます。

 >星峰さん

 ありがとうこざいます。

 自転車のベルの使い方が間違っていますね。
 こういう時は、一声かければいいです。
 「すみません」と、声をかければ…驚きもしないでしょうし、何より安全です。

 図太いと言いますか…そんな人がいるのですか。
 お店のトイレを使って…何も言わずにそのまま出て行くのですね。すごい心臓です。
 僕は、こんなケースだったら必ず食事します。コンビニでもトイレを拝借すると、必ず何か買います。

 全然違う話で恐縮ですが…いつか、こんな事がありました。
 地元の「餃子の王将」で食事をした際、カウンターのすぐそばの席に若者が座りました。
 その若者は定食ではなく、一品料理を注文しました。酒の肴にするのかと思いきや…料理が出てくると、バッグからタッパーを出して…(中に入っている)ご飯を一緒に食べ始めました。節約したい気持ちはわかりますが…これはいわゆる持ち込みです。お店の方は黙認していましたが…一般的な常識からはずれた行為です。

 「なでしこJAPAN」の優勝は素晴らしいと思いますが…選手の練習が邪魔されるのはまずいですね。
 ニュースで成田空港に戻ったチームのメンバーは…往きとはずいぶん違うと思ったでしょう。
 出発する姿を取り上げなかったメディアが…こうも変わるか…なんて、門外漢の僕でも思いました。

 ありがとうこざいます。
  1. URL |
  2. 2011/07/21(木) 12:07:37 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://movieboxnobu.blog113.fc2.com/tb.php/1304-5dac610e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

NOBU

Author:NOBU
【徒然なるままDIARY】にようこそ!

 映画、音楽、カメラ、写真、美術、小説、旅行、グルメ等…好奇心が旺盛です(これだけが取り柄です)。

 相互リンク大歓迎です。よろしくお願いします。
 
 気軽にご覧ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。