【徒然なるままDIARY】

映画、音楽、写真(カメラ)、ネコ、旅行、絵画、オーディオ等…作者「NOBU」の興味があることを書きます。

梅雨時でも好き勝手に書きます

 仕事が一段落して、昨日は一ヶ月ぶりに休みを取った。
 今日は午後から、仕事その他でいろいろ作業をしている。

 ソニーのコンデジは修理に出そうと思う。
 レンズは最高だし、素晴らしくよく写る。

 さて…デジイチとなると、いろいろ考える。
 僕は、元々はニコン・ユーザーなのだ。
 ニコンF3HPに28ミリを付けてスナップを撮っていた。

 もう10年以上前になる。
 今はなき、新橋の「大庭商会」でキャノンF-1N(もちろん中古)を買ったのが、今のカメラ・レンズの増殖状態のスタートだったと思う。コンタックスT2を買って、ツァイス・レンズの優秀さに驚いた。もちろん、僕はどのメーカーのレンズ、カメラも好きなので、次第に増えていく。

 高円寺にある方が住んでいた。
 僕は時々、そのお家にお伺いしていた。
 その方は写真はセミプロ級の腕前で、いろいろ写真を見せてくれた。
 直接教わったわけではないけれど、僕はその方を写真の師匠と呼んでいる。

 残念ながら師匠はだいぶ前に亡くなって…カメラ、レンズ等をたくさん譲り受けた。
 師匠は亡くなる前はミノルタ・ユーザーで、ミノルタ用のAFレンズも何本か譲り受けた。

 という事で…長い前置きだたたが、AFレンズを持っているのはミノルタなのだ(ニコンは0本…キャノンは1本(先日譲ってもらったEOSについたいたレンズ)しか持っていない)。

 ミノルタAFレンズを使えるとなると、ソニーのαシリーズとなる。
 その中でも「α900」は、僕が今、一番魅力的だと感じる機種だ。
 おそらく、フィルム・カメラが好きな人が作ったのが「α900」ではないだろうか。
 そうでなければ、視野率100%なんていう凝った光学ファインダーを今時のデジイチになんにかつけないだろう…。

 しかも、α900の後継機種には、光学ファインダーが引き継がれるかあやしい。また、クイックリターン・ミラーがなくなるかもしれない。もちろん、個人的な必須条件である、撮像素子が「フルサイズ」はみたしている。

 α900だったら、ミノルタのレンズはもちろん、ツァイス・レンズも使える。
 という事で、僕のデジイチ候補は「α900」に決定した(ニコン、キャノンのデジイチは間違いないと思うが…ボディだけでなく、レンズも揃えるというのがきつい)。

 そして…たった今、α900を注文しました。
 一ヶ月ちょっと頑張った自分への褒美です。

 それでは。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2011/05/29(日) 19:20:30|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ソニーα900について少々・其の壱 | ホーム | 曜日を間違えました>>

コメント

お疲れ様です!

お仕事、大変でしたネ。
いつも拝見しております。笑

α900での UPを 楽しみにしております。
  1. URL |
  2. 2011/05/29(日) 22:22:24 |
  3. 田中ちゃん #R9qSi2Qg
  4. [ 編集]

ありがとうございます

 田中ちゃんさん、こんにちは。

 ありがとうございます。

 この一ヶ月はすごかったです。
 よくこなしてきたと自分で感心します。

 昨日は…何もしないで過ごしました。
 天気がよくなかったということもありますが…一ヶ月休まないで働くと、身体がこうなるのですね。

 α900は…僕にはこれしかないという選択です。
 来週にはアップ出来ると思います。

 それと、落ち着きましたら…田中ちゃんさんのブログにも寄らせていただきますね。
 ありがとうございます。
  1. URL |
  2. 2011/05/29(日) 23:05:50 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

ご褒美。
必要ですね。

僕はどんな人参をぶら下げようかな
  1. URL |
  2. 2011/05/30(月) 22:46:15 |
  3. garamond #-
  4. [ 編集]

ありがとうございます

 garamonさん、こんにちは。

 ありがとうございます。

 garamonさんもお忙しいですからね…。
 落ち着かれたら、レンズ、カメラ(ボディ)はいかがでしょう?
 あるいは旅行でしょうか。

 ローマの記事、写真を拝見して再訪したくなりました。
 再訪するとなると、デジタルは決まりですがフィルム・カメラで迷うと思います。
  1. URL |
  2. 2011/05/30(月) 23:59:33 |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://movieboxnobu.blog113.fc2.com/tb.php/1258-2ccd11cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

NOBU

Author:NOBU
【徒然なるままDIARY】にようこそ!

 映画、音楽、カメラ、写真、美術、小説、旅行、グルメ等…好奇心が旺盛です(これだけが取り柄です)。

 相互リンク大歓迎です。よろしくお願いします。
 
 気軽にご覧ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する