【徒然なるままDIARY】

映画、音楽、写真(カメラ)、ネコ、旅行、絵画、オーディオ等…作者「NOBU」の興味があることを書きます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ソニーα900について少々・其の壱

 僕にはライブビューは要らない。
 見やすい光学ファインダーがあったら、これで十分だ。

 αシリーズ用のツァイス・レンズを調べてみた。
 標準ズームは大きくて重い(しかも高い)。
 これ…あんまり使いたくないな…なんて思ってしまった。

 僕はズーム・レンズを好まない(もちろん使う事は使う)。
 僕の場合、ズームは中途半端な写真しか撮れない事が多い。
 絞りとシャッターの関係から、被写界深度をさぐる。
 身体が動けば、被写界深度を考慮して絵を作る事が出来る。しかし、ズーミングでカバーすると、それが出来ない。

 α900にした理由の一つにコンパクトさがあげられる。
 フルサイズなのに、意外にコンパクトで重量もそれほどでもない。
 RTSⅢに慣れた手にはとてもコンパクトに感じられる。
 大きなズームより、高画質の単焦点レンズを組み合わせてバシバシ撮りたくなる。

 手元には、AFミノルタの50ミリ、28ミリの単焦点レンズがある。
 ミノルタは派手さはないが、柔らかくてとても自然な描写をする。
 僕は、この2本をしっかり使ってみたいのだ。
 「28ミリ~85ミリ」という標準ズームもある。
 一本だけでカバーするのであれば、これを使いたい。

 それと…500ミリRFもあるのだ。
 カワセミが好きなので…このレンズでいつかチャレンジしてみたい。

 とは言っても、ツァイスはとて魅力的だ。
 軽くて求めやすい単焦点レンズを出してくれないかな…。

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2011/05/29(日) 22:47:03|
  2. カメラ・写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ソニーα900が届く | ホーム | 梅雨時でも好き勝手に書きます>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://movieboxnobu.blog113.fc2.com/tb.php/1259-1a1f501d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

NOBU

Author:NOBU
【徒然なるままDIARY】にようこそ!

 映画、音楽、カメラ、写真、美術、小説、旅行、グルメ等…好奇心が旺盛です(これだけが取り柄です)。

 相互リンク大歓迎です。よろしくお願いします。
 
 気軽にご覧ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

